● 荻窪 教会通り てんゆ堂鍼灸院 「日日是好日」●

    
    東洋医学からみた
    鍼灸治療法
    健康情報
    養生法などなど徒草に
荻窪 教会通り 恬愉堂鍼灸治療院
日本人は睡眠不足 3

おはようございます。ココしばらくはらしい日が続いています。
11月に入ったので東京近郊からも紅葉の知らせが届いています。

さて、[HUFFPOST HEALTHY LIVING(English)]によると米国立睡眠財団(National Sleep Foundation)がアメリカ、カナダ、
メキシコ、イギリス、ドイツ、日本
の6カ国を対象に睡眠や行動、睡眠習慣など睡眠に関する初の国際的世論調査を実施しています。

就寝前に多く方がテレビモバイル機器を使っている事でしょう。こうしたモノの使用は脳を疲労させ交感神経が働き入眠障害の一因になります。メキシコでは回答者の80%が寝る前にテレビを見ると答えており、米国はその次で73%でした。就寝前にパソコン、スマホなどのタブレットを使うと回答した人が、最も多いのは日本65%。米国では51%に留まっています。携帯電話の使用はカナダで多く回答者の45%就寝前に電話で話していると答えています。米国では34%でした。そしてメキシコでは寝る前に瞑想したり、祈りを捧げたりする人の割合が62%と最も高く、次に米国の47%が続いています。イギリスでは寝る前に気分を和らげる飲み物を飲むか、印刷された本や雑誌を読むとする人が最も多かったようです。

しかし最もよく昼寝をするのは日本アメリカとのことです。米国の回答者の51%が「過去2週間に昼寝をした事がある」と回答。日本も米国と同程度でイギリスの45%、ドイツの44%、メキシコの39%、カナダの35%となっています。  スペイン、イタリア、南米のラテン語圏ではシエスタという昼寝の習慣がありますから、ちょっと情報が怪しいかも・・・ このシエスタという習慣も先進国では仕事の効率に差し支えるとの事でなくなるかもしれません。

何はともあれ睡眠は大切です。睡眠不足で疲れたと感じたらまず寝ましょう。そして寝る子は育つ!!   〆

<関連記事>
・日本人は睡眠不足 1
・日本人は睡眠不足 2
昼夜逆転の生活 1・2
脱・昼夜逆転の生活 1・2
不眠症(睡眠障害)の対処
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
大事故の影
・肩こり→睡眠障害 1・2
・うつ病 「頚性神経筋症候群」 1〜5
・ブルーライト 1〜3
・体内時計 1・2
・パソコンと自律神経
・刺絡(シラク)
・自律神経免疫療法 1〜3
・クナイプ療法 1〜6
・疲労回復 カッピング療法 1〜5
 

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:04 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
日本人は睡眠不足 2

おはようございます。寝る時に毛布の上にかけ布団です。
羽毛布団の場合はこの逆の方が保温効果が高いんです。

さて、日本人が睡眠不足であることはたびたび話題となっています。[HUFFPOST HEALTHY LIVING(English)]によると、米国立睡眠財団(National Sleep Foundation)がアメリカ、カナダ、メキシコ、イギリス、ドイツ、日本の6カ国を対象に睡眠や行動、睡眠習慣など睡眠に関する初の国際的世論調査を実施しています。各国に住む25〜55歳男女1500人を対象にアンケート調査した結果、6ヶ国の中で最も平均睡眠時間が短いのは日本6時間22分アメリカ6時間31分、イギリス6時間49分、ドイツ7時間1分、カナダ7時間3分、メキシコ7時間6分という結果だったようです。睡眠時間が最も長かったのはメキシコでは35%の人が平日夜に8時間以上眠っていると回答しています。平日の夜に7時間以上眠れているという日本人は、全体の約3分の1程度しかいないらしい〜。

米国立睡眠財団は睡眠不足が続くと糖尿病心臓発作早死になどの副作用があるとし、成人は7〜9時間睡眠時間を確保した方がイイと勧めています。米国では「十分な睡眠をとっていない」と答えた人のうち73%が、それが健康に影響を与えている事を自覚しているというのです。日本は「平日に起きなければならないときでもなかなか起きられない(あるいは、まったく起きられない)ときがある」との回答が31%あり、他の国の約2倍にもなっています。

また、この調査で各国の寝室の衛生に対する意識の違いも判明しています。欧米人に比べたら清潔なイメージがある日本では、「毎日(またはほぼ毎日)ベッドを整えるか?」「1週間に1度(もしくはそれ以上)シーツを取り替えるか?」の項目では、その他の国と比べて「YES」と答えた人が断トツで少なく、不衛生なベッドで寝ているといるのです。最も清潔なのはメキシコで朝起きた後ベッドを整えてから出かけるという人は82%、日本は44%でした。週に1度シーツを替える人はメキシコでは81%、日本は40%だったようです。6ヶ国の中で不衛生なベッドで寝て、ついでに睡眠時間が最も少なくとは(涙)。   つづく・・・

<関連記事>
・日本人は睡眠不足 1
・日本人は睡眠不足 3
昼夜逆転の生活 1・2
脱・昼夜逆転の生活 1・2
不眠症(睡眠障害)の対処
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
大事故の影
・肩こり→睡眠障害 1・2
・うつ病 「頚性神経筋症候群」 1〜5
・ブルーライト 1〜3
・体内時計 1・2
・パソコンと自律神経
・刺絡(シラク)
・自律神経免疫療法 1〜3
・クナイプ療法 1〜6
・疲労回復 カッピング療法 1〜5

| ★不眠症 睡眠障害★ | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
日本人は睡眠不足 1

おはようございます。今週末11/2(土) 11/3(日) 10時〜20時。
武蔵小金井の都立武蔵野公園で恒例の「はらっぱ祭り」開催です。

さて、今年2013年9月末、東京、ロンドン、ストックホルム、ニューヨーク、パリの5都市で20歳以上の男女計1040人に対し、家具製造販売イケア・ジャパンがインターネット調査しています。何を聞いたかというと「睡眠」です。平均睡眠時間はパリ8.9時間、ストックホルム8.3時間、ニューヨーク7.9時間、ロンドン7.7時間。そして東京7.3時間で最短でした。東京在住者の47%は睡眠のとり方を「不満足」と感じており、他の4都市の25〜31%より多かったようです。

睡眠不足ではポジティブに過ごせない、体の調子が悪い、決断力が弱まる、アイデアが浮かばない、コミュニケーションがうまくいかないといった事が起こるようになります。中でも仕事の効率が下がりミスをしてリカバリーに時間をとられるといったトラブルに見舞われます。チェルノブイリ原発事故などの大きな事故の裏には人的ミスが多くあります。その一因には睡眠不足があるのです。この調査では睡眠不足による欠勤や遅刻・早退、仕事の効率低下、不注意で物を壊す事故の発生率などから推計した昨年1年間の経済損失額はニューヨークが5561億円で最も高く、東京は2位の4758億円。このうち睡眠に不満を抱えている人によって発生した損失額は東京が2872億円でトップだったそうです。睡眠に満足を感じている人たちによる経済損失額の約1.5倍です。同社マーケティングマネジャーは「睡眠に対する満足度が低い東京では健康面や友人とのコミュニケーションにも不満を感じる割合が高かった。睡眠の質は生活の質に影響を与える」と指摘しています。皆さん、脳の疲労回復のためにもしっかりと睡眠をとった方がイイですよ。  つづく・・・

<関連記事>
・日本人は睡眠不足 2
・日本人は睡眠不足 3
昼夜逆転の生活 1・2
脱・昼夜逆転の生活 1・2
不眠症(睡眠障害)の対処
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
大事故の影
・肩こり→睡眠障害 1・2
・うつ病 「頚性神経筋症候群」 1〜5
・ブルーライト 1〜3
・体内時計 1・2
・パソコンと自律神経
・刺絡(シラク)
・自律神経免疫療法 1〜3
・クナイプ療法 1〜6
・疲労回復 カッピング療法 1〜5

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:01 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ブルーライト 3

おはようございます。最近、てんゆ堂の玄関にヤモリが出現。
余り逃げないので愛着も沸いて・・・ 屋を守ってくれてありがとう。

さて、インターネット長時間使う人に「うつ病」の兆候が見られやすいという報告がありますが。米国のミズーリ大学Sriram Chellappan助教授らの研究では、うつ病の傾向のある人は健康な人とは下記の特徴なネットの使い方をするそうです。必要以上のファイル共有サービスを利用する複数のアプリを往来してよりランダムなネットの使い方をする。頻繁Eメールチャットをする。オンラインゲーム動画に関連した多くのアプリを必要以上に使う。ネットの使い方からうつ病の兆候を察知するソフトウェアが開発され、家庭で手軽にインストールできるようになれば、例え本人が気づかなくとも、うつ病の可能性をコンピューターが教えてくれるようになるというのです。

うつ病の初期症状に不眠が知られています。そして睡眠障害やうつ病治療には質の良い睡眠を摂る為に、規則正しい生活バランスの良い食事内容が欠かせません。長時間使用によるパソコンやスマホなどのLED液晶画面に多く含まれる「ブルーライト」の影響も見逃せないといわれています。ブルーライトは太陽光にも含まれる長い波長である為か体内時計(サーカディアンリズム)の働きとリンクしています。昼夜を問わずブルーライトを長時間浴びれば、体内時計のリズムの乱れを引き起こし睡眠の質を低下させるだけでなく、昼間の活動性を低下させる可能性もあると指摘されています。つまりブルーライトが自然な睡眠を阻害する可能性があるというのです。

20〜30歳代の女性被験者6人に4日間、睡眠前に1時間スマホを使ってもらう試験で、2日間はスマホ使用時にブルーライトをカットする専用メガネを着用、残りの2日間はそうではないメガネを着用してもらい、身体の活動性を測る腕時計型の機器「アクティグラフ」を用いて試験期間中の身体の動きの比較試験で、睡眠中の熟睡して身体がほとんど動かない最長睡眠期間専用メガネをかけた方が長く、翌日の活動性も高かったというのです。

生活の中でパソコンやスマホなどのLED液晶画面に多く含まれるブルーライトを発する機器が急速に増えている中、良質な睡眠と体内時計のリズムを維持するためにブルーライト対策が必要です。ブルーライト対策としては、モニターを見る総時間数を減らす
就寝前にデジタルモニターを見ない、ブルーライトから目を保護する専用メガネの着用、モニターに保護用シールを貼る・・・ なかなか解消しない眼精疲労不眠はブルーライトのせいかもしれません。そしてぐっすりと良く眠れずに翌日もだるいなんて方はいませんか!? アナタの生活の中のブルーライトに注意してみてはいかがでしょうか。  〆

<関連記事>
・ブルーライト 1
・ブルーライト 2
・目の奥が痛い
・眼底検査
・パソコンと自律神経
・紫外線対策 「目」
・レーシック 1・2
・コンタクトレンズのトラブル
・体内時計 1・2
・シエスタ de 昼寝 1〜3

| ★不眠症 睡眠障害★ | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ブルーライト 2

おはようございます。今日は「海の日」で祝日ですがてんゆ堂
診療しています。それにしても毎日毎日蒸し暑いですね〜。

さて、一歩外に出ると街中でスマホを見ながら歩く人も多く、電車の乗ると向かい側の一列全員が携帯電話やスマホを見ているなんて何の不思議も無いくらいの世の中です。そしてツイッターフェイスブックなどのSNSが大きなコミュニケーションツールとなっている若者にとっては、今では手放せない必須アイテムなんでしょうね〜。仕事でパソコン、プライベートでスマホなんて状況では、眼精疲労肩コリは現代人が避けられない不調という事にもなります。そしてパソコンやスマホなどのLED液晶画面に多く含まれる「ブルーライト」は網膜に影響を及ぼして「黄斑変性症」といった眼疾患に関係するかもしれないという研究もあるのです。黄斑変性症は加齢による高齢者の病気というイメージでしょうが、ブルーライトによる網膜のダメージの蓄積でリスクが高くなる可能性が指摘されています。実は高齢者よりパソコンもスマホがないと生きていけない若い現代人が最も注意が必要なのです。

パソコンやスマホなどのLED液晶画面に多く含まれるブルーライトは網膜を傷つけたり体内時計を乱したりする作用が強く専門家が注意を呼びかけています。では、どうしたらブルーライトの害を抑える事ができるのでしょう。パソコンやスマホは特に若者にとっては必須アイテムですから、これらを遠ざけたり使用時間を減らすのは難しいでしょう。そこで電子機器メーカーや眼鏡メーカーなどで研究が進められ、パソコンの画面に貼るフィルターやブルーライトをカットするレンズを使ったパソコン用の専用メガネなどが登場しているのです。既に社員のパソコン作業用に導入している企業もあるようです。あるクリニックで行われた実験では日常裸眼で生活している被験者22人を2グループに分け、ブルーライトを約半分にカットするパソコン用メガネをかけたA群とそうでないB群でパソコン作業をし、その後で目の疲労度を調べる「フリッカーテスト」を行いA群の方が疲労度は低く、ピントが合わせづらい、光がギラギラするなどの自覚症状もA群の方が軽かったようです。またコンピューター・ソフトウエア企業マイクロソフト社日本法人の社員124人が参加した同様の実験でも同様の結果が出ているようです。 つづく・・・

<関連記事>
・ブルーライト 1
・ブルーライト 3
・目の奥が痛い
・眼底検査
・パソコンと自律神経
・紫外線対策 「目」
・レーシック 1・2
・コンタクトレンズのトラブル
・体内時計 1・2
・シエスタ de 昼寝 1〜3

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ブルーライト 1

おはようございます。今朝、日傘を差した中年男性会社員を目撃。
思わず2度見してしまいましたが、もしかして巷で流行っているの!? 

さて、ブルーライトと来て「ヨコハマ」と連想する人は、人生の年季が入っている人たちです。(小生もそうですが・・・) そんな話がしたい訳ではなく、去年の東日本大震災により起こった福島第一原発事故により節電が叫ばれ、今年は関西方面で原発再稼動で一悶着ありました。節電の夏は今年も変わりなく節電家電は売れ行きは好調です。節電効果の高い照明として脚光を浴びているLED(発光ダイオード)でしょう。パソコンなどの液晶画面に使われています。しかし、このLEDに多く含まれる青い光である「ブルーライト」は網膜を傷つけたり体内時計を乱したりする作用が強くと専門家が注意を呼びかけています。パソコン業務で長時間ディスプレーの前に長時間座っていると眼精疲労肩コリがつらくなる方はいませんか!? そして就寝前にスマートフォンタブレット端末などを使ったら、なかなか寝られないという方はいませんか!?

注意が必要な光線といえば、この時期は肌老化の原因になる紫外線でしょう。パソコンやスマホなどのLED液晶画面にに多く含まれるブルーライトはこの紫外線の隣に位置しやや波長が長く、昼間の太陽光にも含まれています。ブルーライトは可視光線の中では一番エネルギーが強いのです。可視光線の中でも波長の長い赤色光や緑光などに比べて像がぼやけたりチラつきやすいという性質があります。これはブルーライトが散乱するからです。その為にパソコンなどの画面上の文字にピントを合わせようとする眼精疲労に加え、ブルーライトが加わり眼はドンドンと疲れていってしまうのです。ブルーライトの影響で最も多い自覚症状はピントが合せにくい光をギラギラと感じる文字がチカチカする、線を目で追いにくいなどです。  
節電効果の高い照明として脚光を浴びているのは「LED照明」。これのブルーライトの報告はまだ聞いた事がありませんが、家庭やオフィスで1日の大半LED照明の下で生活し続けたらどうなるのでしょう!? 長年の影響で不定愁訴が続いたりして・・・ てんゆ堂はしばらくLED照明化は一部だけにしようっと!!  つづく・・・

<関連記事>
・ブルーライト 2
・ブルーライト 3
・目の奥が痛い
・眼底検査
・パソコンと自律神経
・紫外線対策 「目」
・レーシック 1・2
・コンタクトレンズのトラブル

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
シエスタ de 昼寝 3

おはようございます。今日は「勤労感謝の日」で祝日ですが、
てんゆ堂診療しています。仕事があるってありがたいですね。

さて、シエスタ中の昼寝から目覚めたら明るい場所で軽く屈伸運動などをすると◎です。更に昼寝前コーヒーなどでカフェインを摂取するとイイんです。カフェインの覚醒作用20〜30分後に効果が表れるからです。スッキリと目覚められるという方にはお試しあれ。

最近では15分間の昼寝の時間である午睡タイムを取る福岡県・久留米市進学校もあります。生徒への調査で平均睡眠時間が5時間32分と判明し、卒業生の村直尚久久留米大教授(精神神経科)により提唱され、昼食後の12時50分になるとカーテンを閉め教室を暗くし、モーツァルトが流れ生徒たちは机にうつぶせ・・・ 参加は希望者のみだそうで他の生徒もその時間は静かにする決まりだそうです。結果として午後の授業に集中できるようで、センター試験の全科目の平均点も上昇し、保健室の平均利用回数も減少したとの事です。教授は昼寝をすると午後の集中力を保てるだけでなく、夜の睡眠も深くなり体調も整うと言っています。寝る子は育つ!!

15〜20分間位の昼寝を取るだけで「不眠症」や「中途覚醒」、「早朝覚醒」などの睡眠障害の改善にも役立ちますし、高血圧を予防免疫機能を高め生活習慣病や感染症の予防にも役立ちます。どうしても眠れない方は精神科心療内科で「睡眠導入剤」などを処方し服用する前に、まず昼寝、それでもダメなら鍼灸治療心身の過緊張を緩和するだけでかなり眠れるようになるケースが多いです。老若男女を問わず健康管理に20分前後の昼寝を取りましょう!!  〆

<関連記事>
・シエスタ de 昼寝 1
・シエスタ de 昼寝 2
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
・「不眠」・「睡眠障害」の病気
・睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
シエスタ de 昼寝 2

おはようございます。今日は11月22日で「イイ夫婦の日」だそうです。
きっとこの日に入籍する方々もいらっしゃる事でしょう。お幸せに・・・

さて、シエスタ中に何をするか!? 昼寝は健康維持に有効です。時間帯は14時前後ベスト。そうもいかない方は昼休みに静かな暗い場所でゴロ〜ン。仮眠ベッドなどがなければ机にうつぶせ15〜20分間位グ〜。高齢者では20〜30分程度
取るとイイでしょう。特に高齢者さんの健康維持にはイイです。実は高齢者さんになるほど不眠を訴える方が増えます。てんゆ堂に来院する後期高齢者と呼ばれるような方の睡眠導入剤の使用率は異常に高いのです。1ヶ月以上続く長期不眠の割合は80歳以上の女性では約40%というデータもあるのです。国立精神・神経医療研究センター白川修一郎客員研究員らが沖縄県の高齢者に週3回13時〜15時の間に30分間昼寝をしてもらった所、約1ヶ月で夜間の不眠傾向が改善され夜中に起きる中途覚醒も減少。午後の生活が活動的になり認知症の機能テストの成績も向上。どうやら短時間の昼寝で午後は頭がスッキリし活動的になるようです。夜も深く眠れるようです。認知症発症率1/5との研究結果もあります。

先日も仕事が忙しく昼飯もまともに取れないという超多忙な業務をこなす30歳代の男性患者さんが中途覚醒で困っているとてんゆ堂に来院しました。鍼も初めてでオッカナビックリでしたが、1週間後の2診目では、「鍼って効くんですね〜」と著しく中途覚醒が減り喜んでいました。仕事が忙しい人ほど心身のケアが必要です。鍼灸に来てくれるのもイイが、まず自分でできる事として昼寝をした方がイイ。机にうつぶせでも営業で車に乗る方はシートを倒して15〜20分間位で結構です。ついつい週末近くになるとそれ以上昼寝してしまいそうですが、長い昼寝をしてしまうと起きた後が余計に眠気やだるさが増します。  つづく・・・

<関連記事>
・シエスタ de 昼寝 1
・シエスタ de 昼寝 3
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
・「不眠」・「睡眠障害」の病気
・睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
シエスタ de 昼寝 1

おはようございます。気象庁は東日本大震災の震源となった宮城県沖で
12月14日までにM7以上の余震の発生確率15.1%・・・ 要注意です。

さて、2011年3月11日の東日本大震災に伴い福島第一原発原発事故が発生し、特に夏季の電力供給が間に合わないので(節電の夏)であったのは記憶に新しいです。そこで各企業では節電対策を強いられました。ある企業では「シエスタ」を導入しました。シエスタ!? シエスタはスペイン語で(siesta)です昼休憩(13:00〜16:00が目安)を指す言葉のようです。日本ではシエスタにより強制的に照明を消し冷房を消しパソコンも消して休めという事らしい。やる事がないから寝るしかありませんが、仮眠施設がある訳ではなし、デスクにつっぷして寝る。本来シエスタを昼寝を意味するものではなく、長い昼休みであり、寝ていなくてもシエスタだそうです

人には24時間周期の概日リズム(サーカディアンリズム)があります。一般的に午前中は上昇正午頃には最も高く、14時〜15時頃にかけて活性が低下し、16時過ぎに再び上昇に転じて数時間活性化します。その後、就寝時間に向けて再び低下し就寝中の深夜2〜3時最低となります。心身の活性が低下する14時〜15時はシエスタ中となります。仮眠時間としては最も合理的です。このシエスタの時間帯は交通事故が起こる頻度も上昇するそうです。 昼寝(午睡)の習慣は地中海性気候の地中海沿岸のギリシャ・イタリア・中東・北アフリカなどでは一般的に見られますし、中国、インド、ベトナムなどの熱帯や亜熱帯地域でもみられます。

睡眠には身体がリラックスする「レム睡眠」と、脳が休息する「ノンレム睡眠」の2種類があります。眠りに就くと最初はノンレム睡眠状態になり、その後はレム睡眠に移行します。この眠りのサイクルは約90分間で夜間はこれを4〜5回繰り返す
事になります。入眠初期
ノンレム睡眠は眠りの深さに応じて4段階に分けられます。最初の1〜2段階は眠りが浅く20〜30分程度。つまりそれ以上寝ると3〜4段階深い眠りに移行します。筋肉も弛緩します。長い昼寝は結果として目覚めが悪く頭もスッキリしません。また、長い昼寝は身体が夜の睡眠が始まったと感じてしまい、夜間の深い眠りが短くなってしまい結果的によく眠れなく不眠症などの睡眠障害になってしまいます。ですから昼寝は長くても20〜30分がイイのです。 つづく・・・

<関連記事>
・シエスタ de 昼寝 2
・シエスタ de 昼寝 3
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
・「不眠」・「睡眠障害」の病気
・睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
ムズムズ脚症候群 保険適用 4

おはようございます。皆さん、連休はイイお休みだったでしょうか!?
来月祝日2日もありますよ〜。ちょっとうらやましい・・・

さて、これまで日本人の3〜4%で推定患者数200〜500万人と言われる、
ムズムズ症候群」の適応医薬品はなかったのですが、
本来パーキンソン病治療薬であるドパミン受容体作動薬の、
ビ・シフロール」は、「厚労省・部会」で承認されています。
既に海外の73ヶ国で「ムズムズ症候群」への適応の承認を取得しているモノです。
やっとこの「ムズムズ脚症候群」の治療薬が日本国内でも2010年1月から、
保険適用されています。1日に4錠服薬すると薬代が年間約8万円。
保険適用されれば自己負担が3割となる患者さんは約2万4000円で済みます。
「ムズムズ症候群」の患者さんには朗報ですね。
そして、約80%の患者さんにとって特効薬と言われています。
しかし「ビ・シフロール」を使用した患者さんの約60%で、
むかつき」、「吐き気」、「眠気」など軽い副作用
を訴えています。また、この薬は腎臓に負担をかけるので、
糖尿病」や「慢性腎不全」の患者さんの使用には要注意です。

脚がムズムズする頻度が少なく比較的軽い症状の「睡眠障害
の患者さんには、できるだけ薬を使わない治療方法がイイのかもしれません。
「ムズムズ脚症候群」の日常生活において誘発因子となる、
カフェインアルコール喫煙を避けましょう。
そして、規則的な生活健康的な食事などの生活習慣を見直し
就寝前に脚のストレッチマッサージ
脚を冷やす、または温める。激しい運動を避ける・・・
それぞれ自分に合う症状緩和法を見つけるのも有効な方法です。
勿論、鍼灸による治療もイイ選択肢になる事でしょう!!
症状が軽くなれば非薬物療法だけで治るケースもあるようですよ〜。

「むずむず脚症候群友の会」という団体があります。
電話は072−646−6226です。同じ病気で苦しむ方同志で、
情報交換したりする事で気分も和らぐかもしれません。
また病院を受診するかどうか迷う方や、自分にあった非薬物療法を、
探してみたい方なども問い合わせてみるとイイかもしれません。  〆

<関連記事>
・ムズムズ脚症候群 保険適用 1
・ムズムズ脚症候群 保険適用 2
・ムズムズ脚症候群 保険適用 3
・ムズムズ脚症候群
・夜船閑話 軟蘇の法 1・2
・夜船閑話 内観法 1〜3
・マインドフルネス 1〜5
・ヴィパッサナー瞑想 1〜3
うつ病 「セロトニン・トレーニング」 1・2
うつ病 「磁気刺激療法」
うつ病 「認知行動療法」
ストレス解消法

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/3PAGES
  • >>