● 荻窪 教会通り てんゆ堂鍼灸院 「日日是好日」●

    
    東洋医学からみた
    鍼灸治療法
    健康情報
    養生法などなど徒草に
荻窪 教会通り 恬愉堂鍼灸治療院
交通事故 健康保険可 3

おはようございます。世界は目まぐるしく変化して
います。サッカーワールドカップも直に開幕です。

さて、交通事故傷害事件が原因のケガとわかると「健康保険は使えない」と言われる場合がありますが、「交通事故に健康保険が使える」そうです。それは第三者行為災害になります。厚労省も「第三者行為災害のしおり」はHPにあります。厚労省・東京労働局のHPにも「第三者行為災害について」がありますので参照してください。

これら第三者行為災害を被った場合、加入している健康保険制度に「第三者行為傷病届」を提出することにより、健康保険を使って治療を受けることができます。本来なら加害者が治療費全額を支払うべきなので、健康保険制度が立て替えている分を後日、加害者に請求します。そのために必要となるのが第三者行為傷病届です。各健康保険制度で用紙や記入例を用意していますので、もしもの時はすみやかに入手し、提出するようにしましょう。ちなみに協会けんぽ記入例です。

被害者が提出する書類は、第三者行為災害届を提出します。その際、以下の書類を添付する必要があります。交通事故証明書または交通事故発生届は1部提出します。交通事故証明災害届は、警察に届出た後、自動車安全センター等で受取ることができ、交通事故が発生したことの証拠になります。もしこちらが受取れなかった場合は、交通事故発生届を提出することになります。念書(兼同意書)は3部提出します。注意事項として確認すべきことが記載されているため、内容を充分に理解してから署名しなくてはなりません。示談書の謄本は1部提出します。既に示談を行っている場合に必要になります。自賠責保険等の損害賠償金等支払い証明書または保険金支払通知書は1部提出します。既に仮渡金か賠償金の支払いがあった場合は必要になります。死体検案書または死亡診断書は1部提出します。死者が出た場合に要請されます。戸籍謄本は1部提出します。死者が出た場合に要請されます。

家計から出て行くお金は少なくしておいた方が何かと安心なので、やはり健康保険を使って治療を受けた方がイイでしょう。なお、勤務中や通勤中の交通事故労災保険がカバーするので健康保険は使えません。また被害者の故意や重大な過失(飲酒運転、無免許運転など法令違反)の事故の場合もダメです。第三者行為災害は事故後の対応や多数の必要書類の提出、支払調整の選択など、労災の中でも被害者の負担が高いものとなります。イザという場合に備えて制度をよく理解しておきましょう。 〆

<関連記事>
・交通事故 健康保険可 1
・交通事故 健康保険可 2
・無料低額診療施設 1・2

・高齢者医療の負担 1〜3
・外国人 国保にタダ乗り 1〜3
・療養費 詐欺事件 1〜14
・療養費 不正請求 1〜7
・生活保護 貧困ビジネス 1〜8

| 社会問題 | 09:09 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
交通事故 健康保険可 2

おはようございます。梅雨らしい天候続きですが、
気温は初夏。植えた朝顔もグングン育っています。

さて、交通事故傷害事件が原因のケガとわかると「健康保険は使えない」と言われる場合がありますが、「交通事故に健康保険が使える」そうです。それは第三者行為災害になります。厚労省も「第三者行為災害のしおり」はHPにあります。厚労省・東京労働局のHPにも「第三者行為災害について」がありますので参照してください。

「どうせ自動車保険でカバーされるのだから自由診療でもイイのでは?」と思うかもしれませんが、健康保険を使った方が安心です。まず保険金が受け取れるまでの治療費負担が大きくなる心配があります。保険診療より高額のうえ全額自己負担です。また、加害者が任意保険に加入しておらず自賠責保険のみだったら、傷害の補償額の上限は120万円ですから、十分な補償が受けられない可能性があります。損害は治療費だけでなく、休業による収入ダウンや精神的・肉体的苦痛への慰謝料などもあります。自由診療で治療費がかさみ、持ち出しが増えることは避けたいものです。

そして、治療費の負担額が賠償金の受取額に影響する可能性があることも留意しておかなければなりません。交通事故で被害者となっても、過失ゼロと認められることは滅多になく、被害者と加害者の過失割合2対8などと決定されます。治療費や休業補償などの損害額は、過失割合分を相殺して計算されることになります。例えば、過失割合が2割で損害額が100万円の場合、過失相殺で受け取れる額は80万円ということになりますす。そうすると治療費の自己負担額が少ない保険診療の方が相殺の影響が小さいことになります。過失割合が大きいほどその差は広がり、自由診療で多額の治療費を支払っていると、休業補償などの賠償額を合わせても持ち出しとなる場合があります。

これら第三者行為災害を被った場合、加入している健康保険制度に「第三者行為傷病届」を提出することにより、健康保険を使って治療を受けることができます。本来なら加害者が治療費全額を支払うべきなので、健康保険制度が立て替えている分を後日、加害者に請求します。そのために必要となるのが第三者行為傷病届です。  つづく・・・

<関連記事>
・交通事故 健康保険可 1
・交通事故 健康保険可 3
・無料低額診療施設 1・2

・高齢者医療の負担 1〜3
・外国人 国保にタダ乗り 1〜3
・療養費 詐欺事件 1〜14
・療養費 不正請求 1〜7
・生活保護 貧困ビジネス 1〜8

| 社会問題 | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
交通事故 健康保険可 1

おはようございます。PCのセキュリティソフトの不具合
があったので連絡すると遠隔操作修復されました。凄い。

さて、交通事故暴力沙汰などで、病院などの医療機関での治療が必要なケガをしてしまうこともあります。医療機関に駆け込んだ時、交通事故や傷害事件が原因のケガとわかると「健康保険は使えない」と言われる場合があります。実際に小生も「交通事故でしたら、健康保険は使えません」と言われた経験があります。そのため「交通事故の治療には健康保険は使えない」と信じている人が多いです。治療費の窓口負担が10割となるのは重いですが、後に自動車保険でカバーされることもあり、そういうルールと考えられているようです。

しかし「交通事故に健康保険が使える」そうです。交通事故(自損事故を除く)、他人による暴力行為、他人が飼育・管理する動物に噛まれたなどのような、他人の行為が原因で病気・ケガをした場合を「第三者行為災害」と言います。加害者には治療費など損害賠償請求ができるケースです。第三者行為災害とは、労災保険の給付の原因である事故が第三者の行為などによって生じたものであって、労災保険の受給権者である被災労働者又は遺族(被災者)に対して、第三者が損害賠償の義務を有しているものをいいます。つまり、第三者行為災害は労働災害保険の制度において想定される労働災害の1つで、労災保険給付の対象となる事故が第三者によって引き起こされ、労災保険の受給権を持つ被害者または遺族に対して、当該の第三者が損害賠償の義務を負うものがこれにあたります。労災とは業務上または通勤中に被った、業務と因果関係のある負傷、疾病、障害、死亡を指し、またこの場合の第三者とは、労災保険の当事者である政府、事業主および労災保険の適用される被害者以外の者を意味します。

この第三者行為災害でも健康保険が使えることは、何と50年前の昭和43年(1968年)10月に旧厚生省日本医師会に向けて通知しています(保険発第106号「健康保険及び国民健康保険の自動車損害賠償責任保険等に対する求償事務の取扱いについて」)。厚労省も「第三者行為災害のしおり」はHPにあります。厚労省・東京労働局のHPにも「第三者行為災害について」があります。医療機関もすでに承知のはずです。今でも「健康保険が使えない」という医療機関があるのは、それは自由診療で稼ぎたい確信犯としか考えられないという意見があります。保険診療の場合、診療報酬1点=10円と決まっていますが、自由診療の場合は医療機関が自由に決められます。仮に1点=20円としていれば、同じ内容の治療でも倍の医療費を稼げるわけです。もしも、こういう状況に遭遇したら「厚労省から第三者行為災害でも健康保険が使えるという通知が出ているはず」と応えてみましょう。それでも「健康保険は使えません」というところははないと思われます。   つづく・・・

<関連記事>
・交通事故 健康保険可 2
・交通事故 健康保険可 3
・無料低額診療施設 1・2
・高齢者医療の負担 1〜3
・外国人 国保にタダ乗り 1〜3
・療養費 詐欺事件 1〜14
・療養費 不正請求 1〜7
・生活保護 貧困ビジネス 1〜8

| 社会問題 | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
無料低額診療施設 2

おはようございます。早いもので2018年も6月か…
と思っていたら、アッという間に上旬も終わりです。

さて、低所得者、要保護者、ホームレス、DV被害者、人身取引被害者等の生計困難者など、医療保険加入の有無、国籍は問われずずに医療を受けられる制度をご存じですか。社会福祉法第二種社会福祉事業として無料低額診療事業があります。

無料低額診療事業は経済的理由により適切な医療を受けられない方に対し、無料または低額で診療を行う事業です。低所得世帯の方など経済的理由で診療費の支払いが困難な方は、市区町村の生活福祉課の窓口でご相談ください。相談の結果により受診できるかどうか各医療機関が判断します。減免額は保険診療のうち自己負担分の10%以上または全額です。診療費の減免基準は医療機関により異なります。

例えば、東京都福祉保健局のホームページに東京都の無料低額診療事業が掲載され、その無料低額診療施設の一覧も掲載されています。また、そこには無料低額介護老人保健施設利用事業を行っている施設の一覧も掲載されています。他の道府県の方は「無料低額診療施設」を検索し、ホームページを参照してみてください。病院だけでなく歯科医院などもあるのでご心配なく。

そして、実際に受診される際には各無料低額診療施設の医療相談室に訪問または連絡をして「医療ソーシャルワーカー」あるいは「医療相談員」と呼ばれる人に事情を話してみてください。これらの相談員は守秘義務(秘密を守る義務)があり、あなたやあなたの周りの事情を聞いて、それを関係のない第三者に漏らすことはありません。

無料低額診療の仕組みを利用した患者数は、年間で延べ700万人を超え、ここ数年で延べ100万人近く増えています。高齢化非正規労働者の増加で格差が広がり、普通に生活していても大病で医療費が払えなくなる人が増えていると考えられています。年々高騰する社会保険料。その中でも健康保険料は経済的負担が大きいです。非正規労働者などで収入が少ない場合は、まずは健康保険料減額または免除措置を受けられないか自治体の窓口で相談してみましょう。減額措置を受けている世帯は40%もあるとされています。無料低額診療は最後のセーフティーネットです。  〆

<関連記事>
・無料低額診療施設 1
・高齢者医療の負担 1〜3
・外国人 国保にタダ乗り 1〜3
・療養費 詐欺事件 1〜14
・療養費 不正請求 1〜7
・生活保護 貧困ビジネス 1〜8

| 社会問題 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
無料低額診療施設 1

おはようございます。てんゆ堂でも使用している固定電話
2017年度末の固定電話契約数は1987万で最盛期の3分の1です。

さて、お金が無く医療費が払えないから、病院の診察に行くことを諦めている人がいます。そして、そう思い込んでいる人も多いようです。小生も、そう思っていた一人です。また健康保険料が未納になっており「保険証を持っていない人々も病院に行けない」と思っている人が多くいます。健康保険証が無いので医療費は自己負担となり、医療費全般を自費で賄わなくてはならないと思っている人も多いです。さらに外国籍、ホームレス状態、住民票が無い、失業中、家族に内緒で妊娠中… 様々な事情がある人々も病院に行けないと思っているが多いです。低所得者、要保護者、ホームレス、DV被害者、人身取引被害者等の生計困難者など、医療保険加入の有無、国籍は問われません。

このように病気がありながら治療をしないまま放置すると、病気は悪化し重篤化します。そして、病気の種類によっては障害が残ったり、生命の危険がある状態に進行しかねません。厚労省日本医師会も「早期発見・早期治療」が重要で推奨する大切な原理です。

このような市民があらかじめ出てくることを想定して、具体的には社会福祉法救済措置を用意しています。社会福祉法第2条3項第9号『生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業』。社会福祉法第2条3項第9号では『生計困難者のために、無料又は低額な料金で診療を行う事業』を第二種社会福祉事業として位置付けています。政府は病院事業者に対して、生活に困っていて医療費が払えない、あるいは医療費を払う余裕が無い人々を受診させてもらえるように事業を設けています。また社会福祉法第2条第3項第10号の規定に基づき、生計困難者が経済的な理由によって必要な介護を受ける機会を制限されることのないよう、無料または低額な料金で介護老人保健施設を利用ですきるのです。

この届出をした病院は、無料又は低額で医療行為を一定数行うことと引き換えに、税制上の優遇措置を受けることができます。この届出を行い、いわゆる無料低額診療事業を実施している病院が、実は身近にたくさんあるそうです。また、近年、この無料低額診療施設が全国的に需要があり増加傾向にあるそうです。特に永年にわたり、この分野で努力されてきたのは社会福祉法人恩賜財団済生会だそうです。「済生会○○病院」や「○○済生会病院」の系列病院です。そして、済生会以外にも多くの病院が無料低額診療施設として登録しています。  つづく・・・ 

<関連記事>
・無料低額診療施設 2
・高齢者医療の負担 1〜3
・外国人 国保にタダ乗り 1〜3
・療養費 詐欺事件 1〜14
・療養費 不正請求 1〜7
・生活保護 貧困ビジネス 1〜8

| 社会問題 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
移植用臓器 作製 4

おはようございます。ツツジサツキも咲き始めました。
小さい白い花弁のドウダンツツジって好きなんです。

さて、米カリフォルニア州にあるソーク研究所が主導した国際研究チームが科学の世界で言う「キメラ」、つまり異なる2種の生物に由来する細胞をあわせ持つ生物を作り出したのです。 その目的はヒトへの移植用臓器ブタなどで作製するというものです。正確なタイミングで人工多能性幹細胞iPS細胞)を注入されたブタの胚は生き続け、それを成体のブタの体内に移し3〜4週間後に取り出して分析。生き続けた後期段階のキメラのブタ胎児は計186個に上り、1つの胚が持つヒト細胞は、およそ10万個に1個の割合と推定されています。臓器移植に使用するには1%がヒト細胞でなければならないとされています。また免疫による拒絶反応を抑えることも課題です。それでも今回の研究は実用可能な臓器作製に向けた一歩前進といえる成果と言われています。 

そもそも、これにはマウスとラットを使ったキメラの先行研究があります。東京大学中内啓光教授らはラットの膵臓の組織をマウスの体内に移植し成長させる方法をすでに発見しています。さらにマウスの膵臓をラットの体内で成長させ作製した健康な膵臓の一部を糖尿病のマウスに移植することで糖尿病の治療効果を確認しています。

日本でも動物の体内で人の臓器を作る場合、特定の臓器だけできないように遺伝子改変した動物の胚に、人のiPS細胞を入れ、子宮に戻して出産させる手法が考えられています。日本の現行指針では、こうした胚を子宮に戻すことを禁止しています。

ところが、2018年3月30日、文科省の専門委員会はブタなどの動物の体内で人の臓器を作る研究について、人の細胞が混じった動物の胚(受精卵)を動物の子宮に戻し出産まで認める報告書をまとめています。報告書では、この研究が移植用臓器の確保病気のメカニズムの解明新たな治療法の開発につながる可能性があると指摘しています。研究が容認されている米英などの状況を踏まえ、人の細胞を入れた動物の胚を子宮に戻し出産まで認めるのが適当としています。今後、指針を改正し、今秋にも研究が解禁される見通しです。  〆

<関連記事>
・移植用臓器 作製 1
・移植用臓器 作製 2
・移植用臓器 作製 3
・人工子宮 1・2
・人工知能(AI)1〜6
・AI診療 1〜3
・マイクロチップ・インプラント 1〜4
・デジタル錠剤 1・2

| 社会問題 | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
移植用臓器 作製 3

おはようございます。パラリンピックも始まりました。
ハンディーキャップがありながらあのパフォーマンスは凄い

さて、米カリフォルニア州にあるソーク研究所が主導した国際研究チームが科学の世界で言う「キメラ」、つまり異なる2種の生物に由来する細胞をあわせ持つ生物を作り出したのです。 その目的はヒトへの移植用臓器ブタなどで作製するというものです。

こういう研究は「倫理問題」が大きく関わります。数年前に小保方晴子独立行政法人理化学研究所の元研究員による刺激惹起性多能性獲得細胞(STAP細胞)研究でも大きく取り上げられています。また京都大学の山中伸弥教授のiPS細胞の研究でも同様です。

また、中国科学院神経科学研究所は、1997年に世界初の哺乳類クローンだった羊の「ドリー」が作成されたのと同じ「体細胞」を使った技術でクローン猿の誕生に成功したという研究論文を2018年1月に米科学誌『セル』に発表しています。ロンドンのフランシス・クリック研究所ロビン・ラベル=バッジ教授は「非常に非効率で危険なやり方」だと指摘し、「研究論文に書かれた内容は分娩による人間クローンの誕生の手法への確立への足ががりではない」と語っていますが・・・ 研究者たちは米国立衛生研究所(NIH)が定めた動物実験に関する厳格な国際的ガイドラインに従ったと説明しています。共同研究者を努めた中国科学院(上海)の蒲慕明博士は「将来の人間以外の霊長類を使った研究が、世界のどこであろうと厳格な倫理基準を守る研究者たちの責任にかかっていると、我々はよく認識している」と語っています。しかし、人権問題も大きく取り上げられている中国ですから・・・

上記のソーク研究所は移植用臓器の作製への研究資金が増えれば研究スピードは加速するでしょうが、米国立衛生研究所は現在、人間と動物のハイブリッドを作る研究に公的資金を投入することを禁止しています。しかし、この方針を取り消される可能性も示唆されています。これまでの研究費用は、民間からの寄付によって賄われています。また研究が進めば倫理面に関する監視が厳しくなるのは確実です。臓器研究へのアプローチ方法が増えることは希望につながると考えています。

移植用臓器の作製は日本でも進められています。明治大学京都府立大学などの研究チームは人への移植用ブタを作製したとして、2018年3月10日に開かれる日本異種移植研究会で発表するそうです。動物の臓器や細胞を人に移植する「異種移植」に関する国の指針に基づき移植用動物を作ったのは初めてとされ来年初めには民間企業と共同でブタの供給を始める方針です。異種移植は臓器不足を解消する手段としてニュージーランドロシアなどで臓器の機能が人に近いブタから人への移植が200例以上行われています。国内での実施例はありません。2016年、厚労省は移植用動物の作製法などを定めた指針を改定。ブタは隔離した清潔な環境で育て約40種類のウイルスの検査を行い人への感染を防ぐなど安全性を確保するよう求めています。

この移植用臓器の作製は世界中で確実に進んでいるようです。しかし”踏み込んではいけない領域に踏み込んでいる”ような漠然とした不安や危機感を覚える方も多いかもしれません。 つづく・・・

<関連記事>
・移植用臓器 作製 1
・移植用臓器 作製 2
・移植用臓器 作製 4
・人工子宮 1・2
・人工知能(AI)1〜6
・AI診療 1〜3
・マイクロチップ・インプラント 1〜4
・デジタル錠剤 1・2

| 社会問題 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
移植用臓器 作製 2

おはようございます。先日、治療室のエアコン交換しました。
パワーアップしたおかげで快適です。エアコンは10年で交換です。

さて、米カリフォルニア州にあるソーク研究所が主導した国際研究チームが異なる2種の生物に由来する細胞をあわせ持つ生物「キメラ」を作り出しています。2017年1月26日付けの科学誌『セル』にヒト細胞をもつブタの胎児の作製に成功したという報告が発表されています。

そもそも、これにはマウスとラットを使ったキメラの先行研究があります。東京大学中内啓光教授らはラットの膵臓の組織をマウスの体内に移植し成長させる方法をすでに発見しています。さらにマウスの膵臓をラットの体内で成長させ作製した健康な膵臓の一部を糖尿病のマウスに移植することで糖尿病の治療効果を確認しています。

今回、ソーク研究所のチームは、この発想をさらに1歩進めた形です。当初、ラットから取り出した幹細胞ブタ胚盤胞に注入するという方法は失敗。ラットとブタでは妊娠期間も進化上の祖先も大きく異なるためです。しかし、ブタとヒトの間は共通点があり、妊娠期間はブタの方が短いですが、臓器はヒトによく似ています。研究チームはブタを殺さずにヒトの細胞を導入するにはヒトの細胞において「正確なタイミング」が必要であることを突き止めました。試行錯誤の結果、より正確なタイミングの人工多能性幹細胞iPS細胞)を注入されたブタの胚は生き続け、それを成体のブタの体内に移し3〜4週間後に取り出して分析。生き続けた後期段階のキメラのブタ胎児は計186個に上り、1つの胚が持つヒト細胞は、およそ10万個に1個の割合と推定されています。今回の成果はスタート地点で、まだまだ越えなければならないハードルが沢山あるようです。

カリフォルニア大学パブロ・ロス氏のチームはヒトとブタのハイブリッド胎児に続き、2例目となるヒトと動物のハイブリッド胚の作製に成功したと発表しています。今回作製されたのは、ヒト細胞を0.01%もつヒツジの胎児です。実験の手法を工夫した結果、4週が経過する時点まで育てられたヒツジの胚がもつヒト細胞の数を1万個に1個まで増やすことに成功したようです。しかし、臓器を作り出すには、この数ではまだ足りないようです。臓器移植に使用するには1%がヒト細胞でなければならないとされています。また免疫による拒絶反応を抑えることも課題です。それでも今回の研究は実用可能な臓器作製に向けた一歩前進といえる成果と言われています。 つづく・・・

<関連記事>
・移植用臓器 作製 1
・移植用臓器 作製 3
・移植用臓器 作製 4
・人工子宮 1・2
・人工知能(AI)1〜6
・AI診療 1〜3
・マイクロチップ・インプラント 1〜4
・デジタル錠剤 1・2

| 社会問題 | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
移植用臓器 作製 1
おはようございます。沈丁花の甘い香りがする今日この頃です。
とはいえ”寒の戻り”で冷え込んでいます。一雨ごとに春です。

さて、2017年1月26日付けの科学誌『セル』にヒト細胞をもつブタの胎児の作製に成功したという報告が発表されています。米カリフォルニア州にあるソーク研究所が主導した国際研究チームが科学の世界で言う「キメラ」、つまり異なる2種の生物に由来する細胞をあわせ持つ生物を作り出したのです。 

このプロジェクトにより、ヒトの細胞が人以外の生物に導入でき、移植先の動物(今回はブタ)の体内で生存し成長もできることが証明された訳です。この生物医学的な進歩は臓器ドナー深刻な不足を打開したいと望む科学者たちにとって長年の夢であり、ジレンマでもありました。現在、全米の臓器移植待ちリストに連なる人数は10分に1人のペースで増えていると言われています。リストに載っていても毎日22人が必要な臓器提供を受けられずに亡くなっているというのです。

異なる2種の生物に由来する細胞をあわせ持つ生物を作り出す「キメラ」作成は倫理問題もあり世論の抵抗があります。現在も米国では公的資金を受けることができません。今回のソーク研究所のチームは民間の寄付に頼ってキメラプロジェクトを進めています。

キメラを作るには2つの方法があるそうです。1つ目は、ある動物の臓器を別の動物に導入します。しかし、これは移植先の免疫システムにより臓器が拒否される可能性が高いです。2つ目が受精してから間もないごく初期の「」の段階から始める方法です。ある動物の細胞を別の動物の胚に導入し、2つが一体となったハイブリッドへと成長させます。ソーク研究所、遺伝子発現研究室のファン・カルロス・イズピスア・ベルモンテ教授らの移植先の胚を使って臓器を育て、ヒトと動物のキメラを作る方法を突き止めるのに4年もかかったそうです。  つづく・・・

<関連記事>
・移植用臓器 作製 2
・移植用臓器 作製 3
・移植用臓器 作製 4
・人工子宮 1・2
・人工知能(AI)1〜6
・AI診療 1〜3
・マイクロチップ・インプラント 1〜4
・デジタル錠剤 1・2
| 社会問題 | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
医療機関 ウェブ広告規制 5

おはようございます。週末は雨模様ですが気温が上がってきます。
少しは寒さも緩んでもらわないと・・・ 平昌寒そうです。

さて、2017年6月の医療法改正によって、これまで規制外だった医療機関ウェブサイトが広告の規制対象となります。2018年6月の改正法施行からサイトでの不適切な表現違法となります。新たな規制では詳しい治療の説明がない術前術後の写真や患者の主観による体験談などの掲載が禁止されます。

改正医療法では、従来の「虚偽」だけでなく、誇大広告なども禁止しています。そもそも、虚偽・誇大広告は景品表示法・健康増進法でも規制対象であり、内容によっては医薬品医療機器等法(薬機法・旧薬事法)にも抵触します。厚労省は客観的事実が証明できない情報のうち、虚偽および誇大広告については、上記の関連法案で規制したい考えです。改正医療法上、ウェブサイトに虚偽の情報があれば直接罰が設定されており、虚偽・誇大のおそれがあれば立入検査中止命令・是正命令をすることになります。

自由診療で行われる美容医療などの宣伝サイトに掲載される料金や効果をめぐってトラブルが相次いでいました。医療機関のウェブサイト上の虚偽・誇大広告や「うそや大げさな表示」がなされている医療機関のウェブサイトがないかを取り締まる目的で、2017年8月、厚労省日本消費者協会に委託してサイトを監視する『医療機関ネットパトロール』を開始しています。問題のあるサイトについては通知等をおこなう予定です。このネットパトロールには一般のネット利用者にも情報提供を呼びかけ専用サイトの電話番号(03-3293-9225)も開設しています。消費者庁も電話番号「188」でホットラインを設定しています。不審なサイトを発見した場合、これらの窓口に連絡することが可能です。

国内最高峰の治療」「モデルも通う」などと虚偽や大げさな広告をウェブサイトでしていた医療機関が、開始した8月24日の事業開始から9月末までに279件の審査をしたということです。事業開始から5カ月経過した12月までに730サイトを審査すると「副作用はありません」「満足度ランキング1位」などの不適切な記載が85件でみられました。医療機関数はのべ112件あったことが厚労省の調査でわかっています。同省はこれらの医療機関に自主的な改善を促す通知を出しています。不適切な表現には日本消費者協会が修正を求め、従わない場合は自治体による改善指導につなげるようです。自治体による指導後にはウェブサイトが改善されたかどうかの追跡調査もおこなうということです。

医療機関を利用する一般の方々も不審なサイトを見極める目を養っておいた方が安全・安心です。厚労省の『医療広告ガイドライン』『医療機関ホームページガイドライン』を参照してください。 〆

<関連記事>
・医療機関 ウェブ広告規制 1
・医療機関 ウェブ広告規制 2
・医療機関 ウェブ広告規制 3
・医療機関 ウェブ広告規制 4
・国家資格 あん摩・マッサージ・指圧師 1〜6
・厚生大臣免許保有証 1〜3
・家庭向け鍼用器具
・無資格施術でケガ 1・2
・マッサージや整体で健康被害 1〜9
・彫り師=医療行為 1・2
・美容トラブル 1〜4
・海外 美容トラブル 1〜3
・MRI 禁忌 1〜5
・キャッチコピーに気をつけろ!! 1・2
・STOP!! 薬物依存 1・2
・健康食品の虚偽誇大広告 1〜7
・ジャンクフード広告禁止 1〜6

| 社会問題 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/10PAGES
  • >>