● 荻窪 教会通り てんゆ堂鍼灸院 「日日是好日」●

    
    東洋医学からみた
    鍼灸治療法
    健康情報
    養生法などなど徒草に
荻窪 教会通り 恬愉堂鍼灸治療院
疲労臭 3

おはようございます。昨日は月イチの勉強会に出席しました。
それにしても春爛漫。花見の季節がやってきましたね〜。

さて、アンモニア臭がする疲労臭を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか!? 具体的な改善方法は運動食事入浴です。まずは規則正しい生活を心がけ十分な睡眠をとりましょう。また、できるだけストレスを溜めないように発散しましょう。そして、定期的な運動で汗を流し滞りやすい汗腺の機能を高めるのが効果的です。

肝臓の負担を軽減するためにも多量飲酒要注意です。更に過度な肉食を避け納豆乳酸菌、緑黄色野菜などを積極的に摂り食物繊維などが豊富な食事をして腸内環境を整える事も大切です。腸内の細菌を整える乳酸菌オリゴ糖などを摂り腸内環境を改善しましょう。

そして、身体の酸化を防ぐビタミンCポリフェノールといった抗酸化成分も摂りましょう。 また最近ではオルニチンという成分の摂取で疲労臭が低減したという試験結果が出ています。オルニチンを多く含む食材にはシジミエノキタケ、キハダマグロなどがありオルニチンを配合したサプリメントも出ているので上手に利用するとイイ。

また身体でエネルギーを作り出し疲労を軽減する効果が期待できるのがクエン酸です。疲労時にはレモン、梅肉エキス梅干しなどを摂りましょう。

身体の内側から発生する疲労臭はデオドラントスプレーやボディソープでは消えません。朝シャワーを浴びるはNGです。朝あわただしくシャワーを浴びて出勤しても疲れがしっかり取れておらず汗の中のアンモニア濃度が減少する期間が少ないために体臭が消えません。

一方、入浴でバスタブにゆっくり浸かって血液の循環をよくしてから眠ると体内の乳酸アンモニア減少して体臭の原因が弱まった状態で翌朝を迎えられるのです。この方が疲労臭を外側から軽減できます。筋肉疲労が低減するとともにリラックス効果もあります。

寝ている間にかいた寝汗が翌日に臭ってしまうのでは!? 乳酸とアンモニアが減少していれば寝汗からキツいニオイが発生する心配はそうそうありません。入浴後に1時間ほど時間を空けて体温を下げてから眠れば寝汗を減らせます。

お風呂ではデオドラント剤を使う場合には、アルカリ性のアンモニアのニオイを効果的に抑える酸性のミョウバン(硫酸カリウムアルミニウム)を含むものがイイでしょう。簡単なのは100mlの水5gのミョウバンを溶かしたミョウバン水をスプレーする事です。

身体の表面にいる皮膚常在菌を殺菌しないので肌トラブルを起こしにくいのです。 シャワー派の方もバスタブ派に乗り換えましょう!!気づきにくい内側からのニオイには要注意です。    〆

<関連記事>
・疲労臭 1
・疲労臭 2
・現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・臭汗症 (ワキガ)
・ニオイの記憶 1〜3
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2
・冬のニオイ

| 体臭・ニオイ | 09:21 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
疲労臭 2

おはようございます。通勤途中のお宅のモクレンが美しい〜。
今週末にはサクラ開花宣言が出るのではないでしょうか!?

さて、30歳代以降の男性に特有なのが加齢臭メタボ臭疲労臭の3つです。加齢によって腸内細菌のバランスである腸内細菌叢が変わる皮脂腺の酸化が進みます。肥満や疲労でアンモニアを分解する肝機能低下するなど、中高年男性の体臭は体の中に原因があると考えられます。

そして働く女性に疲労臭が増えています。ツンとしたニオイアンモニア臭疲労臭です。残業によるストレス、筋肉疲労、飲酒の機会の増加・・・ 肝臓が酷使されているのです。

また、最近の女性は盛夏でも上手に汗をかけない方が多くいます。これも疲労臭の発生に拍車をかけています。本来、汗は身体から
熱を放出させ暑さから脳を守ります。しかし冷房や冷たい飲み物などの多飲により汗をかく機会が減ると汗腺機能が低下します。

そうすると本来、汗を作る際に汗腺から血液中に戻されていたアンモニアなどの成分が、そのまま汗の中に混じるようになりベタベタした濃い汗になるのです。

では、疲労臭を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか!? 具体的な改善方法は運動食事入浴です。まずは規則正しい生活を心がけ十分な睡眠をとりましょう。また、できるだけストレスを溜めないように発散しましょう。そして定期的な運動で汗を流し滞りやすい汗腺の機能を高めるのが効果的です。    つづく・・・

<関連記事>
・疲労臭 1
・疲労臭 3
・現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・臭汗症 (ワキガ)
・ニオイの記憶 1〜3
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2
・冬のニオイ

| 体臭・ニオイ | 09:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
疲労臭 1

おはようございます。東京の予想開花日が早まり3月17日頃。
そして予想満開日3月25日頃と早まっています。ワクワク!!

さて、毎朝シャワーを浴び制汗剤などのデオドラントケアをすれば、アポクリン腺から出てくる皮脂が酸化したニオイは抑えられます。しかし、これでは抑えられない体臭があるのです。それは体内から出るアンモニア臭である疲労臭です。「最近デオドラント剤を使っても体臭が気になるようになってきた」「足が浮腫んで臭う気がする」・・・ こんなニオイの悩みがある方は疲労臭かもしれません

人はエネルギーを消費する代謝の過程でアンモニアが作られます。体の中でタンパク質が分解されてできる成分がアンモニアです。また腸の中でも消化吸収の過程でアンモニアは産出されます。アンモニアは筋肉が使われたり、肝臓でタンパク質が代謝されたり、腸内細菌の働きなどで日常的に作られています。

しかし、アンモニア自体は毒性が強いのです。つまり人体にとっては有害です。ですからアンモニアは肝臓の代謝経路であるオルニチンサイクル解毒・分解され無臭尿素になり後に尿として排泄されます。

過度な運動による筋肉疲労の蓄積、飲酒による肝機能の低下、肉などのタンパク質の食べ過ぎ便秘などによる腸内細菌叢のバランスの乱れ、さらには寝不足過労ストレスによる免疫力の低下などが原因となり、疲れてスタミナ不足になってくるとアンモニアの解毒・分解が追いつかず血中のアンモニア濃度が上がってしまいます。

スタミナが落ちるとアンモニアの代謝が進まずアンモニアがエネルギー産出を阻害し、さらにスタミナが落ちるという悪循環に陥ります。そして、処理しきれなかったアンモニアが疲労臭として汗腺に放出されてしまうのです。汗、皮膚ガス、呼吸で外に出てきてしまうのです。

特に汗にアンモニア臭が生じて体臭がキツくなります。また乳酸が分解されて生じるアルデヒド系の物質も、汗のニオイを強くします。ツンとしたニオイはアンモニア臭です。    つづく・・・

<関連記事>
・疲労臭 2
・疲労臭 3
・現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・臭汗症 (ワキガ)
・ニオイの記憶 1〜3
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2
・冬のニオイ

| 体臭・ニオイ | 09:13 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
冬のニオイ

おはようございます。近所の濃いピンクの桜がキレイです。
桃の花のようにですが、季節が違うのでヒカンザクラかな!?

さて、この季節は三寒四温で気温が日替わりで変化します。来週にはお彼岸ですから、もっと暖かい日が多くなるでしょう。ところで最近ではスメハラなる言葉もあるようです。スメルはニオイ、ハラスメント=嫌がらせ。世知辛い世の中ですが、ニオイはエチケットの時代です。

そこで、そこのアナタ。体臭は夏と冬とではどちらが気になりますか!?夏は気温も体温並み。湿度も高いので薄着でもが・・・ 特に脇汗細菌が分解してニオイを発します。自然と男女ともにケアに注意します。

一方、冬はどうでしょう。気温も湿度も低く汗もめったにかかないので制汗や消臭ケアは不要と思う方も多いでしょう。しかし実はあまり汗をかかない冬の方が発汗後のニオイが強くなるのです。

冬の方が汗のニオイがキツくなる主な理由は2つあります。1つは冬になると汗をかく量が減って汗腺機能の低下です。これにより夏に比べてアンモニア、たんぱく質、皮質などを多く含んだベタベタした濃い汗をかきます。これらの成分が独特のニオイを発生させるのです。

2つ目は冬になると厚着をするので衣服内の通気性の低下により、そのために汗が長時間皮膚に留まり脇の下などの部位が蒸れる事でキツいニオイの原因となる雑菌が繁殖します。

は外気温も高いので発汗して体温を下げようとサラサラした汗が出ます。そして気温が高いので基礎代謝は低いのです。しかし、冬は気温も低いので体温を下げないように基礎代謝高いのです。

したがってデパートや飲食店などの暖房の効いた場所で身体を動かしたり温かい飲食物を摂取し暑さを感じると、大量のベアベタした濃い汗をかいてしまうのです。しかもその汗は、厚着をした衣服のせいで乾きにくく蒸れ蒸れです。このように汗のニオイがキツくなる条件が整っているのが冬なのです。

真冬に厚着をしない訳にもいきませんし基礎代謝が高いのも生理現象。冬の汗臭さのニオイを予防するにはベアベタした濃い汗を抑えるために、普段からスポーツなどで汗をかくようにしましょう。日頃から発汗し汗腺の働きを弱めないよう心がける事が大切です。

忙しい方はバスタブに使って軽度の発汗を促すのもイイ方法です。また、少しでも汗をかく事を抑えるために暖房の効いた場所に入る前にはあらかじめコートなどの上着を脱いでおくようにしましょう。

さらに、出かける前には脇の下などに殺菌作用のある消臭スプレーをつけておく事で雑菌の繁殖が未然に防げます。冬場に大活躍するユニクロのヒートテックにも保温+消臭の機能がプラスされています。

それでもまだニオイが気になる人は一度専門医を受診しましょう。他の病気から体臭に異常が出ている場合があるからです。なかなか他人は体臭や口臭の事は指摘してくれません。そういう事をあえて言ってくれる人はイイ人かもしれませんね。   〆

<関連記事>
・現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・臭汗症 (ワキガ)
・ニオイの記憶 1〜3
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2

| 体臭・ニオイ | 09:31 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ニオイの記憶 3

おはようございます。てんゆ堂から歩いて5分もすると荻窪税務署
があります。昨日は昼休みに早速確定申告に行って来ました。頑張った。

さて、脳に保存されている臭いの記憶により、その臭いの良し悪しを、脳は判定しています。しかし同じ匂いでも人によって好き嫌いがあります。

ところで、そこのアナタは加齢臭はお好きですか!? 若い女性に聞いたら惨憺たる結果になりそうで怖い・・・ しかし、赤ちゃんは加齢臭を嫌な臭いとは感じません。おじいちゃんに抱っこされると泣く子がいるじゃない!! きっとそれはお父さんの時に仕事ばかりで育児に余り参加せずに、お母さん任せだったので上手に抱っこができないのかもしれません。

しかし、時間とともにニコニコ喜ぶ子も多いはずです。子供の時代に良く遊んでくれたり、優しかったり、心地よい感情おじいちゃんの臭いとともに長期記憶にインプットされます。

ですから、本当は加齢臭(おじいちゃん、すみません)、別に嫌ではないという人と嫌な人とに分かれるはずです。別に嫌ではないという人は大家族で育ったか、もしくは幼少期に様々な世代に人の多く接触して育った方でしょう。しかも良く可愛がられたハズです。

しかし加齢臭が絶対的に嫌な方は核家族で育った方が多いはずです。もしかするとその親も、核家族で育っている場合は加齢臭=クサイと連動してしまいます。周りの大人が加齢臭は臭いと顔をしかめるのを見て育てば、その子供は、これは嫌な臭い学習し記憶してしまうのです。つまり加齢臭を嗅いだ本人の臭いにまつわる経験や記憶が、その臭いの良し悪しを判断しているのです。

最近はTVや雑誌などでも消臭グッズの宣伝が多いです。日本人ならではの潔癖性に上手にアピールしています。汗も細菌で分解されれば臭いの元になりますので制汗剤も多く販売されています。加齢臭は年齢とともにどうしても出てきてしまいます。しかし、イイ大人の男性は身嗜みというか奥さんに言われてか、頑張っている方もいます。

加齢臭は自覚しにくいので、周囲の方はやんわりと示唆して挙げて下さい。直接、クサイって言われて喜ぶ人はいませんし、人格を否定されたようで揉めますのでやめましょう。そこはかとなく「これ、最近人気らしいから使かってみたら」なんてのがイイのでは・・・ 日本人らしい奥ゆかしさ〜ですね。 

てんゆ堂さんも実証済みの加齢臭にイイと実感するのが薬用・柿渋石鹸です。粘土成分ベントナイトが、肌に負担をかけずに皮脂汚れ柿渋エキスが加齢臭などを消すとともに肌を保湿・保護してくれます。

そしてトリクロサンという成分が臭いを分解して出す細菌対し臭いの発生を予防してくれます。使用後は肌がキュッとした感じになります。加齢臭に対しては、耳たぶの後の部位や脇の下背中足の指間などは良く泡立てて洗いましょう!! 翌朝が全然違います。臭いに悩む中高年男性は一度お試しアレ〜。   〆

<関連記事>
・ニオイの記憶 1
・ニオイの記憶 2
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2
・現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・臭汗症 (ワキガ)
・発汗 1〜3
・体温 1・2
・体温の変化
・つわり 悪阻 1〜5
・つわりの鍼灸治療
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6

| 体臭・ニオイ | 09:02 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ニオイの記憶 2

おはようございます。吉祥寺にあるLA TERREドーナッツを頂きました。
ここはパンの部分がモッチリしていて美味しいかったですよ。★★★

さて、ニオイを脳に伝える嗅神経(きゅうしんけい)は、12対ある脳神経の中で1番最初に設定されています。他の脳神経よりシンプルな経路と構造のせいでしょうか。そして、その臭い情報は大脳皮質(だいのうひしつ)という生き物として生きていく上で必要不可欠な機能を持った部分へダイレクトにつながっています。

それは、その臭いが自分へ、何かしらの危険や危害がないかを察知し回避するためです。例えば、ガスなどにはわざわざ腐ったタマネギのような臭いをつけてあり、嗅いだら直ぐに子供でも本能的に危険であると判断できるようにしてあるのです。

一方、臭いは感情や記憶に大きく関与しています。臭いの記憶が保存されている側頭葉嗅覚野(きゅうかくや)や、その中央領域も関連します。そうしてもうひとつ大脳の古い皮質で動物として、生きて行くために必要な機能を持った部分である大脳辺縁系の一部の記憶を司る海馬(かいば)が関わります。

海馬は脳の中では小さな器官で神経細胞数1000億個程度。脳全体の1/10000に過ぎません。しかし海馬は小さな器官ながら、大脳に入った情報の取捨選択をし記憶全体を司る極めて重要な役割を果たしています。海馬はいわばパソコンでいう処の一時的なメモリーの役割を果たします。

そしてパソコンを終了する前にデータを保存するのと同じように、海馬もデータを大脳皮質に送って長期記憶として保存します。大脳皮質に長期記憶されたメモリーを呼び出す事が思い出すという作業です。

そして側頭葉内側の奥に存在する好き嫌いなどの情動を判断する中枢は、直径1cm位の丸い形をした器官の扁桃体(へんとうたい)です。この扁桃体と海馬がお互いに影響し合っている事が解っています。扁桃体は大脳皮質の内側にある大脳辺縁系の下方に位置快不快を判断するのが主な役割です。

見たり、聞いたり、臭いをかいだり、触ったり、味を味わったりした時の感覚情報は、大脳皮質から扁桃体に伝わり好き嫌いが判断されます。この扁桃体は海馬の隣に位置し、好き嫌いや快不快の感情を海馬に伝えます。情緒や感情と連動した記憶は色濃くいつまでも記憶に留められるのです。

皆さんもお付き合いを始めた当初、彼氏や彼女と旅行に行ったり、ドライブした時に流れていたmusicをフッと数年後どこかで耳にした時に鮮やかに当時の詳細を思い出す事がありませんか!? てんゆ堂さんは若い頃バックパッカーでしてインドとかフラフラしてました。今でも生ゴミのすえた臭いを嗅ぐと直ぐにインドフィードバックします。もっとイイ印象の臭いだと良かったのですが・・・   つづく・・・

<関連記事>
・ニオイの記憶 1
・ニオイの記憶 3
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2
・現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・臭汗症 (ワキガ)
・発汗 1〜3
・体温 1・2
・体温の変化
・つわり 悪阻 1〜5
・つわりの鍼灸治療
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6

| 体臭・ニオイ | 09:09 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
ニオイの記憶 1

おはようございます。昨夜から雪が降り町中が雪景色でキレイでした。
てんゆ堂さんは今日が誕生日ですが真っ白な気分でstartです。

さて、本人ではなかなか自覚できないのが加齢臭。ある年齢層(だいたい40歳ぐらい)に達すると現われるニオイ。チーズ古本のような臭いなんて表現されます。この加齢臭の原因は皆さんも1度は耳にした事があるノネナールです。この物質は皮膚の皮脂腺から分泌されるパルミトオレイン酸と呼ばれる脂肪酸が空気細菌により酸化分解される事で現れてきます。

40歳ぐらいになるとパルミトオレイン酸の分泌量が増加し、それに伴ないノネナールを増産してしまうのです。ちなみにノネナールは若年層の男女の皮膚にはほとんどないのです。そうそう加齢臭というとオヤジと呼ばれる中高年の男性だけではなく、中高年の女性である俗にオバサンと呼ばれる世代にも加齢臭は出ます。

しかし男性に比べて女性の皮脂腺の活動はあまり活発ではないので分泌されるパルミトオレイン酸も少なく、ノネナールの量もニオイも少ないのです。日本人女性は臭いに敏感ですから、しっかりと対策をしているからかも・・・

今日のメインテーマは加齢臭の話ではなく臭いの仕組み。臭いを発する物質はとても小さく空気中を漂っています。我々は呼吸しています。息を吸うと空気と一緒に臭い物質は、鼻腔の奥にある嗅上皮(きゅうじょうひ)にたどり着きます。そこには臭いをキャッチする4000万個の嗅覚受容神経があります。嗅覚受容細胞にうぶ毛のような樹状突起から、嗅上皮表面を覆う粘膜に向かって突き出ているのが嗅覚受容体です。

これが臭い物質で刺激されます。この臭い刺激は電気信号となり、神経を通って嗅神経が肥大した神経細胞である嗅球(きゅうきゅう)に伝わり、そこで初めて臭いを感知します。ここまでの神経経路を12対ある脳神経の1番である嗅神経と言います。

この段階では、まだその臭いが良い臭いなのか悪い臭いなのかは判別できません。そして臭いの情報は嗅球から嗅索を通じて走行し、脳の嗅覚中枢へ臭いの情報は伝達されます。

情報は側頭葉嗅覚野(きゅうかくや)や、大脳の古い皮質で動物として、生きて行くために必要な機能を持った部分である大脳辺縁系の一部の記憶を司る海馬(かいば)、側頭葉内側の奥に存在する好き嫌いなどの情動を判断する中枢である扁桃体(へんとうたい)、また間脳にある自律機能の調節を行う総合中枢である視床下部(ししょうかぶ)などに投射されます。  つづく・・・

<関連記事>
・ニオイの記憶 2
・ニオイの記憶 3
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2
・現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・臭汗症 (ワキガ)
・発汗 1〜3
・体温 1・2
・体温の変化
・つわり 悪阻 1〜5
・つわりの鍼灸治療
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6

| 体臭・ニオイ | 09:31 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
体臭恐怖症・自己臭恐怖症 2

おはようございます。高幡不動パティスリー
・ドゥ・シェフ・フジウ
の焼き菓子を頂きました。

さて、体臭恐怖症は周囲の人に自分の口臭体臭オナラのニオイなどで人に迷惑をかけているのではないかと、悩み恐怖心を感じます。家にいる時には特に気にならないようですが、人が多い教室職場電車バス・・・ これらの状況下でニオイの悩みを感じる事が多いのです。

体臭恐怖症は、まずは実際に身体から臭汗症(ワキガ)や加齢臭などのニオイが発生しているのかを調べましょう。信頼できる友人や皮膚科などの医療機関などで調べてもらいましょう。一番良くないのは「疑心暗鬼を生ず」。ネガティブな思い込みはNG。もしニオイの原因が解ればそれぞれの原因に応じた治療対策がとれます。

もしニオイの原因がないのであればココロの問題かもしれません。周りにいる人に不快な思いを抱かせてはいないか、迷惑をかけてはいないかなどの思いがエスカーレートしてしまうと自己臭恐怖症という精神疾患になる場合があります。

自分から発しているニオイが実際には全然臭わないのに周囲の人にすごく迷惑をかけていると異常なまでに思い込んだり、妄想したりする精神疾患ですから、この強い思い込みにより、ニオイに対し過敏で嗅覚に幻覚が出てしまったりします。

またうつ病が併発したり、対人恐怖症が併発したり、やがて引きこもりや自殺にも繋がりかねません。そのココロの病気が原因で起こる体臭恐怖症は、精神科心療内科を受診しカウンセリング森田療法などを受けてみるのもイイかもしれません。

この自己臭恐怖症が発症する原因には発症者の性格が深く関わっているようです。真面目な性格几帳面潔癖な性格などの性格を持っている人が発症しやすいと言われています。程ほどのチャランポランがイイでしょう。緩急のある生活も大切です。また10〜30歳代までの若い世代にココロの病気としての体臭恐怖症が多いのも特徴的です。

40歳代以降で体臭に悩みを感じる場合は加齢臭など可能性が高くなってきます。ひとりで悩まないで一度専門医などを受診してみましょう。きっと光明が見い出せる事でしょう。前向きに・・・     〆

<関連記事>
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1
・現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・臭汗症 (ワキガ)
・発汗 1〜3
・体温 1・2
・体温の変化
・つわり 悪阻 1〜5
・つわりの鍼灸治療
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6
・ストレスと性格

| 体臭・ニオイ | 09:23 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1

おはようございます。悪天候の中てんゆ堂
患者さんがアンコールワットへ旅行に出かけました。

さて、体臭恐怖症自己臭恐怖症という病名をお聞きになった事はありますか!? 現代はニオイに対してとても敏感な時代です。「クサイ」なんて言われてヨイ気持ちにはなりませんし、学校などでは言葉の暴力としても使われます。そして、TVのコマーシャルでも多種多様な消臭グッズが宣伝されていますから…

このような無臭である事が当たり前の時代だからこそ、人間関係も希薄になって来ているのでしょうか!? ですから周囲の方も他人のニオイの事は本人には言い辛いですし、人間関係をギクシャクさせたくないので言いません。わざわざ言ってくれるのは近親者親切心のあるイイ人だけです。

ある日、突然に臭汗症(ワキガ)や加齢臭などの体臭が指摘され、それをきっかけに体臭恐怖症というココロの病気にかかる人が実は増えていると言うのです。では体臭恐怖症とは一体どういう病気なのでしょうか!? 臭汗症や加齢臭などの自分の体臭があまり強くない場合でも周囲の人に迷惑をかけているのではないかと過剰に思い込む事で恐怖心を抱く症状を指します。

この事が原因で周囲の人とのコミュニケーションが上手くとれなくなったり、またはうつ病などの病気を併発する恐れもあります。この体臭恐怖症を発症しやすい人には、几帳面潔癖完璧主義などの性格を持っている人が多いようです。体臭恐怖症と似たものに自己臭恐怖症というものがあります。

体臭恐怖症は実際に発生しているニオイにより、対人関係に恐怖心を抱く症状から、現実には臭わないのに臭っていると、思い込む症状までの広域な意味で用いられます。自己臭恐怖症は実際には臭わないのに臭っていると思い込んだり、妄想したりする症状までを言い体臭恐怖症のひとつです。    つづく・・・

<関連記事>
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 2
・現代臭 1〜6
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・臭汗症 (ワキガ)
・発汗 1〜3
・体温 1・2
・体温の変化
・つわり 悪阻 1〜5
・つわりの鍼灸治療
・冬季うつ病 リュミノテラピー 1〜6
・ストレスと性格

| 体臭・ニオイ | 09:17 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
現代臭 6

おはようございます。今日は祝日ですが天気予報は一日です。
本日、ご予約の患者様はお足元に気をつけていらして下さい。

さて、世界一受けたい授業での「恐怖の現代臭!?」という番組内容から、流通経済大学客員教授である汗とニオイの第一人者である五味常明先生のお話から、2011年1月15日の第2弾で紹介されていた冬の汗によるニオイの話の続きです。

ムレ臭:学生時代の体育会系の部室は凄いニオイがしていました。たまに練習用の香水を振りかける意味不明なヤツがいると、第3のニオイが発生して堪らなかった経験があります。

特に冬場はブーツなどを履いていると蒸れやすく細菌も繁殖しやすく、自分の靴の中敷きに細菌が発生しているかは、消毒液のオキシドールを、中敷きに1滴たらすだけで分かります。数億個以上の細菌が発生しているとシュワシュワッと白い泡が発生します。傷口と同じです。

白い泡が発生した場合は中敷きを干すなどしましょう。足底には汗腺密集していて、夏場にクーラーに依存して、あまり汗をかかなかった人は冬にニオイ成分を含むベタベタした汗をかきます。

上手にお風呂を活用すると良い汗がかけるようになります。43度くらいの少なめの湯手足の先だけ浸し、脳から遠いところの汗腺は老化しやすいので、熱いお湯で刺激を与えて汗腺機能を高める事ができます。足が温まると血液が体を回るようになり、身体の芯が暖まり汗をかきます。

体の芯からかく汗はサラサラとした良い汗です。その後、水を加えてぬるめのお湯で微温浴をし、その際にを入れると血行も汗腺の発汗力も良くなります。お酢は酸性なので殺菌作用がありニオイが抑えられます。

身体は汗を蒸発させる事で体温を下げるので半身浴。全身浴では体全体がお湯につかっている状態ので汗が蒸発しません。湯上がりには必ず水分補給をするようにし、すりおろしたショウガに、蜂蜜とお湯を加えたショウガ蜂蜜ドリンクがオススメ。発汗作用があり汗腺が鍛えられます。

このように番組で紹介されていましたが、これはマンションなどでミストサウナなどが付いている場合はイイですが、普通の浴室でこれを冬場にやったら、必ず風邪を引きますし、絶対、苦痛で長続きしませんてんゆ堂ではこの時期は全身浴顔に軽く発汗するまでしっかり入浴する事をオススメします。

そして、お風呂から出て直ぐに1ヶ食べてもらいます。これだけで万年冷え症で、直ぐに靴下を履かないと冷えてしまう方が、お布団に入るまで冷えないと喜んでいます。そして、だんだんと入浴後にサラサラとした良い汗な変わってきます。こちらもお試しアレ〜。

最近の若い方は、余り入浴しないでシャワー派の方が多いようですが、湯船で何も考えないでボケ〜とするのもイイものですよ。理由はあるでしょうが、面倒くさいと言わずにどうですか!?また、たまには銭湯温泉で腑抜けになりましょう!! 自分では気付きにくい全身から発するニオイは、スメハラになり兼ねないのでに要注意です。    〆

<関連記事>
・現代臭 1
・現代臭 2
・現代臭 3
・現代臭 4
・現代臭 5
・体臭恐怖症・自己臭恐怖症 1・2
・30代男性の臭い 「ペラルゴン酸」
・臭汗症 (ワキガ)
・発汗 1〜3
・体温 1・2
・体温の変化
・つわり 悪阻 1〜5
・つわりの鍼灸治療
・冷え症に氷!? 1・2

| 体臭・ニオイ | 09:07 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
  • 1/2PAGES
  • >>