● 荻窪 教会通り てんゆ堂鍼灸院 「日日是好日」●

    
    東洋医学からみた
    鍼灸治療法
    健康情報
    養生法などなど徒草に
荻窪 教会通り 恬愉堂鍼灸治療院
完全母乳or混合ミルク 3

おはようございます。一句紹介『世の中に たえて桜の
なかりせば 春の心は のどけからまし
』by在原業平。

さて、1995年、当時の厚生省から発表された「改定離乳の基本」から12年を経過し、現在の離乳に関する現状や母子を取り巻く社会環境に応じた新たなガイドラインが示されました。2007年3月、厚労省から「授乳・離乳の支援ガイド」が発表されました。そして、2018年11月、厚労省の「『授乳・離乳の支援ガイド』改定に関する研究会」が開かれ、妊産婦や子どもに関わる保健医療従事者向けの支援ガイドについて、2007年に策定された現行版からの見直し作業が開始されました。


2019年3月8日、厚労省の「授乳・離乳の支援ガイド」改定に関する研究会でおおむね了承されています。指針は産科施設や保健師に向けた赤ちゃんの栄養に関する基本方針で母子手帳に反映されます。新指針では、母乳だけと混合栄養の間で肥満の発症に差がないと明記します。母乳育児は推進しつつ「少しでも粉ミルクを与えると肥満になる」などの誤解を与えないようにすべきだとしています。母乳がインターネット上で販売される実態も踏まえ、改定案では「授乳の支援にあたっては母乳だけにこだわらず、必要に応じて育児用ミルクを使う支援も必要」としています。母乳の良さの過度な強調が養育者を追い詰めているとの指摘を背景に粉ミルクを使う親へも支援を求める内容になっています。

また、母乳に小児期のアレルギー疾患予防する効果もないとしています。さらに授乳に関する不安が強い場合には産後うつ予防に向けた専門的アプローチを検討すべきだと指摘されています。

厚労省も”行き過ぎた完全母乳信仰”に対する懸念があるようです。フランスみたく”母乳は3カ月まで、後は人工乳”というのも愛着形成などの観点から合理的に考え過ぎているようにも感じます。特に初乳は大事です。お子さんの人生をも左右しかねないので、しっかり与えてやってください。   〆

<関連記事>
完全母乳or混合ミルク 1
完全母乳or混合ミルク 2
液体ミルク 販売開始
・乳児用液体ミルク 製造・販売へ
・乳児用の液体ミルク 解禁 1〜4
・母乳バンク 1〜6
・ニセ母乳 1〜3
・乳房マッサージ
・くる病 増加 1〜6
・中国 粉ミルク事情 1〜5
・中国の出産事情 1〜6
・スマホ子守り 1〜4
・乳幼児の脳 1〜3
・「疳の虫」ってどんな虫!? 1・2

| 出産 授乳 | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
完全母乳or混合ミルク 2

おはようございます。てんゆ堂向かいの家
建て替えのため近日中に解体作業が始まります。

さて、厚労省は「2015年度乳幼児栄養調査」を公表しています。経済的なゆとりがない家庭ではカップ麺・菓子パンを含む菓子を多く食べている傾向が分かっています。

さまざまな情報をインターネットやスマホから得ている母親たちは多いことでしょう。2019年3月にも3歳の長女が大やけどを負っているのに放置したとして、母親(22)と同居する交際相手の男(21)を保護責任者遺棄の疑いで逮捕しています。長女は背中から腰にかけて3カ月以上の重傷を負い、上半身にラップを巻かれた状態で9時間にわたり自宅に置き去りにされていました。風呂場の水道は、冷水と熱湯の蛇口のハンドルをそれぞれひねって湯温を調整するタイプだったそうです。母親は「シャワーを浴びた際、過って熱湯をかけた」としていますが・・・ そして逮捕された2人は、やけどを負った長女に治療を受けさせず、自宅で放置しパチンコに行っていたというのです。家宅捜索では室内には衣服が雑然と脱ぎ捨てられ、子供用の服もあったようですが、冷蔵庫は見当たらず大量のカップ麺が床に置かれていたといいます。

ケガをした時に傷口を食品用ラップフィルムで覆う「ラップ療法」があります。傷を乾かさず湿潤環境において治す目的で用いられ、その後、やけどや傷にも使えるとしてインターネットで広まっています。しかし、特にやけどには「絶対に使わないで」と医師たちが警鐘を鳴らしています。日本熱傷学会は2012年に、特別委員会を立ち上げて、ラップの使われ方の実態調査。その結果、トラブルが全国で49例確認。その中には傷口で増えた細菌が全身に回って起こる敗血症になった事例が10例あり、死亡例や患部が腐って足を切断したケースもありました。学会は同年、やけどの治療でラップを使うことは「厳しく制限されるべきである」「特に乳幼児には決して用いてはならない」とする見解を発表していました。特に乳幼児が感染症になると、細菌がつくる毒素によってショック状態に陥るリスクも高いので絶対に使うべきではないのです。

こうような状況から、この母親は母乳育児や混合授乳などを問う前に、長男(5)と長女(3)の乳幼児期に、しっかり対応できていたか甚だ疑問です。保育園や幼稚園に通園させていたのでしょうか。自治体や親族などから援助は受けていたのでしょうか。やりきれない虐待事件の裏には、暴力や貧困が必ず隠れています。  つづく・・・

<関連記事>
完全母乳or混合ミルク 1
完全母乳or混合ミルク 3
液体ミルク 販売開始
・乳児用液体ミルク 製造・販売へ
・乳児用の液体ミルク 解禁 1〜4
・母乳バンク 1〜6
・ニセ母乳 1〜3
・乳房マッサージ
・くる病 増加 1〜6
・中国 粉ミルク事情 1〜5
・中国の出産事情 1〜6
・スマホ子守り 1〜4
・乳幼児の脳 1〜3
・「疳の虫」ってどんな虫!? 1・2

| 出産 授乳 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
完全母乳or混合ミルク 1

おはようございます。近所のソメイヨシノも一部満開
三寒四温の季節です。愉しくお花見してくださ〜い。

さて、厚労省は「2015年度乳幼児栄養調査」を公表しています。6歳未満の子供(同5月末時点)がいる世帯の3871人から有効回答を得ており、そのうち2歳以下の子供を育てる保護者1235人に、授乳期に与えたのは母乳のみか、粉ミルクなどの人工栄養か、母乳との併用かを質問しています。その結果、母乳のみで育てた保護者は生後1カ月時で51.3%生後3カ月では54.7%となっています。母乳のみで赤ちゃんを育てる保護者が生後1カ月と3カ月で、ともに5割を超えています。1985年度の調査開始以来、初めて5割超となっています。一方、粉ミルクと母乳の併用も含むと、母乳で育てた割合は生後1カ月で96.5%生後3カ月で89.8%にのぼっています。


授乳についての悩みを複数回答で聞いたところ、「母乳が足りているか分からない」(40.7%)が最多。「母乳が不足気味」(20.4%)、「授乳が負担」(20.0%)が続いています。この調査で初めて子供の食物アレルギーについて調べています。食事が原因と考えられるアレルギー症状を起こしたことがあると答えたのは全体の14.8%。うち1割強医療機関を受診せず、多くが対処法に関し家族に相談したり、インターネットや雑誌で探したりしています。

経済的なゆとりと食生活の関係も初めて調査しています。毎日2回以上野菜を食べている割合は、経済的なゆとりが「ある」と回答した家庭では60.5%だったのですが、「なし」と回答した家庭では46.4%でした。魚についてもゆとりがある家庭が上回る一方、ない家庭ではカップ麺のほか、菓子パンを含む菓子を多く食べている傾向が分かっています。 つづく・・・

<関連記事>
完全母乳or混合ミルク 2
完全母乳or混合ミルク 3
液体ミルク 販売開始
・乳児用液体ミルク 製造・販売へ
・乳児用の液体ミルク 解禁 1〜4
・母乳バンク 1〜6
・ニセ母乳 1〜3
・乳房マッサージ
・くる病 増加 1〜6
・中国 粉ミルク事情 1〜5
・中国の出産事情 1〜6
・スマホ子守り 1〜4
・乳幼児の脳 1〜3
・「疳の虫」ってどんな虫!? 1・2

| 出産 授乳 | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
液体ミルク 販売開始

おはようございます。週明け月曜日火曜日が、
私用で休診となります。ご理解の程お願いします。

さて、近年、増加傾向にある甚大な被害をもたらす自然災害の現場では、「ストレス母乳が出なくなってしまう」「清潔な水やお湯確保が困難」「家族が離れ離れになる」など災害弱者である赤ちゃんの命が危険にさらされてきました。粉ミルクをお湯で溶かす手間なく、そのまま哺乳瓶に詰め替えて赤ちゃんにあげられるため「調乳不要で手軽」「災害時の備蓄用や外出時に便利」などと歓迎され話題になっているのが液体ミルクです。2018年夏に液体ミルクの製造・販売が認可されていました。今年の夏くらいに販売かと思われていました。

日本で乳幼児用ミルクは「特別用途食品」に分類されており、表示について消費者庁許可を得る必要があり、許可を得る際には「母乳は赤ちゃんに最良の栄養です」「乳児にとって母乳が最良である旨の記載」をすることが必須になっています。

日本初の乳児用液体ミルクが2019年3月11日に発売されました。グリコの「アイクレオ 赤ちゃんミルク」(税別200円、125ミリリットル)の全国販売がスタートしています。対象年齢は0歳〜12ヶ月です。同社は2016年から乳児用液体ミルクの開発に着手していました。母乳と同程度にミネラル含有量、ナトリウム量を調整しているので、赤ちゃんの繊細な体にやさしいミルクになっています。海外の液体ミルクで主流となっている紙パックを使用。6層からなる構造で、しっかりおいしさを守るそうです。また、成分ひとつひとつと原料にこだわったミルクを「無菌パック製法」で無菌化された状態でつめるので、常温賞味期限6か月という長期保存が可能になっています。

2019年3月13日、明治も「明治ほほえみ らくらくミルク」を4月下旬に発売すると発表。グリコは紙パック製ですが、明治は災害備蓄用としての活用も考え、丈夫なスチール缶です。240ミリリットル入りで、希望小売価格は税抜き215円。賞味期限1年です。缶をあけ、ミルクを哺乳瓶などに移せばそのまま乳児に与えられます。

もう少し流通量が増えると単価も下がるでしょうが、ふとつとも割高感は否めません。とはいえ、薄利の液体ミルクですから企業努力も評価しなければなりません。液体ミルクが普及するのが望まれます。 〆

<関連記事>
・乳児用液体ミルク 製造・販売へ
・乳児用の液体ミルク 解禁 1〜4
・母乳バンク 1〜6
・ニセ母乳 1〜3
・乳房マッサージ
・くる病 増加 1〜6
・中国 粉ミルク事情 1〜5
・中国の出産事情 1〜6
・スマホ子守り 1〜4
・乳幼児の脳 1〜3
・「疳の虫」ってどんな虫!? 1・2

| 出産 授乳 | 09:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
韓国 合計特殊出生率1.0未満 3

おはようございます。イチロー引退ですか…
”老害”にならず後進を育てて行くことでしょう。

さて、
合計特殊出生率とは、女性が生涯に産む子どもの数です。韓国統計庁が発表した出生統計の暫定値によると、2018年の韓国の合計特殊出生率が0.98にとどまり、初めて1.0を下回っています。日本(2017年確定値)は1.43です。韓国より、ちょっとマシなだけで、少子化による少子高齢社会世界の中でも顕著です。

2016年の韓国の総人口は5100万人超です。そこには約100万人の外国人が含まれています。2017年現在で約5100万人です。2020年代に減少に転じる見通しです。人口動態予測では、今後、人口の劇的な減少が予測されています。2050年には、韓国の人口は 4000万人から4800万人となり急速に減少します。2100年には韓国の人口は2000万人に過ぎなくなると予測されています。現時点での予測として、2045年までに韓国は人口の平均年齢が50歳となり、世界で最も年老いた国になる可能性があります。人口ピラミッドが上向きになり、高齢者数が増え、若者と子どもの数が減少します。現在、韓国で65歳以上の人々は14.12%ですが、0歳〜14歳までの人口はわずか13.21%です。

韓国では出生率の低さだけが問題ではありません。死亡率もまた一つの問題です。韓国は世界で最も自殺率の高い国の一つです。 毎日40人が自殺している計算です。韓国の未来は非常に不確実です。最悪の状況を避けるために残っている時間は少ないです。しかし、韓国の人口減少の傾向はどうやっても逆転できないと予測する人たちも多いのです。隣国・日本と揉めてる場合ではありません。  〆

<関連記事>

韓国 合計特殊出生率1.0未満 1
韓国 合計特殊出生率1.0未満 2
・産後ケアセンター in 韓国 1〜3
・美容トラブル 1〜4
・海外 美容トラブル 1〜3

・韓国の東洋医学 1〜4

| 出産 授乳 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
韓国 合計特殊出生率1.0未満 2

おはようございます。週末はまたグッと気温が
下がるようです。この時期の”
花冷え”が堪えます。

さて、
合計特殊出生率とは、女性が生涯に産む子どもの数です。韓国統計庁が発表した出生統計の暫定値によると、2018年の韓国の合計特殊出生率が0.98にとどまり、初めて1.0を下回っています。日本(2017年確定値)は1.43です。韓国より、ちょっとマシなだけで、少子化による少子高齢社会世界の中でも顕著です。

韓国の専門家の間では、非正規職の増加住宅費の高騰に伴う晩婚化・非婚化に加え、学歴競争による教育費の負担女性の働きにくさが原因との指摘が多いです。政府は住宅価格の抑制や男性の育児休暇取得などの対策を進めていますが、少子化を食い止めるには至っていません。日本も同じような構造で少子化が進んでいると考えられます。

韓国は世界で最も長時間労働であると同時に、若い人たちの失業率がとても高いのです。女性たちは妊婦の就業出産休暇が得られないこと、あるいは韓国では育児や家事に男性がほとんど関与しないため、韓国の女性たちは人生の早い時期に子どもを産みたいとは考えていないようです。現在の韓国では女性が初めての子どもを持つ平均年齢は31歳です。多くの韓国人たちは、結婚は選択肢のひとつだと考え、必須ではないと思っているようです。 独身者の半分は40歳未満で、彼らは結婚して家族を作る必要を感じていないようです。  つづく・・・

<関連記事>
韓国 合計特殊出生率1.0未満 1
韓国 合計特殊出生率1.0未満 3
・産後ケアセンター in 韓国 1〜3
・美容トラブル 1〜4
・海外 美容トラブル 1〜3

・韓国の東洋医学 1〜4

| 出産 授乳 | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
韓国 合計特殊出生率1.0未満 1

おはようございます。明日は春分の日で祝日ですが、
てんゆ堂診療しています。いや〜気温が春です〜。

さて、何かとNEWSで騒がしい隣国・韓国。韓国の国土面積は980,480㎢で、北海道より少し小さいくらいです。日本全体の国土面積と比べると韓国は日本の約1/4です。つづいて韓国の人口ですが、2017年は5177万人、2018年は5182万人です。日本の人口は2017年は1億2670万人、2018年は概算で1億2642万人です。韓国の総人口は日本の半数以下です。

韓国統計庁が発表した出生統計の暫定値によると、2018年の韓国合計特殊出生率0.98にとどまり、初めて1.0を下回っています。合計特殊出生率とは、女性が生涯に産む子どもの数が統計上、1人に満たない計算で、世界でも最低水準となっています。出生率が2.0前後を下回ると人口維持が難しく、少子化と定義されます。経済協力開発機構(OECD)の統計(1970−2016)によると、加盟36か国で1.0未満まで落ち込んだ例はありません。

ちなみに他の東南アジアの合計特殊出生率は、タイ1.4(2013年)、シンガポール1.20(2016年)、香港1.21(2016年)、台湾1.17(2016年)となっています。欧州では特にフランスやスウェーデンでは、出生率が1.5〜1.6台まで低下した後、回復傾向となり、直近ではフランス1.92(2016年)、スウェーデン1.85(2016年)となっています。

一方、日本の合計特殊出生率(2017年確定値)は1.43です。韓国より、ちょっとマシなだけで、少子化による少子高齢社会世界の中でも顕著です。20年以上前から"少子化が問題になる"と言われてきました。しかし、抜本的な対策は取られず掛け声だけ。”団塊ジュニア世代が子どもを沢山産むだろう”とたかをくくっていたのです。そして予想以上に産まなかったので、労働人口減少で”女性も働け””外国から人を入れろ”という状況になっています。  つづく・・・

<関連記事>
韓国 合計特殊出生率1.0未満 2
韓国 合計特殊出生率1.0未満 3
・産後ケアセンター in 韓国 1〜3
・美容トラブル 1〜4
・海外 美容トラブル 1〜3

・韓国の東洋医学 1〜4

| 出産 授乳 | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
吸引分娩 8

おはようございます。今週末も3連休です。
運動会の季節でボチボチのお天気のようです。

さて、お産が滞ってしまったり、分娩に時間がかかり過ぎてしまうと、母体にも赤ちゃんにも影響が出る可能性があるため、吸引分娩で迅速に赤ちゃんを取りあげる必要があります。お産に長い時間かかってしまうと、赤ちゃんの心拍数が下がり危険な状態になります。時間がかかってしまう原因は回旋異常微弱陣痛などが考えられます。そして吸引分娩のリスクとして頭蓋内出血による死亡例もあります。

吸引分娩となっても健康保険・医療保険は適用されます。吸引分娩を行うと、通常のお産にかかった費用に加えて吸引分娩の処置費用が請求されます。この吸引分娩処置費用は保険適用されるので3割負担です。一般的な処置費用は病院によって異なりますが、保険適用されて6000円〜15000円が相場です。

吸引分娩を始め、出産では何が起こるかわかりません。そんな中でも医療保険に入っておくことは安心できる材料の1つです。医療保険に入っておけば、緊急の事態でも安心して医療処置が受けられます。また医療保険の内容によっては吸引分娩でなくとも、早産で入院・手術や帝王切開などの場合に給付金がでるものもあります。医療保険では吸引分娩は異常分娩に含まれます。ですから保険金がおりる可能性が高いです。もちろん保険内容にもよるので保険金が必ずおりるかはわかりませんので、保険会社に連絡して確認することをオススメします。しかし、妊娠して27週が過ぎると部位不担保条件付きの加入になってしまいます。この場合、保険会社によっては異常分娩が保険適用外になることもあるので要注意です。このような理由から、何かあった時のために早めに医療保険に加入して、出産を迎えられるように準備しておくことをオススメします。

分娩では、何よりも赤ちゃんと母体の安全が優先されます。どんなに妊娠期間を順調に過ごしていても、分娩の状況によって吸引分娩が必要になることもあります。自分のお産のときにどんな方法が取られるかを事前に知ることは難しいですが、何があってもできるだけ冷静に医療スタッフや赤ちゃんの力を信じてお産を進めたいものです。バースプランをしっかり立てて、医師や助産師としっかりと話しておくことも大切です。  〆

<関連記事>
・吸引分娩 1
・吸引分娩 2
・吸引分娩 3
・吸引分娩 4
・吸引分娩 5
・吸引分娩 6
・吸引分娩 7
・帝王切開児 1〜4

・帝王切開と癒着 1〜5
・ブイバック(VBAC)
・逆子の灸 1〜5
・逆子治療の実績 1〜6
・逆子体操<逆子の灸 1・2
・海外 逆子の灸 1〜3
逆子 「外回転術」 1・2
・シロッカー手術 1・2
・「つわり」の鍼灸治療
・妊娠中・産後のケア 1〜4

| 出産 授乳 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
吸引分娩 7

おはようございます。てんゆ堂で2回鍼灸不妊治療した
40歳の方が体外受精で1回で着床。このままいって欲しい。

さて、吸引分娩緊急処置ですから回避できるに越したことはありません。吸引分娩のほかにもスムーズなお産を促すために行われる方法がいくつかあります。母体と赤ちゃんの状態やタイミングを見て医師が判断するものなので、妊婦自身が自由に選べるわけではありません。あくまでも参考としてください。

/慊紡タ丙
陣痛誘発剤とも言われ、危険な状態での出産を回避させるために分娩を促す方法の1つです。「出産予定日を過ぎても陣痛が来ない」「陣痛が来たけれど子宮口がなかなか開かない」といった場合に薬を投与して陣痛を起こします。陣痛が弱い状態である微弱陣痛の場合に陣痛促進剤を使うことが多いです。微弱陣痛では妊婦の体力が消耗され危険になることがあります。陣痛促進剤には子宮収縮を促す「オキシトシン」もしくは「プロスタグランジン」というホルモンが含まれており、産科ガイドラインに沿って点滴飲み薬で投与し陣痛を促します。しかし陣痛促進剤にもリスクがあり過強陣痛になることがあります。これは陣痛促進剤による投与の結果、陣痛が強くなり子宮収縮して締め付けがきつくなり過ぎてしまうのです。これにより、赤ちゃんを圧迫することになり胎児機能不全子宮破裂などを起こす場合があるのです。ですので陣痛促進剤を使用するときにも注意が必要です。

▲丱襦璽
陣痛促進剤と同じく「正期産の時期を過ぎても赤ちゃんがなかなか出てこない」「陣痛が弱すぎてお産が進まない」場合に使われる誘発分娩の方法のひとつです。メトロイリンテルという小さなゴム風船のような医療器具を子宮内に入れます。バルーンを入れることで子宮口を刺激し子宮口が開くように促すのです。滅菌食塩水を注入しバルーンをふくらませることで子宮口を広げ分娩時間を短縮します。この方法により分娩が促されて、危険な状態になる前に出産ができれば、吸引分娩をしなくても大丈夫です。またバルーンは子宮口が固いときにも使われることが多いのが特徴です。

クリステレル胎児圧出法
赤ちゃんの頭が降りてきているにもかかわらず、陣痛が弱く、陣痛促進剤が効かず、会陰切開をしても赤ちゃんを取り出せないなど緊急時のみ行われる方法です。助産師が分娩台に乗り、妊婦にまたがった形で陣痛のタイミングに合わせて妊婦さんのお腹を圧迫します。強く圧迫し過ぎると赤ちゃんの状態が悪化する恐れもあるため慎重に行う必要があります。2015年に女の子を出産した中山エミリさんは「馬乗りになっておなかを押され…生まれた後はあざだらけ」とインタビューで語っています。吸引分娩や鉗子分娩とクリステレル胎児圧出法を併用するケースもあります。

つ覯切開
吸引分娩でも赤ちゃんが生まれなかった場合の最終手段が帝王切開です。帝王切開とは、子宮を切開して赤ちゃんを直接取り出すことで、帝王切開には予定帝王切開緊急帝王切開があります。予定帝王切開は自然分娩に適さないと判断した場合に選択されることが多く、緊急帝王切開では母体と赤ちゃんとが危険と判断した場合に選択されることが多いです。帝王切開というと「危ない・怖い」というイメージの人も多いと思いますが、現在では出産の約2割の人が帝王切開で出産しています。医療技術は進歩しており、帝王切開でも安全に出産ができます。  つづく・・・

<関連記事>
・吸引分娩 1
・吸引分娩 2
・吸引分娩 3
・吸引分娩 4
・吸引分娩 5
・吸引分娩 6
・吸引分娩 8
・帝王切開児 1〜4

・帝王切開と癒着 1〜5
・ブイバック(VBAC)
・逆子の灸 1〜5
・逆子治療の実績 1〜6
・逆子体操<逆子の灸 1・2
・海外 逆子の灸 1〜3
逆子 「外回転術」 1・2
・シロッカー手術 1・2
・「つわり」の鍼灸治療
・妊娠中・産後のケア 1〜4

| 出産 授乳 | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
吸引分娩 6

おはようございます。てんゆ堂がある荻窪・教会通り
QUON chocolate」がオープンしました。早速GO〜。

さて、緊急処置として吸引分娩を選択した場合、妊婦・赤ちゃん双方にリスク・影響があります。赤ちゃんへの影響としては、赤ちゃんの頭を吸引するときに頭蓋骨表面に骨膜という薄い膜があり、その骨と骨膜が剥がれると、その部位に頭血腫ができることがあります。基本的には自然治癒するので経過観察となります。また骨膜と骨膜の外側にある帽状腱膜が引き剥がされ、2つの膜の間にある静脈が破綻することで帽状腱膜下出血が起こる可能性があります。さらに吸引分娩の場合、鉗子分娩や帝王切開と同じくらいの頻度で頭蓋内出血することがあります。頭蓋骨内出血は急激な血圧の変化頭部への圧迫が原因で起こります。これは分娩が滞り胎児が低酸素状態に陥ることによる合併症と考えられています。

大阪市に住む30歳同士のTさんご夫婦がいました。2年間の不妊治療の末、大阪市都島区の産婦人科医院ケイレディースクリニックで2017年11月に男の子を出産しました。分娩時に医師は吸引カップにより赤ちゃんを引っ張り出す吸引分娩を行いましたが、翌日、赤ちゃんは頭蓋内出血を起こして死亡しました。吸引分娩は母体や赤ちゃんに大きな負担がかかるため、日本産婦人科学会のガイドラインでは赤ちゃんの頭が一定程度の位置に降りてくるのを待つことが望ましいとされています。夫婦は赤ちゃんの頭がまだ十分出てきていないのに医師が過って吸引分娩を行い死亡させたとして、医師の過った分娩処置が原因だとして産婦人科医院に対し5300万円あまりの損害賠償を求める裁判を起こしています。一方、病院側は「赤ちゃんの頭は吸引分娩をできる程度に降りてきていた」とこれまで反論していて「裁判でも争っていく」としています。

その他、吸引分娩では産瘤(さんりゅう)が大きいことがあります。そもそも産瘤とは、頭皮と頭蓋骨の間にできるむくみのようなもののことですが、産瘤が大きくても大丈夫です。産瘤は自然分娩でも起こることはあり自然になくなるものです。とくに治療する必要もないので心配ありません。

現代でも分娩では、少なからずリスクが付いていることは理解しておきましょう。吸引分娩によるリスク・影響の中でも後遺症・障害についても気になる部分だと思います。吸引分娩による後遺症・障害の症状では脳性麻痺が起こる危険性があります。脳性麻痺が発症すると精神発達障害や運動発達障害などの後遺障害が残る可能性があります。医療の進歩により、吸引分娩による脳性麻痺は減っていますが、吸引分娩した赤ちゃんが脳性麻痺を起こした事例はまだあるのが現状です。  つづく・・・

<関連記事>
・吸引分娩 1
・吸引分娩 2
・吸引分娩 3
・吸引分娩 4
・吸引分娩 5

・吸引分娩 7
・吸引分娩 8
・帝王切開児 1〜4
・帝王切開と癒着 1〜5
・ブイバック(VBAC)
・逆子の灸 1〜5
・逆子治療の実績 1〜6
・逆子体操<逆子の灸 1・2
・海外 逆子の灸 1〜3
逆子 「外回転術」 1・2
・シロッカー手術 1・2
・「つわり」の鍼灸治療
・妊娠中・産後のケア 1〜4

| 出産 授乳 | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/15PAGES
  • >>