● 荻窪 教会通り てんゆ堂鍼灸院 「日日是好日」●

    
    東洋医学からみた
    鍼灸治療法
    健康情報
    養生法などなど徒草に
荻窪 教会通り 恬愉堂鍼灸治療院
誕生月 かかりやすい病気

おはようございます。今週から気温も低下傾向です。
治療室にもクリスマスグッズを飾り冬の準備です。

さて、米国のコロンビア大学誕生月で異なるかかりやすい病気というレポートの発表しています。本当かどうか不明な調査内容です。しかし、ある程度共感できる部分もあります。病気のリスクが低い月は5月、次が7月になるそうです。

1月は高血圧、心筋症。2月は肺がん、気管支がん。3月は前立腺がん、心房細動(不整脈)。4月は狭心症、心臓発作。5月は病気のリスクが低い。6月は心筋梗塞前症候群(狭心症を繰り返すなど心筋梗塞の前段階)。7月は病気のリスクが2番目に低い。8月は結膜炎。9月は喘息、中耳炎。10月は風邪(急性上気道炎)、近視。11月は急性扁桃腺、下痢。12月はあざが残りやすい。
 

こうしてみると前半は深刻な病気が多く、後半は比較的深刻でない病気になっています。12月にいたっては体質であり病気ではないですね。なお、誕生月によってかかりやすい病気があるのは、春先は花粉が多いなど生まれた時にさらされる量や種類によってアレルギーに関する病気にかかりやすいそうです。

また、冬場は日照時間が短く、ビタミンDが働きにくくなっておなかの赤ちゃんに栄養がいきにくく、3月〜4月生まれに心臓病が多く見られるそうです。こんなのもあるという感じです。   〆

| 生活習慣病・メタボ | 09:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
スマホ認知症 2

おはようございます。小学校の恩師の言葉を思い出しました。
苦しい時は空を見よ。宇宙は広い」。お元気ですか…

さて、なぜスマホを過度に使用すると脳過労になったり、思考のバランスが悪い状態に陥ったりするのでしょうか? 毎日何時間もネットサーフィンをしていたり、YouTubeを見続けたり、ネットゲームネットショッピングにハマっていたりすると、たくさんの情報が脳に流れ込みます。

しかし、こうした生活をしている人は残念ながら、脳に流れ込んできた情報をため込むだけため込んで、役立てていない傾向も目立ちます。要するにインプットばかり多くて、ろくにアウトプットしていない状態なので、これでは脳にゴミをため込んでいるようなものです。

いざ必要な情報があっても、雑然とし過ぎているために見つけることができず「思い出せない」ということになります。これは脳のコンディションとしては、とても不健康な状態です。

近年ではスマホ依存の度合いが高い人が急激に増加しており、それに比例するように30〜50歳代で、もの忘れ症状を訴える人も増えているのです。この状況はスマホなどのIT機器に依存しているために機能低下してしまっている病態をスマホ認知症です。

もちろん、これは正式な病名ではありません。本来、認知症とは不可逆的状態になることをいうのですが、スマホ認知症はそうではないからです。しかし、あえてこの言葉を使うことによって、人々の脳の機能低下に警鐘を鳴らしたいとの考えからです。

スマホ認知症を放っておくともの忘れ以外にも、多くの体調不良を訴えるようになります。具体的な症状としては、倦怠感疲労感頭痛めまい不眠肩こり食欲不振などです。これらの不調症状は、いくつも重なって起こるケースが多いです。さらに、こうした不調状態を放置しておくとうつ病移行していくことも多いのです。

こういう不定愁訴のものには鍼灸治療有効です。兎角、世の中は利便性が高い方に流れがちです。しかし、その裏に隠れている盲点に気づきにくくなっています。デジタルな時代だからこそ、アナログの良さというのも再認識されています。たまには”不便を楽しむ”というのも必要なのかもしれません。    〆

<関連記事>
・スマホ認知症 1
・スマホと首肩コリ 1〜3
・スマホ子守り 1〜4
・スマホ子守り 発達が遅れる!? 1〜4
・スマホ老眼 1〜3
・老眼 スプーンで改善
・ネット依存 1・2
・ブルーライト 1〜3
・パソコンと自律神経
・人工知能(AI)1〜6

| 生活習慣病・メタボ | 08:57 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
スマホ認知症 1

おはようございます。連休をいただいておりましたが、
本日から通常診療しております。それにしてもイイ天気!!

さて、岐阜県のおくむらメモリークリニックにはもの忘れ外来というのがあり、毎日100人以上が来院するそうです。これまでに10万人以上の脳を検診してきた院長が“異変”に気付いたのは5年ほど前のことだったそうです。もの忘れ外来は認知症が不安になってきた方や、もの忘れの多さが心配になってきた方が来るところですから、ほとんどはお年寄りでした。

それが、最近では30〜50代働き盛り若い世代の来院者が目立って増えてきているというのです。もの忘れがひどくなったり、判断能力が落ちたりして家事や仕事に支障をきたすほどに… 自分は若年性認知症ではないか…

院長が診断した結果、それらはアルツハイマー病などの認知症の症状ではありませんでした。30〜50代での認知症の発症は、そんなに頻発するものではありませんが、診療を続けていくと、彼らにはある共通点があったのだそうです。

患者さんたちの多くがスマートフォンパソコンタブレットなどのIT機器を絶えず使用しているような生活を送っていました。またMRIなどで調べたところ、前頭前野フリーズした状態になっている患者さんも多かったのです。

前頭前野は思考・運動・創造などをつかさどる、いわば脳全体の司令塔。脳に入ってくる様々な情報は前頭前野で処理されます。この部分がフリーズしてしまったのは過剰な情報のため脳がオーバーワークで疲弊した状態“脳過労”になったからなのです。

体が疲れ過ぎたら過労になるのと同じで、脳も限度を超えて酷使すると過労となります。すると思考力や判断力が低下したり、集中しにくくなったり、もの忘れが増えたりするというのです。  

前頭前野内で情報処理をする際には、大きく分けて次の3つの機能があります。\く考える機能(ワーキングメモリー)⊃爾考える機能(前頭前野の熟考機能)ぼんやりと考える機能(デフォルトモード・ネットワーク)です。

私たちが考えたり判断したりする際には、,寮く考える機能と△凌爾考える機能をバランスよく使わなければなりません。しかし先ほど述べたスマホなどのIT機器のヘビーユーザーたちは、それが非常にバランスが悪い状態にある人が多いのです。    つづく・・・

<関連記事>
・スマホ認知症 2
・スマホと首肩コリ 1〜3
・スマホ子守り 1〜4
・スマホ子守り 発達が遅れる!? 1〜4
・スマホ老眼 1〜3
・老眼 スプーンで改善
・ネット依存 1・2
・ブルーライト 1〜3
・パソコンと自律神経
・人工知能(AI)1〜6

| 生活習慣病・メタボ | 09:01 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
牛乳で尿酸値下げる!? 4

おはようございます。寒いとついつい体が強張ります。
意識的に体をスキャンして緊張を実感してみましょう。

さて、牛乳痛風の関係に関する研究論文もあり、47150人を対象に低脂肪牛乳を1日にコップ1杯飲むという実験を12年間追跡調査したところ、痛風の発症が43%減少したというデータが存在します。

牛乳で尿酸値が下げるために飲む量は1日コップ1杯で十分です。できれば低脂肪の方がより高い効果が期待できます。牛乳以外にヨーグルトなどの乳製品尿酸排泄促進してくれます。なぜ牛乳が尿酸を排泄するのかというと、牛乳に含まれるカゼインという物質にあります。

牛乳のカゼインは胃腸で分解されアラニンという物質に変化します。このアラニンこそが腎臓に働きかけ、尿として尿酸を排泄してくれるのです。あるTVの検証実験では牛乳を飲むと尿酸値の排泄量が平均して37%もアップしています。おなかがゴロゴロしないタイプの牛乳でも同じような効果が期待できます。

いつ牛乳やヨーグルトを食べればいいの? 個人的には食事中か食後がオススメです。これは食事で摂取するプリン体を尿酸として排泄させるためです。しかし薬ではないので絶対ではありません。定期的に病院で尿酸値の検査をしながら自分にベストなタイミングを掴んで頂ければとイイと思います。筋トレなどの運動をする人には運動後をオススメします。

これは運動によって筋肉組織が破壊されることで上昇する尿酸値を下げるためです。よく筋トレ後にプロテインを飲む方がいらっしゃいますが、ぜひ牛乳!! しかし、残念ながら豆乳には尿酸値を下げる効果は期待できません。豆乳にはカゼインが含まれているため効果は期待できません。「豆乳は効果なし」という論文があります。

牛乳以外で尿酸値を下げるコツは、まずは肥満解消。体重を落すことでインスリンの過剰分泌が減少して尿酸の排泄が正常になります。そして減酒。ビールだけでなくアルコール自体がプリン体を作ります。ビールに限らずお酒類全般を控えましょう。そしてスイーツもNG。甘いものも尿酸を作ります。野菜は尿酸の排泄を助けてくれるので積極的にとりましょう。

また、を多めに飲むことは尿酸値を大きく下げるわけではありませんが、尿酸値の上昇や結石の予防になります。健康診断で尿酸値が高めだけど、薬を処方されるほどでもないという方には、是非ともオススメが1日コップ1杯の牛乳です。痛風が不安の方は、試す価値のある生活習慣ですね。   〆

<参考文献>
Purine-Rich Foods, Dairy and Protein Intake,and the Risk of Gout in Men」H.K. Choi, K. Atkinson,E.W. Karlson, W.Willett, and G. Curhan.N engl J Med2004;350:1093-1103.
Milk- and soy-protein ingestion: acute effect onserum uric acid concentration. Garrel,M Verdy,C PetitClerc,et al.Am J Clin Nutrvol. 53 no. 3.665-669.  

<関連記事>
・牛乳で尿酸値下げる!? 1
・牛乳で尿酸値下げる!? 2
・牛乳で尿酸値下げる!? 3
・高フルクトースシロップ 1〜5

・栄養ドリンク ビタミンC 1〜5
・人工甘味料 「アスパルテーム」
・パンケーキ アルミニウム過剰摂取 1〜6
・トクホ 健康油
・トランス脂肪酸 1〜4
・健康食品の虚偽誇大広告 1〜7
・健康食品 規制緩和 1〜9
・医食同源 1〜4
・食養生・薬膳 1〜6
・食品ロス 1〜4
・世界食料危機 1〜5

| 生活習慣病・メタボ | 09:03 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
牛乳で尿酸値下げる!? 3

おはようございます。最近、メガネ新調しました。
左右とも一段階づつ度数を上げてみました。スッキリ。

さて、高尿酸血症通風の原因であるプリン体は細胞の中にある遺伝子の部品なので新陳代謝で古い細胞が壊れたり、激しい運動で細胞が壊れると中から出てきて尿酸に作り変えられます。作り出されてもきちんと排泄すればイイのですが、高尿酸の人の9割は尿酸の排泄が悪いのです。排泄を悪くする主な原因は肥満体質です。

肥満になると体内で血糖を処理するインスリンが余りがちになります。インスリンは尿酸の排泄抑制する方向に働くので高尿酸になりやすくなってしまいます。体重を落とすことでインスリンが余りがちな状況を解消できますので、肥満の人はまず痩せることが一番効果が期待できます。

肥満以外で尿酸値を上げてしまう原因は体質です。しかし「体質を変えられないから」と言って諦める必要はありません。体質は変わらなくても尿酸の排泄を増やして高尿酸を防ぐことはできます。  

実は牛乳尿酸値下げるというのです。飲む量は1日コップ1杯で十分です。できれば低脂肪の方がより高い効果が期待できます。牛乳以外にヨーグルトなどの乳製品も尿酸の排泄を促してくれます。

なぜ、牛乳が尿酸を排泄するのかというと、牛乳に含まれるカゼインという物質にあります。牛乳のカゼインは胃腸で分解されアラニンという物質に変化します。このアラニンこそが腎臓に働きかけ、尿として尿酸を排泄してくれるのです。

実際に牛乳と痛風の関係に関する研究論文もあり、47150人を対象に低脂肪牛乳を1日にコップ1杯飲むという実験を12年間追跡調査したところ、痛風の発症43%減少したというデータが存在します。   つづく・・・

<参考文献>
Purine-Rich Foods, Dairy and Protein Intake,and the Risk of Gout in Men」H.K. Choi, K. Atkinson,E.W. Karlson, W. Willett, and G. Curhan.N engl J Med2004;350:1093-1103. 

<関連記事>
・牛乳で尿酸値下げる!? 1
・牛乳で尿酸値下げる!? 2
・牛乳で尿酸値下げる!? 4
・高フルクトースシロップ 1〜5

・栄養ドリンク ビタミンC 1〜5
・人工甘味料 「アスパルテーム」
・パンケーキ アルミニウム過剰摂取 1〜6
・トクホ 健康油
・トランス脂肪酸 1〜4
・健康食品の虚偽誇大広告 1〜7
・健康食品 規制緩和 1〜9
・医食同源 1〜4
・食養生・薬膳 1〜6
・食品ロス 1〜4
・世界食料危機 1〜5

| 生活習慣病・メタボ | 09:06 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
牛乳で尿酸値下げる!? 2

おはようございます。今朝は都心も気温が氷点下に・・・
自宅の窓の結露も一部が凍結していました。サブイ〜。

さて、高尿酸値となり、恐いのは痛風だけではありません。体の尿酸などを処理する腎臓にダメージが蓄積し、場合によっては慢性腎疾患になる可能性もあります。ちなみに尿酸値が高い人は慢性腎疾患で人工透析になる確率が通常よりも5.7倍も高くなるとされています。

さらに、動脈硬化を起こし心臓発作などでなくなる危険性が1.8倍となります。このように高尿酸は百害あって一利なし。適正な値をキープすることがとても大切です。高尿酸は男性の方が高くなることがわかっており、なりやすい年齢は30〜39歳がピークで山を描くグラフになることもわかっています。

よく尿酸値が高くなる原因となる食べ物としてプリン体が多い食品がよくないといわれているのはよく聞くと思います。例えば、どんな食材があるかというと、あんきも、しらこ、レバー、イワシ、いか、えび、うに、牡蠣、ビール、カツオなどです。

ちなみに、あんきもは400咫100g中)です。たらこは120咫▲ぅラ・数の子は20咫鶏卵は0咾卵と魚卵はプリン体が多くない食品に分類されています。

そして、尿酸は飲食物からが2割、体の細胞からが8割ということがわかっています。体内には元々プリン体があり、新陳代謝をする度にプリン体が肝臓へ運ばれます。それを処理した結果として尿酸値が増えます。つまり、食べ物から摂取するプリン体は意外に少なく、もともと体内の筋肉などにあるプリン体がリサイクルされて肝臓に向かっているということになります。

新陳代謝などで古い細胞が新しい細胞に作り代わる時に、プリン体がひょこっりと飛び出すのです。何もしないのにプリン体は8割も作られてしまっているのです。   つづく・・・

<関連記事>
・牛乳で尿酸値下げる!? 1
・牛乳で尿酸値下げる!? 3
・牛乳で尿酸値下げる!? 4
・高フルクトースシロップ 1〜5
・栄養ドリンク ビタミンC 1〜5
・人工甘味料 「アスパルテーム」
・パンケーキ アルミニウム過剰摂取 1〜6
・トクホ 健康油
・トランス脂肪酸 1〜4
・健康食品の虚偽誇大広告 1〜7
・健康食品 規制緩和 1〜9
・医食同源 1〜4
・食養生・薬膳 1〜6
・食品ロス 1〜4
・世界食料危機 1〜5

| 生活習慣病・メタボ | 09:08 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
牛乳で尿酸値下げる!? 1

おはようございます。気がつくと通勤路のが咲き誇っています。
一歩一歩、着実に季節は止まることなく進んでいるのですね〜。

さて、高尿酸値の人は1000万人以上です。若い人にも意外と多く痛風になってもおかしくないのです。しかしビールは飲みたいし、美味しいものも食べたい。水を沢山飲んだり、美味しいものを我慢する努力をしてもなかなか下がらないのが尿酸値です。

尿酸値が高くなってしまう理由として知られているのがプリン体です。あんきも、しらこ、レバーなどに多く含まれ食事で摂ると体の中で尿酸を作り出してしまいます。しかし、実は食べ物は尿酸を作り出す原因の2割しかありません。残りの8割は体の細胞から新陳代謝などで作り出されます。

プリン体は細胞の中にある遺伝子の部品なので新陳代謝で古い細胞が壊れたり激しい運動で細胞が壊れると中から出てきて尿酸に作り変えられます。作り出されてもきちんと排泄すればいいのですが、高尿酸の人の9割尿酸の排泄が悪いのです。排泄を悪くする主な原因は肥満体質です。

尿酸値が高くなるとどのような弊害があるのでしょうか。必要以上に体内で尿酸が作られてしまった場合や排泄にくい場合に尿酸値が高くなります。そして血液中で尿酸が結晶化してしまいます。この結晶というのが針のかたまりのようギザギザしているのです。さらにこの結晶は関節の中で重なり合ってこびりつき、結晶のかたまりを作っていきます。

ちなみに、ここまでだと痛みはまだでません。さらにドンドン固まっていった結果、ちょっとした衝撃で骨から剥がれてしまいます。ここから痛みが出てきます。剥がれた尿酸の結晶を免疫細胞と判断して攻撃を開始します。これが炎症として現れ激痛を生み出すのです。

つまり、痛風というのは尿酸の結晶によって炎症が起きているということです。尿酸の基準値2.1〜7.0mg/dLとされており、この基準値を超えた場合、痛風になる危険性が高くなります。   つづく・・・

<関連記事>
・牛乳で尿酸値下げる!? 2
・牛乳で尿酸値下げる!? 3
・牛乳で尿酸値下げる!? 4
・高フルクトースシロップ 1〜5
・栄養ドリンク ビタミンC 1〜5
・人工甘味料 「アスパルテーム」
・パンケーキ アルミニウム過剰摂取 1〜6
・トクホ 健康油
・トランス脂肪酸 1〜4
・健康食品の虚偽誇大広告 1〜7
・健康食品 規制緩和 1〜9
・医食同源 1〜4
・食養生・薬膳 1〜6
・食品ロス 1〜4
・世界食料危機 1〜5

| 生活習慣病・メタボ | 09:08 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ランニングで早死!? 4

おはようございます。連続テレビ小説「べっぴんさん
は子供服メーカーファミリアの創業者の話だそうです。

さて、日本のランナー人口は1000万人以上だそうで、まさに空前のマラソンブームが到来していると言えるでしょう。走り始めると呼吸が苦しくなったり、足が重くなるデッド・ポイントが訪れるんですが、これを過ぎるとセカンド・ウィンドと呼ばれる状態になります。

脳の快感物質であるエンドルフィンが出て走ることが気持ちよくなるランアーズ・ハイになり、これにハマる人も多いんです。それで、ついもっと速く、もっと長く走ろうと頑張ってしまうのです。健康のためには距離やタイムにこだわらず、景色でも見ながら楽しくほどほどにすることが大切です。

マラソン大会に出るときは、いくつか注意しなければならないことがあります。まず走る前夜のアルコール絶対にNGです。酒を飲むと眠りが浅く翌朝も体が疲れた状態になっています。この状態で無理に走ると心臓や血管に大きな負担がかかります。またアルコールは利尿作用があるため血液の水分量が減ります。

いわゆるドロドロ血液になり、この状態で走り続けると発汗して、さらに水分量が減ります。走っている途中に血塊である血栓ができて血管を詰まらせてしまう可能性があります。心臓を動かす筋肉に酸素や栄養を送る血管に詰まれば心筋梗塞、脳が詰まれば脳梗塞になってしまいます。

これからランニングをしようとする人やマラソン大会に出場しようと考えている方は、事前に自分の血管に詰まった部分(狭窄)がないか調べることも大切です。オススメは冠動脈CTスキャンです。保険も適用されるので1万円前後で受けられ検査も数時間です。

そして、体調が悪いときは無理をしないことです。冬場なら風邪気味のときに走らない、夏場は走る時間を少なくする必要があります。特に暑い夏は汗をダラダラとかくとアルコールを飲んだときと同じように血液がドロドロになります。タイムを狙う走りは命を縮める元になります。タイムや走る時間を無理に延ばそうと頑張らないことが肝心です。   〆

<関連記事>
・ランニングで早死!? 1
・ランニングで早死!? 2
・ランニングで早死!? 3
・ランナーズフェイス 1・2
・マラソン貧血 1〜4
・座りすぎ→死亡率アップ 1・2
身体にイイ歩き方 1・2
・インナーマッスル 1〜4
・コア・トレーニング 1〜3
・動的ストレッチ 1〜5
・疲労回復 カッピング療法 1〜5
・トップアスリート 鍼灸 1〜4

・スポーツ→膝痛 1〜5
・遅発性筋肉痛
・運動神経を鍛える
・サルコペニア肥満 1〜4
・脚ヤセ注意 1・2

| 生活習慣病・メタボ | 08:58 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ランニングで早死!? 3

おはようございます。富士山も今季、初冠雪です。
都心の広葉樹も色づきはじめ盛秋の装いですね。

さて、マラソンなどの激しい運動で心臓や腎臓に過度の負担をかけるのです。リスクは他にもあります。運動すると筋肉などの細胞から活性酸素が多く産生します。活性酸素は遺伝子を傷つけがん化させたり体の脂肪と結びついて血管の動脈硬化を早めます。

若い頃は活性酸素を分解する酵素(SOD)が多いため大きな問題になりませんが、加齢とともに、この酵素が少なくなってきます。中高年がハードな運動をすると活性酸素を除去できないため血管の傷みが激しくなり、体の老化(酸化)も一層進んでしまうのです。これによりランナーズフェイスという老け顔にもなるのです。決してランニングが健康にイイとはいえませんね。

中高年がランニングをすると、こうしたダメージに加え、膝や腰を傷める危険もあるあります。加齢とともに硬くなってきた関節が無理に走ることで擦り切れてしまいます。中高年がタイムや順番を競うマラソン大会に出場し、足腰を痛めることは多いのです。

では、どのようにランニングすればいいのか? 米国心臓学会専門誌では5048人のランナーを対象に追跡調査した結果を基に「健康的なランニング」の目安を示しています。〜るのは週に1〜2時間ぐらい。∩るのは週3日以内とする。A行スピードは時速7キロぐらいで慣れても8キロが限度。

ちなみに時速7キロは1キロ7〜8分ほどのスロージョギングといわれ、一緒に走る人とおしゃべりができる速さです。調査では、このようなランニング習慣を持つグループが最も死亡率が低く健康的だったということです。   つづく・・・

<関連記事>
・ランニングで早死!? 1
・ランニングで早死!? 2
・ランニングで早死!? 4
・ランナーズフェイス 1・2
・マラソン貧血 1〜4
・座りすぎ→死亡率アップ 1・2
身体にイイ歩き方 1・2
・インナーマッスル 1〜4
・コア・トレーニング 1〜3
・動的ストレッチ 1〜5
・疲労回復 カッピング療法 1〜5
・トップアスリート 鍼灸 1〜4

・スポーツ→膝痛 1〜5
・遅発性筋肉痛
・運動神経を鍛える
・サルコペニア肥満 1〜4
・脚ヤセ注意 1・2

| 生活習慣病・メタボ | 08:56 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ランニングで早死!? 2

おはようございます。植え替えたシクラメンが元気がない。
日当たりもイイし、液体の栄養剤もあげたのに・・・ 

さて、日本でもランニングと突然死に関する疫学調査が行われています。東京都監察医務院日本心臓財団が1984〜89年にかけて運動中に突然死したケース645件のケースを精査したところ、39歳以下ではランニング中がダントツの1位でした。40〜50代では2位(1位はゴルフ)、60歳以上では3位(1位ゲートボール、2位ゴルフ)です。

突然死の原因は2割脳卒中(脳梗塞と脳出血)であり、残り8割心不全です。ランニングが心臓に悪く、命を縮めることは様々な研究からみても明らかなのです。2009年の東京マラソンに出場したお笑いタレントの松村邦洋(48)さんが15キロ地点で突然倒れ、一時、心肺停止状態になったことは記憶に新しいですね。

ダメージを受けるのは心臓だけではありません。ドイツのベルリン大学病院がベルリンマラソン参加者167人(平均年齢50歳)を対象に走る前後の腎機能検査を行ったところ、被験者の腎機能は走行後に25%低下。これは急性腎不全の軽度から中度に判定される数値です。つまり、ランニングは腎臓へのダメージがかなり大きいのです。

マラソンなどの激しい運動で腎機能が損なわれるのには、いくつか理由があります。ひとつは、激しい運動で筋肉から尿素などの老廃物が大量に出るため腎臓の濾過能力が追いつかなくなるためです。もうひとつは、運動で汗をかいて血中の水分が失われ腎臓への血流量が減少してしまうことです。これで腎臓の細胞が破壊されて腎機能が低下するのです。   つづく・・・

<関連記事>
・ランニングで早死!? 1
・ランニングで早死!? 3
・ランニングで早死!? 4
・ランナーズフェイス 1・2
・マラソン貧血 1〜4
・座りすぎ→死亡率アップ 1・2
身体にイイ歩き方 1・2
・インナーマッスル 1〜4
・コア・トレーニング 1〜3
・動的ストレッチ 1〜5
・疲労回復 カッピング療法 1〜5
・トップアスリート 鍼灸 1〜4

・スポーツ→膝痛 1〜5
・遅発性筋肉痛
・運動神経を鍛える
・サルコペニア肥満 1〜4
・脚ヤセ注意 1・2

| 生活習慣病・メタボ | 09:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
  • 1/8PAGES
  • >>