● 荻窪 教会通り てんゆ堂鍼灸院 「日日是好日」●

    
    東洋医学からみた
    鍼灸治療法
    健康情報
    養生法などなど徒草に
荻窪 教会通り 恬愉堂鍼灸治療院
ニオイの記憶 3

おはようございます。てんゆ堂から歩いて5分もすると荻窪税務署
があります。昨日は昼休みに早速確定申告に行って来ました。頑張った。

さて、脳に保存されている臭いの記憶により、その臭いの良し悪しを、脳は判定しています。しかし同じ匂いでも人によって好き嫌いがあります。

ところで、そこのアナタは加齢臭はお好きですか!? 若い女性に聞いたら惨憺たる結果になりそうで怖い・・・ しかし、赤ちゃんは加齢臭を嫌な臭いとは感じません。おじいちゃんに抱っこされると泣く子がいるじゃない!! きっとそれはお父さんの時に仕事ばかりで育児に余り参加せずに、お母さん任せだったので上手に抱っこができないのかもしれません。

しかし、時間とともにニコニコ喜ぶ子も多いはずです。子供の時代に良く遊んでくれたり、優しかったり、心地よい感情おじいちゃんの臭いとともに長期記憶にインプットされます。

ですから、本当は加齢臭(おじいちゃん、すみません)、別に嫌ではないという人と嫌な人とに分かれるはずです。別に嫌ではないという人は大家族で育ったか、もしくは幼少期に様々な世代に人の多く接触して育った方でしょう。しかも良く可愛がられたハズです。

しかし加齢臭が絶対的に嫌な方は核家族で育った方が多いはずです。もしかするとその親も、核家族で育っている場合は加齢臭=クサイと連動してしまいます。周りの大人が加齢臭は臭いと顔をしかめるのを見て育てば、その子供は、これは嫌な臭い学習し記憶してしまうのです。つまり加齢臭を嗅いだ本人の臭いにまつわる経験や記憶が、その臭いの良し悪しを判断しているのです。

最近はTVや雑誌などでも消臭グッズの宣伝が多いです。日本人ならではの潔癖性に上手にアピールしています。汗も細菌で分解されれば臭いの元になりますので制汗剤も多く販売されています。加齢臭は年齢とともにどうしても出てきてしまいます。しかし、イイ大人の男性は身嗜みというか奥さんに言われてか、頑張っている方もいます。

加齢臭は自覚しにくいので、周囲の方はやんわりと示唆して挙げて下さい。直接、クサイって言われて喜ぶ人はいませんし、人格を否定されたようで揉めますのでやめましょう。そこはかとなく「これ、最近人気らしいから使かってみたら」なんてのがイイのでは・・・ 日本人らしい奥ゆかしさ〜ですね。 

てんゆ堂さんも実証済みの加齢臭にイイと実感するのが薬用・柿渋石鹸です。粘土成分ベントナイトが、肌に負担をかけずに皮脂汚れ柿渋エキスが加齢臭などを消すとともに肌を保湿・保護してくれます。

そしてトリクロサンという成分が臭いを分解して出す細菌対し臭いの発生を予防してくれます。使用後は肌がキュッとした感じになります。加齢臭に対しては、耳たぶの後の部位や脇の下背中足の指間などは良く泡立てて洗いましょう!! 翌朝が全然違います。臭いに悩む中高年男性は一度お試しアレ〜。   〆

<関連記事>
・ニオイの記憶 1
・ニオイの記憶 2
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2
・聞診 現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・「臭汗症」 (ワキガ)
・発汗 1〜3
・体温 1・2
・体温の変化
・つわり 悪阻 1〜5
・「つわり」の鍼灸治療
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6

| 体臭 ニオイ | 09:02 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ニオイの記憶 2

おはようございます。吉祥寺にあるLA TERREドーナッツを頂きました。
ここはパンの部分がモッチリしていて美味しいかったですよ。★★★

さて、ニオイを脳に伝える嗅神経(きゅうしんけい)は、12対ある脳神経の中で1番最初に設定されています。他の脳神経よりシンプルな経路と構造のせいでしょうか。そして、その臭い情報は大脳皮質(だいのうひしつ)という生き物として生きていく上で必要不可欠な機能を持った部分へダイレクトにつながっています。

それは、その臭いが自分へ、何かしらの危険や危害がないかを察知し回避するためです。例えば、ガスなどにはわざわざ腐ったタマネギのような臭いをつけてあり、嗅いだら直ぐに子供でも本能的に危険であると判断できるようにしてあるのです。

一方、臭いは感情や記憶に大きく関与しています。臭いの記憶が保存されている側頭葉嗅覚野(きゅうかくや)や、その中央領域も関連します。そうしてもうひとつ大脳の古い皮質で動物として、生きて行くために必要な機能を持った部分である大脳辺縁系の一部の記憶を司る海馬(かいば)が関わります。

海馬は脳の中では小さな器官で神経細胞数1000億個程度。脳全体の1/10000に過ぎません。しかし海馬は小さな器官ながら、大脳に入った情報の取捨選択をし記憶全体を司る極めて重要な役割を果たしています。海馬はいわばパソコンでいう処の一時的なメモリーの役割を果たします。

そしてパソコンを終了する前にデータを保存するのと同じように、海馬もデータを大脳皮質に送って長期記憶として保存します。大脳皮質に長期記憶されたメモリーを呼び出す事が思い出すという作業です。

そして側頭葉内側の奥に存在する好き嫌いなどの情動を判断する中枢は、直径1cm位の丸い形をした器官の扁桃体(へんとうたい)です。この扁桃体と海馬がお互いに影響し合っている事が解っています。扁桃体は大脳皮質の内側にある大脳辺縁系の下方に位置快不快を判断するのが主な役割です。

見たり、聞いたり、臭いをかいだり、触ったり、味を味わったりした時の感覚情報は、大脳皮質から扁桃体に伝わり好き嫌いが判断されます。この扁桃体は海馬の隣に位置し、好き嫌いや快不快の感情を海馬に伝えます。情緒や感情と連動した記憶は色濃くいつまでも記憶に留められるのです。

皆さんもお付き合いを始めた当初、彼氏や彼女と旅行に行ったり、ドライブした時に流れていたmusicをフッと数年後どこかで耳にした時に鮮やかに当時の詳細を思い出す事がありませんか!? てんゆ堂さんは若い頃バックパッカーでしてインドとかフラフラしてました。今でも生ゴミのすえた臭いを嗅ぐと直ぐにインドフィードバックします。もっとイイ印象の臭いだと良かったのですが・・・   つづく・・・

<関連記事>
・ニオイの記憶 1
・ニオイの記憶 3
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2
・聞診 現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・「臭汗症」 (ワキガ)
・発汗 1〜3
・体温 1・2
・体温の変化
・つわり 悪阻 1〜5
・「つわり」の鍼灸治療
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6

| 体臭 ニオイ | 09:09 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ニオイの記憶 1

おはようございます。昨夜から雪が降り町中が雪景色でキレイでした。
てんゆ堂さんは今日が誕生日ですが真っ白な気分でstartです。

さて、本人ではなかなか自覚できないのが加齢臭。ある年齢層(だいたい40歳ぐらい)に達すると現われるニオイ。チーズ古本のような臭いなんて表現されます。この加齢臭の原因は皆さんも1度は耳にした事があるノネナールです。この物質は皮膚の皮脂腺から分泌されるパルミトオレイン酸と呼ばれる脂肪酸が空気細菌により酸化分解される事で現れてきます。

40歳ぐらいになるとパルミトオレイン酸の分泌量が増加し、それに伴ないノネナールを増産してしまうのです。ちなみにノネナールは若年層の男女の皮膚にはほとんどないのです。そうそう加齢臭というとオヤジと呼ばれる中高年の男性だけではなく、中高年の女性である俗にオバサンと呼ばれる世代にも加齢臭は出ます。

しかし男性に比べて女性の皮脂腺の活動はあまり活発ではないので分泌されるパルミトオレイン酸も少なく、ノネナールの量もニオイも少ないのです。日本人女性は臭いに敏感ですから、しっかりと対策をしているからかも・・・

今日のメインテーマは加齢臭の話ではなく臭いの仕組み。臭いを発する物質はとても小さく空気中を漂っています。我々は呼吸しています。息を吸うと空気と一緒に臭い物質は、鼻腔の奥にある嗅上皮(きゅうじょうひ)にたどり着きます。そこには臭いをキャッチする4000万個の嗅覚受容神経があります。嗅覚受容細胞にうぶ毛のような樹状突起から、嗅上皮表面を覆う粘膜に向かって突き出ているのが嗅覚受容体です。

これが臭い物質で刺激されます。この臭い刺激は電気信号となり、神経を通って嗅神経が肥大した神経細胞である嗅球(きゅうきゅう)に伝わり、そこで初めて臭いを感知します。ここまでの神経経路を12対ある脳神経の1番である嗅神経と言います。

この段階では、まだその臭いが良い臭いなのか悪い臭いなのかは判別できません。そして臭いの情報は嗅球から嗅索を通じて走行し、脳の嗅覚中枢へ臭いの情報は伝達されます。

情報は側頭葉嗅覚野(きゅうかくや)や、大脳の古い皮質で動物として、生きて行くために必要な機能を持った部分である大脳辺縁系の一部の記憶を司る海馬(かいば)、側頭葉内側の奥に存在する好き嫌いなどの情動を判断する中枢である扁桃体(へんとうたい)、また間脳にある自律機能の調節を行う総合中枢である視床下部(ししょうかぶ)などに投射されます。  つづく・・・

<関連記事>
・ニオイの記憶 2
・ニオイの記憶 3
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2
・聞診 現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・「臭汗症」 (ワキガ)
・発汗 1〜3
・体温 1・2
・体温の変化
・つわり 悪阻 1〜5
・「つわり」の鍼灸治療
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6

| 体臭 ニオイ | 09:31 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
おはようございます。年も明けますと、
蝋梅(ロウバイ)」の咲く時期ですね。香りがイイんですなァ〜!!

さて、30歳代の男性の臭いと聞けば、「加齢臭」と即答されそう!?
30代男性の臭いの原因は、「ペラルゴン酸」。
学術名は、「ノナン酸」。
腐敗臭のような不快な臭いを持つ油状の液体で、水にはほとんど溶けず、
クロロホルムや、エーテル、アルコール、酢酸エチルには、
よく溶ける性質をもっている物質です。
加齢臭」の原因の「ノネナール」とは違う成分なんです。
勿論、「汗臭い」や、「ワキガ」とも異なるモノです。
「ペラルゴン酸」とはどんな臭い!?
(使い古した食用油っぽい臭い)と、よく表現されます。
そこのOLさんや、ママさん。うなずき過ぎ!!
そうそう、こんな臭いする・・・」と、一斉に聞こえて来そうです。
分泌された「皮脂」が「酸化」する事で、
ペラルゴン酸」が生成されるそうです。
ライオンビューティケア研究所」が発表しています。

「ライオン」さんの社内で20代〜40代の男性を対象に調査を行った所、
男の曲がり角」は34.7歳
体臭が強くなる」事が、「男の曲がり角」らしい!!
20代〜50代男性の約50%、30代男性でも約40%で、
自分のニオイを気にしているようです。
30代の男性は、皮脂分泌量がピークなんですって。
ニオイに関しては、自分では気づきくい特性がR。
男性諸氏、気をつけられよ!!

口臭や制汗剤など、ニオイ系の商品って気が付くと多いですね。
30歳代の男性の臭いの原因である「ペラルゴン酸」の臭いの抑制成分は、
ポリフェノールを豊富に含む、
メマツヨイグサ抽出液」が効果的と、同社より発表もされています。
また、「加齢臭」の予防にも効果があるようです。
「メマツヨイグサ抽出液」はポリフェノールを豊富なので、
抗酸化作用、抗炎症作用、美白作用などがある事も知られています。
その為、化粧品原料などに用いられています。
きっと、30歳代の男性をターゲットにした、
「メマツヨイグサ抽出液」配合の商品が、近々に登場ですね。
本人より、以外に身近にいる方が購入したりして・・・
いくらなんでも、本人を目の当たりにして、
臭いから使え!!」と言ったら、揉める事は必定ですね。

時々、香水プンプンの方と電車の中などで遭遇する。
知らないのは、本人ばかり状態です。女性のも辛いが、困るのは男性の方。
ニオイに気を使っているのかもしれませんが、
(A)というニオイ+(B)という香水=(C)という第3のニオイになる。
学生の時、運動部に所属している友人のは、それは凄かった。
ある日、彼の靴に別の友人が親切のつもりで香水を振り掛けてやるという、
事件!?が勃発した。その時のニオイたるや・・・
当然、好奇心旺盛なてんゆ堂さんも挑戦しましたが・・・嗚呼!!!!!
ズバリ、嫌われます。やめましょう!!
そんな小さな事はどうでもイイ。とおっしゃる方もいる事でしょう。
周りの方は、嗚呼、あの人も老人力付いて来たなァ〜!!と、
逆説的に考えて上げるのもイイかもね〜!?
| 体臭 ニオイ | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
「多汗症」の治療法
おはようございます。秋の3連休ですね。
皆さん、お出かけですか!?

さて、「手掌多汗症」の様々な治療法を見ていきましょう!!

1、「胸腔鏡下交感神経遮断術」(ETS)
  全身麻酔下で前胸部や「腋窩(エキカ)」=脇の下を切開し、
  「胸腔鏡」(内視鏡)を使い「交感神経」を遮断する手術です。
  「顔面多汗症」や「手掌多汗症」に有効とされています。
  しかし、「代償性発汗」(ETS術後に病的に増加した発汗)などの
  副作用が出る事が知られています。
  1996年に「手掌多汗症」に対して医療保険が適用された事は前記しました。

2、「交感神経節ブロック
  「交感神経」に麻酔薬を注射し、その働きを止める方法です。
  「エタノール」や「フェノール」などの神経破壊薬が使われます。
  「手掌多汗症」の様な上肢の場合、再発率が高い様です。
  「足底多汗症」では、半永久的に持続するケースが多い様です。
  頚部で行う「星状神経節ブロック」というのもR。

3、「イオントフォレーシス療法」=「ドライオニック
  1968年以降に、欧米で一般的になった多汗症の治療法です。
  水道水だけを入れた金属トレイの中に手掌or足底を浸し、
  6-9mAの電流を20分通電するなどの方法もあります。
  ピリピリ感などの不快感や小水疱などの副作用も・・・
  週1回の割合で実施し、6週後に効果が出はじめ、
  12週後には約1/3まで減少したとの報告もあります。
  止めても2〜3週間は効果が持続すると言う事です。
  
4、「A型ボツリヌス毒素療法
  美容整形なんかで使われてますね。
  薬剤としての適用は、「眼瞼痙攣(ガンケンケイレン)」、
  「片側顔面痙攣(ヘンソクガンメンケイレン)」、「痙性斜頸(ケイレンセイシャケイ)」に限られ、
  「多汗症」はその範囲に入りません。自由診療枠です。
  皮下投与時の激痛に問題がある様ですが、
  「手掌多汗症」に対して、イイ成績が出ている様です。
  手のひらに、およそ1cm間隔で約40回の皮内ないし皮下注射をします。
  2週間後には汗の量は明らかに減少している様です。

5、「塩化アルミニウム
  「掌蹠多汗症」の「外用療法」として使われています。
  「塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液」は、
  皮ふの殺菌消毒薬ですが、「多汗症」や「腋臭」にも効果がある模様です。

6、「抗コリン薬
  薬物療法です。神経末端で「アセチルコリン」を阻害します。
  この薬は「総合感冒薬」にも入ってます。
  汗も止めますが、「副交感神経」の機能まで止めてしまいます。
  副作用も色々あるので、よく確認して服用しましょう。
  また、精神安定薬などが処方される事もあり様です。

「多汗症」の治療法も多種多様ですし、そのメカニズムも様々ですね。
多汗症」=「精神性発汗」であれば、
まずは、メンタル面からのアプローチが第一選択ですね。
お断りしておきますが、ここでは「多汗症」という症状の治療法を、
紹介させて頂きました。しかし、原因疾患となる「バセドウ病」や、
更年期障害」などによって、「多汗症」の症状が現れる事もありますので、
まずは、原因となる病気がないか!?知る必要があり、
その治療を優先する事が大切ですね。

多汗症」は、精神的緊張や興奮によるモノが多いです。
漢方薬でも、精神面や「うつ傾向」に効くモノが多々ありますし、
鍼灸治療も、「自律神経失調症」や精神面のトラブルに有効です。
お見知り置きを!!

<関連記事>
多汗症
| 体臭 ニオイ | 09:25 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
多汗症
おはようございます。今年は「果物」、当たり年じゃ〜ありませんか!?

さて、「多汗症」は、精神的緊張時に手掌や足底に過剰な発汗が生じ、
日常生活に困難をきたす病気でR。
試験ホラー映画は、まさしく(手に汗握る)のは一時的なモノです。
日本人の0.6〜0.8%にみられると言われていますから、
100万人の方が,少なからずこの症状に悩まされています。
多くの「手掌多汗症」の方は、この様な日常生活で困ってます。
・いつも手のひらの汗が異常に多く、ベタベタして気持ち悪い
・他人に気づかれたり、彼とのデートも気持ちと裏腹でだ。
商品手汗がつくと売り物にならなくなってしまう。
・コンビニなどでつり銭をうまく渡せなかったり、受け取れない
・テストの時や書類などの用紙を破いてしまう・・・
本人にとっては、深刻この上ない問題ですね。

発汗異常」には「バセドウ病」の様な病気が関わる事もありますが、
その原因も多様で、今だに不明なモノも少なくありません。
まず、「発汗異常」の分類を見ておきましょう!!
1、「多汗症」−汗の量が多い症状。
2、「乏汗症」−汗の量が少ない症状。
3、「無汗症」−全く汗が出ない症状。
これらには、全身症状と局所症状とがあります。

今日のテーマは「多汗症」ですから、その部位の分類も・・・
1、「手掌多汗症(シュショウ・タカンショウ)」−手のひらに発汗が多いモノ。
2、「足蹠多汗症(ソクセキ・タカンショウ)」ー足の裏に初汗が多いモノ。
3、「掌蹠多汗症(ショウセキ・タカンショウ)」ー手のひら+足の裏両方に発汗が多いモノ。

以前「」について書きましたが、おさらいコーナー。
「汗」には2種類あります。
体温調節の為の「温熱性発汗」と、
ドキッとした時の汗は「精神性発汗」と呼んでいます。
手掌や足底の汗腺は,精神的緊張や興奮、
また、音や光などの感覚刺激に反応して汗の分泌をします。
「精神性発汗」は「大脳」に支配されています。
特に、「前運動野」や「大脳辺縁系」の影響が強いと言われています。
特に「大脳辺縁系」は感情情緒の中枢です。
強い不安・緊張などの情動性興奮時には手足ばかりでなく、
全身から汗がドッと出ます。
また、思考計算などの中枢である「前頭葉」が深く関与する知的作業時には、
手掌や足底の発汗が強くなります。
そして、睡眠中の手掌・足底の発汗は低下・消失し、他の発汗は多くなります。
「前頭葉」などの「大脳新皮質」は、「精神性発汗」には促進的に作用し、
その他の部位には抑制的に働く様です。

多汗症」は、頭の中の「脳」の問題ばかりではナイ。
胸部or腰部の交感神経節切除により「多汗症」が改善される事が多いんです。
「交感神経」の過剰活動と考えられてもいるんです。
胸部で切断すれば「」、「腰部」で切断すれば「」の異常発汗は止みます。
心身症」や「自律神経失調症」でも「多汗症」は現れます。
また、遺伝的な素因があると言われています。
「多汗症」は、様々な要因が考えられる病態です。

しかし、「汗が多くても死なないから大丈夫!!」とか、
気にし過ぎじゃない!!」などと言われ勝ちですよね。
治療の対象とされることは多くはなかった「多汗症」ですが、
胸腔鏡下胸部交感神経節切除術(ETS)」に、保険適用が認められ、
「手掌多汗症」に対し、多くの医療機関でこの手術が行われる様になりました。

次回は、「多汗症」の治療法あれこれをみていきましょう!!

<関連記事>
「多汗症」の治療法
| 体臭 ニオイ | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP -
  • 1/1PAGES