● 荻窪 教会通り てんゆ堂鍼灸院 「日日是好日」●

    
    東洋医学からみた
    鍼灸治療法
    健康情報
    養生法などなど徒草に
荻窪 教会通り 恬愉堂鍼灸治療院
ジャーキング現象

おはようございます。高知県立大学蔵書3万8000冊焼却
戦前の貴重な郷土本や絶版本が… 大学がこれじゃオシマイ。

さて、うたた寝をしている時、電車移動などで寝ている時、昼寝をしている時などに気持ち良く寝ていたと思ったら、急に階段から踏み外したように体がビクッと無意識に動いたことってありませんか? 起きると少し恥ずかしい気がするこの現象は体がある現象を訴えているサインかもしれません。

この現象を俗に「寝ピク」なんて呼ばれていたりもしますが、実は「ジャーキング」という名前の現象です。ジャーキングは入眠時に無意識に起こる筋肉のけいれんのことでミオクローヌスという筋肉の不随意運動の1種です。ミオクローヌスは自分の意志とは関係なく瞬間的に起きてしまうので、自分の意志で止めることは難しいと言われています。ジャーキング以外に、しゃっくりは横隔膜のミオクローヌスによって起きます。

ジャーキングの原因はいまだはっきりとは解明されていませんが、疲労が溜まっていたり、寝心地が悪い状態で寝ていたりすると起こりやすくなります。電車や車の中などでは不安定な体勢で寝ていることが多いためビクッとなることが多いです。人間は眠りに入ると筋肉の緊張がほぐれるため、不安定な状態で寝ていると脳が身体のバランスが崩れていると錯覚してしまいます。そこで脳は身体のバランスを保とうと手足を急に動かそうとすることで筋肉が緊張してしまいビクッとなってしまうと考えられています。

ジャーキングを、どうすれば予防できるかというと身体の疲労を取り除くことが大切です。疲労には肉体的疲労と精神的疲労の2種類があるので、この両方の休息を取るとイイです。肉体的疲労には38℃くらいのぬるめの湯船に20分くらいゆっくりと浸かったり、マッサージをするのがオススメです。精神的疲労には好きな音楽を聴いたりアロマを焚いたり、エステに行ったりすると気持ちがリフレッシュできますし疲労の予防にもなります。しかし電車の中では無理な姿勢のまま寝ていることが多いため、完全にジャーキングを予防することは難しいでしょう。ジャーキング現象が起こるのは疲労のサインであることが多いので、自分では疲れていないと思っていても無理をしないようにしましょう。  〆

<関連記事>
・顔面ミオキミア 1〜3
・顔面ケイレン 1〜3
・眼瞼ケイレン 1〜3
・ドライアイ・疲れ目・眼精疲労に鍼灸治療 1・2
・ブルーライト 1〜3
・慢性肩こり 1〜4
・ストレートネック 1〜4
・肩コリ→頭痛 1・2
・脳にも休暇を!! 1〜3

| ★不眠症 睡眠障害★ | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
快眠 入浴と湿度 3

おはようございます。年1回の健康診断に行って来ました。
今年は予約をとって胃ガン健診内視鏡検査もやるんです。

さて、快眠のポイントは入浴湿度です。入浴は38〜40度のお湯に15分漬かると深部体温(体の内側の温度)が上がります。入浴により一時的に深部体温を高めることで、その後に深部体温が急降下しやすくなり熟睡しやすい状態になり効果的なのです。入浴は睡眠の1時間前に終えるのがベストです。

そして一般的に快適な睡眠を取れるのは室温26度以下湿度50〜60%といわれています。冷気は直接体に当たると体の表面が急激に冷やされたり、入眠に必要な深部体温の低下を妨げたりするため温度に揺らぎをつくる必要があります。エアコンの風量は自動にします。上下、左右の運動は体に直接当たらない角度に固定しましょう。そして扇風機サーキュレーターを併用しましょう。気流があった方が湿度も低減させられます。室内の空気を循環させるためには扇風機など上向きにして、エアコンの向かい側に置きエアコンに向けて回しておきましょう。こうすることで室内に空気循環ができます。気流のゆらぎをつくってあげると、より快適です。こうすることで室内が一定の温度になり眠りやすい環境になります。

女性では冷え症が多く、冷えに敏感な方もいます。手足の冷えには注意が必要です。これを避けるには夏でも就寝時にレッグウオーマーをつけて足首を温めるとイイでしょう。つけたまま眠ってもOKです。そうすれば、心地よい眠りが訪れ冷え対策にもなります。「エアコンをつけっぱなしで寝るとだるくなる」という人は、エアコンの風が直接体に当たっている可能性がありますので要注意です。

そして快眠の基本は生活習慣です。眠る2時間前には食事を済ませましょう。胃に食べ物が入っていると内臓は食べ物を消化するまで働き続けます。そのため、そのまま寝ても深い睡眠につながらず睡眠の質が悪くなります。電気やテレビは消して、暗い環境で眠りましょう。目を閉じていても瞼越しに脳は光を認識するので眠る時は暗い環境で寝ましょう。 朝の散歩や通勤・通学時に1駅歩くなどして、朝日をしっかり浴びましょう。朝日を浴びると体内時計がリセットされ夜に眠気が来やすくなります。カラダに朝ということをしっかり認識させて活動モードにしましょう。快眠のポイントをしっかり押さえて、猛暑の今夏を乗り切りましょう。 〆

<関連記事>
・快眠 入浴と湿度 1
・快眠 入浴と湿度 2
・精神生理性不眠症 1〜6

・肩こり→睡眠障害 1・2
・不眠・睡眠障害の病気
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
大事故の影
・シエスタ de 昼寝 1〜3
・風呂で寝る=気絶 1〜5
・日本人は睡眠不足 1〜3
・悪用・睡眠導入剤 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
快眠 入浴と湿度 2

おはようございます。一度口を付けたペットボトル
麦茶の細菌常温では100倍以上にも増殖するそうです。

さて、快眠のポイントは入浴湿度です。入浴は38〜40度のお湯に15分漬かると深部体温(体の内側の温度)が上がります。入浴により一時的に深部体温を高めることで、その後に深部体温が急降下しやすくなり熟睡しやすい状態になり効果的なのです。入浴は睡眠の1時間前に終えるのがベストです。

快眠には夜のクーラー使用法にも注意を払いましょう。エアコンメーカーのダイキン工業が「夏の睡眠と空気に関する調査」を行っています。それによると最も寝苦しいのは8月(79%)で夏の平均睡眠時間は5.8時間です。6割が「終日だるい」と答えています。寝不足の原因は、暑さや不快感で夜中に目を覚ましてしまうことにあります。この中途覚醒を防ぐのが快眠のコツです。一般的に快適な睡眠を取れるのは室温26度以下湿度50〜60%といわれています。

もし26度以下の室温が寒く感じる場合は、無理に26度以下まで室温を下げる必要はありません。エアコンの設定温度は26〜28度を目安にご自身に合った温度を見つけてください。冷気は直接体に当たると体の表面が急激に冷やされたり、入眠に必要な深部体温の低下を妨げたりするため、温度に揺らぎをつくる必要があります。エアコンの風量は自動にします。上下、左右の運動は体に直接当たらない角度に固定しましょう。

快適な快眠環境を保つには夜中でもエアコンと扇風機サーキュレーターを併用しましょう。気流があった方が湿度も低減させられます。室内の空気を循環させるためには扇風機など上向きにして、エアコンの向かい側に置きエアコンに向けて回しておきましょう。こうすることで室内に空気循環ができます。気流のゆらぎをつくってあげると、より快適です。こうすることで室内が一定の温度になり眠りやすい環境になります。

エアコンをつけっぱなしで寝るとだるくなる」という人は、エアコンの風が直接体に当たっている可能性があります。不感気流(まったく感じないくらいの気流)であったとしても、冷気は睡眠を妨げることがわかっています。お休みの際にエアコンや扇風機を利用される場合は、風が直接体に当たらないように注意してください。また途中で暑くて目が覚める中途覚醒が、だるさの原因にもなります。

湿度が70%を超えると、中途覚醒が1.3倍に増えることが研究でわかっています。湿度が高い場合は除湿機をかけるか、エアコンをドライにして湿度を下げてから冷房に切り替えましょう。リモコンの設定温度と体感は異なりますから、温湿度計で厳密に測ることをオススメします。温湿度計は100円ショップでも購入できます。  つづく・・・

<関連記事>
・快眠 入浴と湿度 1
・快眠 入浴と湿度 3
・精神生理性不眠症 1〜6

・肩こり→睡眠障害 1・2
・不眠・睡眠障害の病気
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
大事故の影
・シエスタ de 昼寝 1〜3
・風呂で寝る=気絶 1〜5
・日本人は睡眠不足 1〜3
・悪用・睡眠導入剤 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
快眠 入浴と湿度 1

おはようございます。総人口に占める戦後生まれの割合
は80.3%で8割超です。今日は73回目の「終戦の日」です。

さて、猛暑をしのぐために体を過度に冷やしがちですが、これは快眠の敵なのです。的確な温め方と冷やし方で体温調節をすることが快眠を手に入れる第一歩となります。体温には表面体温と体内の深部体温の2種類があります。人は深部体温(体の内側の温度)が下がるときに眠気を感じます。快眠のためには入浴の方法が大事です。スタンフォード大睡眠生体リズム研究所秋田大の研究によれば、40度のお湯に15分漬かると深部体温が上がります。「暑いのに入浴!?」と思われる方も多いかもしれません。人は体内の熱を放出させながら睡眠に入ります。ですから赤ちゃんは「眠たくなると手足がポカポカする」などと言います。これは手足から熱を逃がし眠りやすくしているからです。大人も同じです。入浴により一時的に深部体温を高めることで、その後に深部体温が急降下しやすくなり熟睡しやすい状態になるので効果的なのです。

入浴後、時間が経つと熱が放射され過ぎるので中途覚醒する確率が上がります。入浴は睡眠の1時間前に終えるのがベストです。「夏場にお風呂はどうも…」という方はブルー系の入浴剤を入れるとイイです。銭湯に富士山や海の絵が描かれていますが、青色は熱さを感じず長湯できるからです。個人的にはお風呂の温度を38〜40度くらいのぬるま湯がイイと思います。温熱刺激による血圧の急な変動を予防でき心臓などへの負担を減らせます。血圧が下がり脈拍もゆっくりと落ち着き、副交感神経優位になるので、入眠に向けてリラックス効果が高まります。

また、入浴後にエアコンや扇風機の前で冷風を直接浴びるのはオススメできません。入浴後は血流がよくなった手足から熱を放出し体温を下げようとします。しかしエアコンなどで手足が急に冷え過ぎてしまうと血管が収縮して、逆に熱が放出されにくくなります。すると深部体温が下がりづらく眠気も訪れません。  つづく・・・

<関連記事>
・快眠 入浴と湿度 2
・快眠 入浴と湿度 3
・精神生理性不眠症 1〜6
・肩こり→睡眠障害 1・2
・不眠・睡眠障害の病気
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
大事故の影
・シエスタ de 昼寝 1〜3
・風呂で寝る=気絶 1〜5
・日本人は睡眠不足 1〜3
・悪用・睡眠導入剤 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
精神生理性不眠症 6

おはようございます。最近の若者はあまりテレビ観ない
そうです。無料で動画視聴できる「TVer」で観てるの!?

さて、精神生理性不眠症(Psychophisiological Insomnia:PPI)は「眠れないかもしれない」ことが気になります。「今夜も眠れないのでは…」と眠らなくてはと意識し過ぎて脳が興奮し、さらに眠りにくくなってしまいます。不眠(睡眠障害)の経験とそのときの寝室や寝具を無意識のうちに結びつけ「この部屋、この枕だから眠れない」と考えてしまいます。まずは眠るための過剰な努力はやめて、眠れなくても「眠れるだけ眠られればイイ」という意識をもち、いったん起きて何か別なことでもした方がイイのです。意識し過ぎて脳が興奮して、いっそう眠りにくくなってしまいます。

そのようにして生じた短期間の不眠が長引き、不眠に対する不安で「今晩も眠れないのではないか?」や、眠ろうとするための不適切で過剰な努力(ベッドに入る時刻を必要以上に早くする、横になっている時間を引き延ばす)が引き起こされると、それらのことは寝室内もしくはベッドで身体的な緊張を引き起こして、さらに不眠を悪化させ、そのことが眠るためのさらなる努力を生むという悪循環に陥ります。そして、この悪循環から不眠恐怖や寝室やベッドに入ること自体に恐怖を覚えるようになることが不眠を慢性化させる要因となってしまうのです。

精神性理性不眠症は自分の睡眠を主観的に過小評価していることが報告されています。このような方の睡眠時間の自己評価の悪さを「睡眠状態誤認」 といいます。すなわち、自分で感じている睡眠時間よりも実際には長く眠れていることや早く寝付けていることが多いということです。また精神性理性不眠症患者には「一日8時間眠らなければいけない」「家族と同じように眠れるべきだ」「若い頃と同じようにぐっすりと目覚めずに眠りたい」といったような睡眠に対しての誤った考え方をしている傾向にあると考えられています。不眠恐怖は眠れないことに対する過度のとらわれ、不安、焦燥(焦り)が強化されたもので、精神生理性不眠症の方の多くに、日中から夜間の睡眠について過度に心配しています。 

不眠症は眠くなってから就床すること、起床時間を守ることがポイントです。長く眠ろうとして早々と就床することは、寝室内での緊張を生み、かえって眠りにつきにくくなります。また、目が覚めた後で布団の中でダラダラとしてしまうことも、不眠につながります。眠気の出る時間が起床して日光を浴びた時間によってセットされるからです。寝付いた時間ではなく、起きる時間を一定にすることが大切です。 起床後日光を浴びて14〜16時間後に眠気が出現することが知られています。つまり、朝起きて日光を浴びることで初めて、その日の晩に眠るための準備ができるのです。

さらに眠る前にはリラックスすることが大切です。テレビやインターネット、仕事は遅くとも就寝1時間前には切り上げましょう。 テレビやパソコンの画面を通して目から入ってくる光の量は十分に強いものであり、それらの光により頭は睡眠のための準備をすることが困難になってしまいます。そして、寝酒禁物です。アルコールは催眠作用があるため寝付きが良くなる印象がありますが、その作用は3時間程度で消失してしまい、そのことが中途覚醒を来す原因となります。また、睡眠時無呼吸症候群ムズムズ脚症候群を悪化させる要因でもあります。そしてそれらが原因で睡眠が浅くなり、結果的にアルコール摂取量が増えるといった悪循環に陥ることが多くみられます。就寝間のアルコール摂取には気をつけましょう。また、就寝間近の多量のカフェイン飲料などの摂取や喫煙も避けましょう。

また就寝間近の厳しい運動や心身を興奮させるものは避けましょう。さらに就寝間近に熱いお風呂に入ることは避け、ぬるめのお湯にすることをオススメします。そして、不眠症でよく診られる全身筋緊張があります。不眠症と最も関係の深い筋肉は、後頭部から項部(首のうしろ)、両肩、背部などの筋肉であります。筋緊張の緩和には鍼灸治療がオススメです。  〆

<関連記事>
・精神生理性不眠症 1
・精神生理性不眠症 2
・精神生理性不眠症 3
・精神生理性不眠症 4
・精神生理性不眠症 5
・肩こり→睡眠障害 1・2
・不眠・睡眠障害の病気
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
大事故の影
・シエスタ de 昼寝 1〜3
・風呂で寝る=気絶 1〜5
・日本人は睡眠不足 1〜3
・悪用・睡眠導入剤 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:15 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
精神生理性不眠症 5

おはようございます。細川護熙元首相が収蔵する貴重な漢文
書籍
4175冊を中国寄贈したそうです。文化庁じゃないの!?

さて、精神生理性不眠症(Psychophisiological Insomnia:PPI)の症状は、入眠困難(寝付けない)、中途覚醒(途中で目が覚める)、熟眠困難(眠りが浅い)の不眠症状と、入眠前後の寝室内での身体の緊張不眠恐怖が特徴です。不眠恐怖は眠れないことに対する過度のとらわれ、不安、焦燥(焦り)が強化されたもので、精神生理性不眠症の方の多くに、日中から夜間の睡眠について過度に心配しています。

欧米では精神生理性不眠症の治療は認知行動療法(Cognitive behavior Therapy:CBT)という非薬物療法が主体となりますが、日本では未だ薬物療法が中心です。日本睡眠学会はCBTを不眠症治療の第一選択にしようと考えているようです。また薬物を使用しない認知行動療法のみでの治療が理想的ですが、認知行動療法と薬物療法を上手に組み合わせることにより、使用する薬物を必要最低限に抑えることができれば理想的な治療への第一歩となります。

不眠の訴えに対して、とりあえず薬物療法を開始するのではなく、眠れないことが、なぜ怖いのか、 適切な睡眠習慣を身につけているのかということを明確にすること、睡眠衛生や不眠に対する恐怖などについてアプローチする試みが必要です。それらの「認知の歪み」に着目して不眠症を治療しようという試みがなされています。 欧米では古くから精神生理性不眠症の根治的療法として「睡眠に関する認知(睡眠や不眠に対しての考え方、睡眠に対する自己評価)の歪み」に注目した非薬物療法が考えられてきました。不眠症に対して薬物をなるべく使わない治療法です。そして1990年代以降それらの方法を組み合わせた治療法が確立されています。不眠症に対するCBTは精神生理性不眠症のメカニズムや強化要素に着目して考案され、現在効果が報告されている治療法として睡眠衛生教育、睡眠時間制限法、刺激調整法、リラクゼーション法などがあります。それらを組み合わせたものがCBTと呼ばれています。

不眠症に対するCBTは、個々の睡眠環境や認知の歪みに合わせて施行してゆくのが好ましいのですが、不眠が続く時には今日からでも試していただける「睡眠制限療法」を試してみましょう。精神生理性不眠症はの方は、睡眠時間が足らないと思い込んでいるため、少しでも長く眠ろうとして、ダラダラとベッドの中で過ごしがちです。しかしこれでは浅い眠りの時間が増えるばかりで熟睡感を得られず、途中で目が覚めてしまう原因にもなります。

睡眠制限療法は「睡眠障害の対応と治療のガイドライン」によれば、ベッドの中で過ごす時間(床上時間)を制限して、床上時間と本当に必要な睡眠時間のギャップを少なくすることが目的です。また、浅い眠りの時間をなくすことで、逆に眠りを深くする効果もあります。実際の睡眠制限療法は、次のような流れで行われます。2週間の睡眠時間を記録する。⊆尊櫃凌臾音間の平均に15分を加えた時間を床上時間と決める。床上時間が5時間以下の場合には、5時間に設定する。起床時刻は一定とする。サ床時刻から逆算した時刻にベッドに入る。ζ中には昼寝をせず、ベッドも使わない。У床時に何時間眠れたかを記録する。┌菊間にわたって、床上時間の90%以上眠れたら床上時間を15分増やす。自分1人で睡眠制限療法を行うことが難しければ、睡眠治療の専門家から指導やカウンセリングを受けながら実行してみてください。  つづく・・・

<関連記事>
・精神生理性不眠症 1
・精神生理性不眠症 2
・精神生理性不眠症 3
・精神生理性不眠症 4
・精神生理性不眠症 6
・肩こり→睡眠障害 1・2
・不眠・睡眠障害の病気
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
大事故の影
・シエスタ de 昼寝 1〜3
・風呂で寝る=気絶 1〜5
・日本人は睡眠不足 1〜3
・悪用・睡眠導入剤 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
精神生理性不眠症 4

おはようございます。昨日、関東甲信地方の梅雨明け
が発表されました。猛暑の予感がする今夏です。

さて、心配事があったり騒音が気になったりして不眠に陥ることは、特に珍しいことではありません。例えば試験が迫ると眠れないという「一過性精神生理性不眠」は心配事が解消すると眠れるようになるもので日常よく見られます。しかしこれがきっかけとなり不眠の原因が取り除かれた後も不眠が改善されず、慢性化してしまうのが精神生理性不眠症(Psychophisiological Insomnia:PPI)という病気です。不眠に加えて、日中は頭痛や倦怠感などさまざまな症状を訴えますが、睡眠さえとればすべて解消すると思い込み「何とか眠らなくては」と焦り、ますます不眠が悪化する悪循環に陥りがちです。これは神経質な性格の傾向を持ち、完全主義傾向が強い人に多くみられます。

この精神生理性不眠症はダラダラと布団の中にいるより、本当に必要な時間だけ横になる方が効果的と言われています。精神生理性不眠症は条件付け不眠とも言われていますので、緊張の対象になる寝具を変えてみたり、寝る部屋を変えてみるなど、あえていつもと違う事をするという治療法もあります。

自分自身で改善するのが困難な場合は専門医に相談しましょう。病院では精神生理性不眠症での検査には、終夜ポリグラフ所見(睡眠脳波の検査)を行います。入眠潜時の延長(寝付くまで時間がかかる)、中途覚醒回数・時間の増加、睡眠効率の減少、浅睡眠の増加、深睡眠の減少などが認められます。

中途覚醒・早朝覚醒には睡眠剤睡眠導入剤はあまり効果がなく、うつ病に効く抗うつ剤が入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒のいずれにも効果を発揮します。安定剤や睡眠剤、睡眠導入剤では不眠症の苦しみを救うことはできません。三環系抗うつ剤で不眠症に比較的効果があるようです。ある医師は経験上、三環系抗うつ剤と安定剤の2種の併用で長年の不眠症の苦しみから解放されるとしています。しかし、睡眠剤・睡眠導入剤は、だんだん効かなくなり、量や種類が増えていきます。しかし、抗うつ剤は服用量を減らしていけます。不眠とは逆で、試験や会議などの大事な場面で眠ってしまう「ナルコレプシー」という病気も抗うつ剤または中枢神経興奮剤を処方します。

欧米では精神生理性不眠症の治療に認知行動療法(Cognitive behavior Therapy:CBT)という非薬物療法が治療の主体となります。しかし日本では未だ薬物療法が中心です。日本における成人の20%以上が不眠の訴えを持ち、男性では3.5%、女性では5.4%が過去1ヶ月間に睡眠薬を使用していたと報告されています。しかし精神生理性不眠症の治療には、やたらに睡眠薬を使ってもあまり効果はありません。 実際は眠っているのに、ストレスなど他の要因によって「眠れない、眠れない」と訴えているからです。 不眠症というと睡眠薬を飲めばイイと思われるかもしれませんが、眠れないという訴えに、すぐさま睡眠薬という対応では不適切な事例もしばしばあるのです。 つづく・・・

<関連記事>
・精神生理性不眠症 1
・精神生理性不眠症 2
・精神生理性不眠症 3
・精神生理性不眠症 5
・精神生理性不眠症 6
・肩こり→睡眠障害 1・2
・不眠・睡眠障害の病気
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
大事故の影
・シエスタ de 昼寝 1〜3
・風呂で寝る=気絶 1〜5
・日本人は睡眠不足 1〜3
・悪用・睡眠導入剤 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
精神生理性不眠症 3

おはようございます。受動喫煙防止条例により都内の
飲食店の8割超、約13万軒が原則全面禁煙になります。

さて、精神生理性不眠症(Psychophisiological Insomnia:PPI)とは、いわゆる不眠症を指します。簡単には「慢性の不眠症」であり、不眠以外に精神的もしくは内科、外科的、環境的な問題がない「心理的な不眠症」と考えられます。

精神生理性不眠症の場合「こんなに眠れないなんて、寝不足が原因で試験に落ちたらどうしよう」「眠れないから試験に遅刻してしまうかもしれない」というように不安の要因が試験ではなく睡眠になってしまっているのです。こうなると夜になる度に「今夜は眠れるだろうか」と緊張が襲ってくるわけです。この症状の人は真面目な人が多く、「治すために早く布団に入ろう」とがんばってしまう場合があります。しかし、早寝の習慣がない人が無理に早く眠ろうとしてもそう簡単に眠気が訪れず、結果長い時間眠れないプレッシャーと戦うことになるのです。

夜間の不眠により、日中の倦怠感注意力低下抑うつ気分意欲の低下を認めることも多く、特に近年、精神生理性不眠症とうつ病うつ状態との関連が注目されています。また望まれる時刻の入眠は困難ですが、単調な作業中など眠りを意図しない際は入眠困難がなく、自宅以外の方が入眠は容易であることも特徴とされています。 これらの特徴は不眠に対する過度のとらわれや睡眠妨害連想を表現しています。

不眠が続いていて昼寝をしたい方は、昼寝が夜間の睡眠を悪化させていないかに注意する必要があります。1日に摂れる深い睡眠の量は決まっています。日中に深く眠ってしまえば、その分だけ夜間睡眠が浅くなり、質が損なわれてしまうのです。従って昼寝のポイントは睡眠を深めないことです。すなわち20分以内がイイでしょう。仮眠が1時間を超えている場合、それが不眠の原因となっている可能性もあるので注意して下さい。

不眠に対する心配が強いために日中から睡眠について考えてしまうこともあります。 また、例えばうたた寝をしている時などには、夜間にあれほど困っていた睡眠があっさりと摂れてしまうことがあります。 どちらの例も睡眠や不眠に対する意識が強過ぎるために生じます。このように精神生理性不眠症は睡眠や不眠に対する過剰な意識・不安を基盤にしていて、その意識や不安が不眠をさらに悪化させる悪循環が原因です。  つづく・・・

<関連記事>
・精神生理性不眠症 1
・精神生理性不眠症 2
・精神生理性不眠症 4
・精神生理性不眠症 5
・精神生理性不眠症 6
・肩こり→睡眠障害 1・2
・不眠・睡眠障害の病気
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
大事故の影
・シエスタ de 昼寝 1〜3
・風呂で寝る=気絶 1〜5
・日本人は睡眠不足 1〜3
・悪用・睡眠導入剤 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
精神生理性不眠症 2

おはようございます。通勤路でも危険そうな
ブロック壁が案外多いのに気がつきました。

さて、精神生理性不眠症(Psychophisiological Insomnia:PPI)は精神的な理由によって起こる不眠症の一つで「学習不眠」あるいは「条件付け不眠」とも呼ばれます。精神生理性不眠症の発症と不眠を悪化させている要因は、もともと不眠傾向を自覚している方に多くみられ、社会や生活上でのストレス、身体疾患などを契機に発症します。不眠が2〜3日間続くことは誰にでも起こりうる現象ですが、健康に自信がない方、元来神経質である方、完璧主義、睡眠に関する正しい知識が不足している方、誤った睡眠習慣などが基盤にある場合には、不眠の発端となった原因が消失した後も不眠症状だけが残存しやすくなります。例えば「次の日に早起きしなくてはいけない」「遅刻してはいけない」などの状況が睡眠や眠れないことを意識する条件になり得ます。

精神生理性不眠症は国際的な診断基準で、学習された睡眠妨害連想。身体化された緊張。これを特徴とする心理的要因を契機とした睡眠障害と定義されています。有病率はICSD-II(睡眠障害の国際的な診断基準)によると、一般人口の1〜2%とされており、米国睡眠障害センターにおける不眠症患者全体の15%を占めると報告されています。また、日本の精神神経科睡眠障害専門外来の患者統計では、全体の30%弱が精神生理性不眠症と診断されており、最も多数を占めています。不眠症の中ではもちろんのこと睡眠障害全体の中でも、この精神生理性不眠症は中心的な位置を占めていて、非常に多くの患者さんがいるということが分かります。

そして精神生理性不眠症は眠ろうとすればするほど余計に眠れなくなる悪循環に陥ります。精神生理不眠症の人は、たいがい眠れないつらさを訴えます。 しかし、この不眠症では自分の評価よりも実際はよく眠っていることが多いのです。 このような方の睡眠時間の自己評価の悪さを「睡眠状態誤認」 といいます。睡眠そのものに苦手意識を持ってしまっているので、布団を敷いたり眠る準備をするだけでも緊張してしまうのです。例えば、”数日後に大事な試験がある”という場合、「緊張して眠れない」という事はよくある事です。しかし、これは一時的なものですし、試験に対する不安が解消されればおのずと改善されるでしょう。 つづく・・・

<関連記事>
・精神生理性不眠症 1
・精神生理性不眠症 3
・精神生理性不眠症 4
・精神生理性不眠症 5
・精神生理性不眠症 6
・肩こり→睡眠障害 1・2
・不眠・睡眠障害の病気
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
大事故の影
・シエスタ de 昼寝 1〜3
・風呂で寝る=気絶 1〜5
・日本人は睡眠不足 1〜3
・悪用・睡眠導入剤 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
精神生理性不眠症 1

おはようございます。エアコンの室外機直射日光から
遮り温度上昇を防ぐ
エアコンの効率が上がるそうです。

さて、寝苦しい季節の到来です。不眠ストレスや仕事のし過ぎ、過労などによって起こることが多く、不安、興奮などに伴う自律神経、ことに交感神経の緊張によるものですから、心身ともにリラックスして、交感神経の緊張を解いてやれば自然の眠りに入ることが出来ます。交感神経の緊張には必然的に全身筋緊張を伴います。不眠症と最も関係の深い筋肉は、後頭部から項部(首のうしろ)、両肩、背部などの筋肉であります。したがって鍼灸治療で、これらの筋緊張を緩和してやると、交感神経の緊張が取れて眠れることがあります。

不眠症は代表的な睡眠障害といってもイイでしょう。 なんらかの理由によって眠れなくなったということは、 少なからぬ人が経験しているのではないのでしょうか。不眠症とは、睡眠量の不足、または質の不良から生じる状態をいいます。 不眠症には3種類あります。寝つきが悪い入眠障害」、夜中に何度も目が醒める中途覚醒」、普通より2時間以上前に目がさめて、あと眠れない早朝覚醒」です。この早朝覚醒は、多くの場合、前の日に根をつめる仕事をしたり、心配事が原因になります。これはよくあることです。また睡眠をとっているのにぐっすり寝た気がしない熟眠障害」といった症状を自覚します。この浅い眠りは夢を多くみます。

不眠の原因はストレス不規則な生活、睡眠環境の変化など様々です。精神生理性不眠症(Psychophisiological Insomnia:PPI)は精神的な理由によって起こる不眠症の一つで「学習不眠」あるいは「条件付け不眠」とも呼ばれます。これは神経質な性格の人がなる傾向が強く、過去に睡眠に関してのトラウマや失敗体験などにより眠ること自体に緊張を感じ、眠れなくなる不眠症のことを言います。ただし、いろいろな原因で一過性の不眠症になっても、ストレスの原因になっている問題が解決したり、生活や環境が改善されれば自然に眠れるようになります。ところが眠れないことそのものを恐れる不眠恐怖症のような状態になる場合があります。  つづく・・・

<関連記事>
・精神生理性不眠症 2
・精神生理性不眠症 3
・精神生理性不眠症 4
・精神生理性不眠症 5
・精神生理性不眠症 6
・肩こり→睡眠障害 1・2
・不眠・睡眠障害の病気
睡眠時無呼吸症候群(SAS) 1・2
・体内時計 1・2
・昼夜逆転の生活 1・2
・脱・昼夜逆転の生活 1・2
大事故の影
・シエスタ de 昼寝 1〜3
・風呂で寝る=気絶 1〜5
・日本人は睡眠不足 1〜3
・悪用・睡眠導入剤 1〜6

| ★不眠症 睡眠障害★ | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/4PAGES
  • >>