● 荻窪 教会通り てんゆ堂鍼灸院 「日日是好日」●

    
    東洋医学からみた
    鍼灸治療法
    健康情報
    養生法などなど徒草に
荻窪 教会通り 恬愉堂鍼灸治療院
朝食と脳血管疾患

おはようございます。昨日は先送りしていた運転免許証
更新に行って来ました。やはり半日費やしてしまいました。

さて、これまで朝食抜き脳卒中虚血性心疾患リスク因子である肥満高血圧糖尿病などのリスク増加につながると報告されていました。しかし朝食抜きが結果的に脳卒中および虚血性心疾患のリスクを上げるのかという点に関してはほとんど研究されていませんでした。特に脳卒中に関する研究は今までなかったのです。

そこで、国立がん研究センターは朝食欠食と脳卒中および虚血性心疾患との関係を検討することを目的とした研究を実施して、その論文を米医学誌に発表しています。研究チームは沖縄県や茨城県などに居住していた45〜74歳の男女(8万2,772人)を対象に朝食に関するアンケートを実施。

平均で約13年の追跡期間中、3,772人の脳卒中発症と870人の虚血性心疾患発症を確認。脳卒中の内訳は脳出血が1,051人、クモ膜下出血が417人、脳梗塞が2,286人との結果です。

さらに、発症者を1週間あたりの朝食摂取回数が「週に0〜2回」「週に3〜4回」「週に5〜6回」「毎日」の4群に分けて疾病との関連を分析しました。

その結果、週に0〜2回摂取する群の発症リスクは毎日摂取する群と比較して脳卒中と虚血性心疾患を合わせた循環器疾患で14%、脳卒中全体で18%、脳出血で36%も高くなっていたというのです。一方、クモ膜下出血や脳梗塞、虚血性心疾患については朝食の回数との関連に有意な差がありませんでした。

つまり、朝食を食べる回数が週2回以下の人は、毎日食べる人に比べて特に脳出血リスクが36%高まるという結果が出ています。同センターは「本研究は世界で初めて朝食欠食により脳出血のリスクが上昇する可能性を示したコホート研究です。

これまで朝食を摂ることの重要性がさまざまな報告で指摘されてきましたが、今回の結果はそれを支持するものとなります」と研究の意義を説明しています。

そのうえで、これまでの報告も踏まえて「朝食を欠食することで血圧上昇し、毎日朝食を摂取する人に比べて脳出血のリスクが高くなっていた可能性が考えられます」としています。朝食は大事なエネルギーチャージです。老若男女を問わず、上手に摂りたいですね。   〆

<関連記事>
・脳卒中 簡易判定法 1・2
・頭痛の種類 1〜3
・大後頭神経痛 1〜3
・クモ膜下出血(SAH)1〜4
・アイスクリーム頭痛 1・2
・曹操の頭痛 1〜6
・脳腫瘍と頭痛 1・2
・脳腫瘍 1〜3
・肩コリ→頭痛 1・2
・肩コリ 緊張型頭痛の薬 1・2
・慢性肩こり 1〜4
・ストレートネック 1〜4
・頚性神経筋症候群 1〜8
・刺絡(しらく)
・自律神経免疫療法 1〜3
 

| 脳の病気 | 09:19 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
変異型クロイツフェルト・ヤコブ病 3

おはようございます。台風19号の影響でが強いです。
ご予約の患者さまは足元をお気をつけてお越し下さい。

さて、少し前ですが韓国・清州のある大学病院で認知症の症状で治療中の73歳の患者さんがMRIと血液検査の結果、クロイツフェルト・ヤコブ病CJD)に感染している疑いがあると保健当局が公表しています。

CJDを狂牛病(BSE。正式名称:牛海綿状脳症)と安易に結び付けるつもりはありませんが、韓国と米国の間では自由貿易協定FTA)が締結されています。FTAが合意に至るまでに最後まで揉めたのは自動車牛肉の扱いでした。

韓国ではBSE牛の影響で禁止していた骨付き牛肉の輸入の再開をめぐって大規模な抗議デモが続き、当時のブッシュ大統領の韓国訪問が一時延期される騒ぎにまで発展しています。国内産業が打撃を受けるとして今も根強い反対があります。交渉の結果、牛肉に課せられている40%の関税は、15年かけて少しずつ引き下げていく事になりました。しかし、輸入制限はFTAには盛り込まないままです。

米国では2012年4月24日に約6年ぶりにBSE感染牛が確認されています。韓国政府は翌25日から米国産牛肉の輸入を全面中断するとしたが、数時間後には米国産牛肉に対する検疫強化とする方針を固めると発表しました。韓国の国内法より韓米FTAは条約ですから優先適用されるのはFTA条項です。

一度規制を緩和するとどんな事があっても元に戻せず、狂牛病が発生しても牛肉の輸入を中断できないのです。日本が米国が主導する環太平洋戦略的経済連携協定TPP)に参加すると同じような事が起こる可能性があります。

デフレの世の中で頑張って働いているお父さんが涙ぐましく輸入ビーフの牛丼を食べ続ける訳です。もしBSE感染牛を経口摂取し続けたとしたら・・・ 定年を迎えた頃に・・・ ちょっと最悪なシナリオですが・・・ 因果関係も証明されないでしょうから、政府補償など見込めません。ただただ心配です。  

国民の安全や財産を守るのが政府のひとつの仕事です。最近ではこの基本的な事が揺れ続けています。最近はNEWSにも取り上げられなくなったTPP。動向をも見守るしかありません。    〆

<関連記事>
・変異型クロイツフェルト・ヤコブ病 1
・変異型クロイツフェルト・ヤコブ病 2
・若年性アルツハイマー病 1・2
・認知症の予防法
・クレプトマニア 1〜3
・ピック病 1〜3
・アパシー(意欲減退症候群)1〜6
・うつ病と脳血流量 1・2
・うつ病と腸内環境 1〜5
・新型うつ病 1〜4
・軽症うつ病 1〜3
・うつ病 「頚性神経筋症候群」 1〜5
・うつ病 多量処方 1〜6
・抗うつ薬 「SSRI・SNRI」
・うつ病 「認知行動療法」

| 脳の病気 | 09:12 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
変異型クロイツフェルト・ヤコブ病 2

おはようございます。今日は体育の日祝日ですが、
てんゆ堂診療しています。2週連続の台風か・・・。

さて、クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と同じ異常プリオン蛋白が原因とされる狂牛病(BSE。正式名称:牛海綿状脳症)との因果関係がある変異型クロイツフェルト・ヤコブ病vCJD)があります。1996年に英国で初めて患者が報告されてから欧州諸国を中心に患者が報告されました。

日本でも2005年に国内初のvCJDの患者が確認されています。この感染経路は英国滞在時BSE牛経口摂取による可能性が大きいという事が厚生科学審議会疾病対策部会で報告されています。

vCJDの潜伏期間は現在のところ正確には判っていませんが、数年〜十数年と長いものと考えられています。英国では1996年当初までに爆発的に発生したBSE牛との関連からヒトがその伝達性のある危険部位を食べてから発症するまでの潜伏期間は8〜10年と考えていました。

最近の研究ではヒトでも体質や遺伝子の違いによって潜伏期間が遅くなったり、感受性が異なるのではないかと考えも出てきています。

異常プリオン蛋白が脳や脊髄の中枢神経への沈着が原因とする仮説がCJD、BSE、vCJDなどでは有力です。異常プリオン蛋白そのものが増殖するのではなく、もともと存在する正常プリオン蛋白を異常プリオン蛋白に変換していくのです。

そもそもニューギニア島で行われていた葬儀の際の食人習慣に起因するクールー病も類縁疾患です。同種同属の骨や肉を食べると異常プリオン蛋白を作ってしまうのです。BSE牛も同じ牛の肉骨粉を飼料とされていた事がそもそもの問題でした。

少量摂取でも発症の可能性があるとされています。医原性ヤコブ病やvCJDの潜伏期間は約10年とされており、クールー病では50年を越すものも報告されています。

vCJDの治療方法は残念ながら現在のところ確立されていません。しかし、精神異常を示す初期の段階で診断できる方法を見つける事や異常プリオン蛋白を減少させる新薬の開発などが研究されています。    つづく・・・

<関連記事>
・変異型クロイツフェルト・ヤコブ病 1
・変異型クロイツフェルト・ヤコブ病 3
・若年性アルツハイマー病 1・2
・認知症の予防法
・クレプトマニア 1〜3
・ピック病 1〜3
・アパシー(意欲減退症候群)1〜6
・うつ病と脳血流量 1・2
・うつ病と腸内環境 1〜5
・新型うつ病 1〜4
・軽症うつ病 1〜3
・うつ病 「頚性神経筋症候群」 1〜5
・うつ病 多量処方 1〜6
・抗うつ薬 「SSRI・SNRI」
・うつ病 「認知行動療法」

| 脳の病気 | 09:08 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
変異型クロイツフェルト・ヤコブ病 1

おはようございます。てんゆ堂に朝来るとお香を焚きます。
白檀が多いので最近沈香(じんこう)にしてみました。イイ〜。
 

さて、少し前ですが韓国・清州のある大学病院で認知症の症状で治療中の73歳の患者さんが、MRIと血液検査の結果、クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)に感染している疑いがあると保健当局が公表しています。日本でも2005年に国内初のクロイツフェルト・ヤコブ病が確認されています。

クロイツフェルト・ヤコブ病の原因は感染性を有する異常プリオン蛋白が脳内に侵入し脳組織に海綿状の空腔をつくり脳機能障害を引き起こす神経難病のひとつです。抑うつ不安などの精神症状で始まり、進行性痴呆運動失調などの症状が現れ、進行が早く発症から1〜2年全身衰弱、呼吸不全、肺炎などで死亡してしまいます。

一般的に初老期発病し、発病初期から歩行障害、軽い認知症、視力障害などが現れます。ヤコブ病は患者に接触しただけで感染しません。他の病型を含めてプリオン病と総称されます。日本では人口100万人に年間1人前後の率で発症するといわれています。

最も有名な感染源は、ヤコブ病患者の硬膜移植した事による医原性ヤコブ病です。その他、ヤコブ病患者に使用した深部脳波電極針を次に使用された人がヤコブ病になってしまったケースやヤコブ病患者の死体から採取した角膜移植して発症したケース、死体の脳下垂体から抽出したヒト成長ホルモンの投与を受けて発症したケースなどがあります。

クロイツフェルト・ヤコブ病と同じ異常プリオン蛋白が原因とされる狂牛病(BSE。正式名称:牛海綿状脳症)との因果関係が示唆されていますが、因果関係の有無は不確定です。

しかし、1990年代前半に英国を中心に発生していた変異型クロイツフェルト・ヤコブ病vCJD)は、その後の調査で牛海綿状脳症が食物を通して経口感染した事が疫学的に高い確率であると証明されています。

BSEの特定危険部位は日本では脊髄、背根神経節を含む脊柱、舌と頬肉を除く眼、脳、扁桃など頭部回腸遠位部が指定されています。これらの部位を摂取するとvCJDを発症するリスクが高くなると考えられています。

また、美容のためにヒトの胎盤から抽出したプラセンタのエキスを用いた事のある人がヤコブ病を発症する可能性があります。そのためにプラセンタエキスを用いた人からは献血禁止とされています。   つづく・・・

<関連記事>
・変異型クロイツフェルト・ヤコブ病 2
・変異型クロイツフェルト・ヤコブ病 3
・若年性アルツハイマー病 1・2
・認知症の予防法
・サフランと認知症 1〜3
・認知症と漢方薬 1〜3
・認知症 セルフチェック
・クレプトマニア 1〜3
・ピック病 1〜3
・アパシー(意欲減退症候群)1〜6
・うつ病と脳血流量 1・2
・うつ病と腸内環境 1〜5
・新型うつ病 1〜4
・軽症うつ病 1〜3
・うつ病 「頚性神経筋症候群」 1〜5
・うつ病 多量処方 1〜6
・抗うつ薬 「SSRI・SNRI」
・うつ病 「認知行動療法」

| 脳の病気 | 13:15 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
利き脳 2

おはようございます。1ヶ月間唯一の休日である日曜日が多忙で・・・
久しぶりにゆっくりできました。今週末帰省ラッシュですね。

さて、利き脳を判別するにはまずは指組みをしましょう。どちらの側の母指が下にあるか覚えて下さい。次に腕組みをしましょう。どちらの側の腕が下にあるか覚えておいて下さい。これでテスト終了〜。

そうすると組み合わせは4種類できます。母指は左が下で、腕も左が下では「ささ脳」です。母指は右が下で、腕も左が下では「うさ脳」です。母指は左が下で、腕も右が下では「さう脳」です。母指は右が下で、腕も右が下では「うう脳」です。

てんゆ堂さんは「ささ脳」でした。みなさんはどのタイプでしたか。どれが良くてどれが悪いということではありませんが、こういう分類方法もあるという程度に楽しんでください。意外に当っていませんか!?     〆


<関連記事>
・利き脳 1
・心理学 行動パターン 1〜5
・認知の歪み 1〜7
・エリクソン 「心理社会的発達論」 1〜3
・フロイト 「性的発達理論」 1・2
・マーラー 「分離−個体化」 1〜3
・ボウルビー 「愛着理論」 1〜3
・乳幼児の脳 1〜3
・ラビングタッチ 1・2
・抱きぐせ 1〜5
・ヤマアラシ・ジレンマ 1・2

| 脳の病気 | 09:08 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
利き脳 1

おはようございます。恒例の阿佐ヶ谷七夕祭りが来週開催です。
期間は8月6日(水)〜10日(日)です。ちびっ子は集まれ〜!!

さて、利き腕利き脚というのがあります。どうやら利き脳というのもあり物事の捉え方や考え方である思考特性は利き脳によりが人それぞれ異なり、外からの情報をインプットである物事の理解や、情報をアウトプットである表現方法の言動も異なるというのです。

左脳と右脳の違いは
左脳の機能>   <右脳の機能>
論理        直感
詳細指向        鳥瞰指向
物証主義      想像主義
言葉と言語     シンボルとイメージ
現在と過去     現在と未来
数学と科学     哲学と宗教
「知っている」   「わかる」
知っている     信じている
認知        感知
パターン認識    空間認識
名前を認識     機能を認識
現実ベース     空想ベース
戦略の構築     可能性の探求
実践的       衝動的
安全志向      冒険指向

右脳か左脳のどちらの脳をメインに使っているか簡単な診断テストがあります。まずは指組みをしましょう。どちらの側の母指が下にあるか覚えておいて下さい。次に腕組みをしましょう。どちらの側の腕が下にあるか覚えておいて下さい。これでテスト終了〜。

母指はどちら側が下でしたか。指組みは物事の理解を示すインプット診断方法です。左指が下ではインプット時の利き脳は「」。右指が下ならインプット時の利き脳は「右」です。腕はどちら側が下でしたか。腕組みは表現方法を示すアウトプット診断方法です。左腕が下ならアウトプット時の利き脳は「」。右腕が下ならアウトプット時の利き脳は「右」です。   つづく・・・

<関連記事>
・利き脳 2
・心理学 行動パターン 1〜5
・認知の歪み 1〜7
・エリクソン 「心理社会的発達論」 1〜3
・フロイト 「性的発達理論」 1・2
・マーラー 「分離−個体化」 1〜3
・ボウルビー 「愛着理論」 1〜3
・乳幼児の脳 1〜3
・ラビングタッチ 1・2
・抱きぐせ 1〜5
・ヤマアラシ・ジレンマ 1・2

 

 

| 脳の病気 | 09:20 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
クモ膜下出血(SAH)4

おはようございます。昨日は12月とは思えない温かさでした。
急激な温度変化は体調崩しがちです。ご用心、ご用心。

さて、突然死の原因にもなる怖いクモ膜下出血(SAH)です。この病気には前兆症状が身体に現れます。クモ膜下出血の代名詞ともいえる前兆が激しい頭痛です。これは警告頭痛(ワーニングヘデック)とも呼ばれ程度は様々です。その他に、どのようなものがあるのでしょうか!?

視覚障害が現れます。眼の動きを支配する動眼神経などを未破裂脳動脈瘤が、圧迫した場合にモノが二重に見える複視(ふくし)や歪んで見えます。また、片方の目が見えにくい半盲(はんもう)や視野欠損(しやけっそん)です。さらに、視界が暗くなる視野暗転(しやあんてん)、突然目の前が真っ白になるなどもあります。

そして、まぶたが下がる眼瞼下垂(がんけんかすい)
などの視覚異常が起こる場合があります。この症状は動脈瘤が大きくなり周囲の脳神経を、圧迫した場合に起こります。一時的もしくは継続的な発作として起こってきます。そのためクモ膜下出血の前兆として視覚異常→激しい頭痛の順で起こりやすいのです。

その他にも物事を急にど忘れしたり、滑舌が悪くなったり首筋や肩が異常にこる、最近ぼーっとする事が多くなったなどです。また、頭痛とともに、めまい吐き気などの他の症状が出る場合もあります。めまいの程度は軽いものから立っている事も困難な場合と様々です。

これらの前兆も様々で1〜3週間前に起こり、数時間〜1日続く方まで多様にわたっています。クモ膜下出血を起こした人の多くがこのような前兆体験しています。いつもと違う自分の変化を見落とさずに!! 


少しの痛みやそんなに長く続かない痛みでも、少しでも気になる症状があったら、脳神経外科などでMRIMRAによる頭部検査を受ける事をオススメします。生命には変えられませんからね。     〆

<関連記事>
・クモ膜下出血(SAH)1
・クモ膜下出血(SAH)2
・クモ膜下出血(SAH)3
・脳卒中 簡易判定法 1・2
脳出血
一過性脳虚血発作(TIA)
妊産婦と脳出血
・頭痛の種類 1〜3
・脳腫瘍と頭痛 1・2
・痛みのサイン 頭が痛い
・目の奥が痛い
・三叉神経痛 1〜3
・肩コリ 緊張型頭痛の薬 1・2

| 脳の病気 | 08:17 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
クモ膜下出血(SAH)3

おはようございます。真夜中の風雨ですっかり街路樹も落葉し、
今朝は落ち葉の絨毯の上を歩いているようで不思議な気分でした。

さて、多くの人は熱しやすく冷めやすいものです。突然死の原因にもなる怖いクモ膜下出血(SAH)の原因を知っていても脳ドックを率先して受ける方は意外に少ないようです。人間ドッグのように自費ですから・・・

では、クモ膜下出血にはどのような前兆症状が身体に現れるのでしょうか!?まず、家族親族にクモ膜下出血や脳動静脈奇形モヤモヤ病などの、脳血管に関わる病気の方がいる場合は、クモ膜下出血のリスク普通の人より高いと知っておきましょう。

そして、クモ膜下出血になりやすい血管の人は、喫煙深酒はNGです。また急激な血圧上昇は出血のリスクを高めます。高血圧怒りやすい方は日頃から注意が必要です。クモ膜下出血を起こした患者さんの多くが前兆症状を経験していています。勿論、すべての人に当てはまる訳ではありません。

特徴として前兆症状は発作の1〜3週間前から起こります。そして、数時間〜1日以上発症している事も多いようです。これは発作の直前に起こるので見落とさないようにしたいポイントです。では、どのような症状でしょうか!?

頭痛は、クモ膜下出血の代名詞ともいえる前兆が激しい頭痛です。これは警告頭痛(ワーニングヘデック)とも呼ばれ程度は様々です。激しものでは「バットで殴られたような痛み」とか、「人生最悪の痛み」と形容されます。強い頭痛の発作が起こると立っていられない程に気持ち悪いようです。

また、風邪の時のような弱い頭痛の場合もあるのです。頭痛の発作が続く場合があり、昼夜を問わず眠れない程に心身消耗し、失神・昏睡に繋がるケースもあります。頭痛の原因は、脳動脈からの出血がクモ膜下腔に流れ込み、軟膜を圧迫する事で起こる髄膜刺激症状に関係していると見られています。

通常、クモ膜下出血で激しい頭痛に襲われますが、稀に本格的な発作が起こる前に、ごく少量の血液が脳動脈瘤から漏れ出し、激しい頭痛が起こり、やがて治る場合があるようです。これもクモ膜下出血の警告発作と呼ばれるもので、クモ膜下出血を起こした患者さんの約30%が経験するとされています。

そのまま放置しておくと数日のうちに本格的な発作を起こす場合があるのです。頭痛が続いて、しかも痛みが激しくなると要注意です。朝方に頭が重い後頭部に痛みを感じているケースが多いようで、血圧が高くなると頭全体が重苦しく感じる場合があるようです。   つづく・・・

<関連記事>
・クモ膜下出血(SAH)1
・クモ膜下出血(SAH)2
・クモ膜下出血(SAH)4
・脳卒中 簡易判定法 1・2
脳出血
一過性脳虚血発作(TIA)
妊産婦と脳出血
・頭痛の種類 1〜3
・脳腫瘍と頭痛 1・2
・痛みのサイン 頭が痛い
・目の奥が痛い
・三叉神経痛 1〜3
・肩コリ 緊張型頭痛の薬 1・2

| 脳の病気 | 09:13 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
クモ膜下出血(SAH)2

おはようございます。12月にも入ったのでダウンジャケットを、
卸しました。軽くて温かいので一度着ると手離せませんね。

さて、クモ膜下出血(SAH)の原因は、中高年では脳動脈瘤の破裂が多く、10〜20歳代の若い人では脳動静脈奇形もしくはモヤモヤ病による出血が多いと言われています。

脳動脈瘤は、血管がコブのように膨らみ、血流が流れ込む事で次第に大きくなり破裂してしまいます。また、脳動静脈奇形では、通常は動脈から静脈へという血液の流れ以外に、不規則な毛細血管の網が生じる事で出血を起こします。

さらにモヤモヤ病の場合は、首の頸動脈が脳へつながる部分が細く、血流を補うように新たな細い血管が生じ、画像診断で見ると白い煙がモヤモヤしているように診えるため、この病名がついた程で、こうした血管は破損しやすいのです。

また、クモ膜下出血になりやすい血管の人は喫煙深酒はNGです。さらに、急激な血圧上昇は出血のリスクを高めます。高血圧で怒りやすい方は、日頃から注意が必要であるという事になりますね。

2010年4月7日、クモ膜下出血で亡くなってしまったプロ野球巨人木村コーチ。30歳代では脳動脈瘤の破裂、脳動静脈奇形、モヤモヤ病の3つのどれでもクモ膜下出血の原因になりうるのです。これらはいずれも先天的であり遺伝とも深く関係しています。

ですから、家族親族にクモ膜下出血やこれらの病気の方がいる場合は脳ドックを受ける事で脳血管の検査は可能です。しかし、現実に30歳代で脳ドックを受ける人はあまりいないようで、クモ膜下出血するまでは、ほぼ無症状のままなので早期発見は難しいのです。

脳ドックでは、MRIの中でもMRA(MRアンギオ)で脳の動脈を撮影します。これにより脳動脈瘤や脳動静脈奇形を発見する事が出来るのです。MRA検査で破裂前の脳動脈瘤を発見し手術できれば問題ありません。全身麻酔下での手術で頭蓋骨を部分的に開け、問題の脳動脈瘤にネッククリッピングします。

わかりやすく説明すると、脳動脈瘤のくび根っ子を医療用のクリップで止めてしまいます。また最近、一部の特殊な脳動脈瘤に対して、開頭しないで血管の中からカテーテルを使って、GDCというプラチナ製コイルを脳動脈瘤の内側から詰める手術が出来るようになっています。    つづく・・・

<関連記事>
・クモ膜下出血(SAH)1
・クモ膜下出血(SAH)3
・クモ膜下出血(SAH)4
・脳卒中 簡易判定法 1・2
脳出血
一過性脳虚血発作(TIA)
妊産婦と脳出血
・頭痛の種類 1〜3
・脳腫瘍と頭痛 1・2
・痛みのサイン 頭が痛い
・目の奥が痛い
・三叉神経痛 1〜3
・肩コリ 緊張型頭痛の薬 1・2

| 脳の病気 | 09:35 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
クモ膜下出血(SAH)1

おはようございます。速いもので12月に突入です。
きっと師走はアッという間に過ぎ去るんでしょうね〜!!

さて、今年2010年4月7日、プロ野球巨人軍木村拓也コーチが、クモ膜下出血SAH)により37歳という若さで死去してしまったnewsは記憶に新しいです。厚労省の「平成20年人口動態」によれば、クモ膜下出血でナント年間約14,000人が亡くなっており突然死のひとつとも言われています。30歳代の若い世代で起こるクモ膜下出血を未然に防ぐ事は難しいと指摘されています。
 

クモ膜下出血とは、脳内にある脳脊髄液で満たされるクモ膜と軟膜の間にあるクモ膜腔と呼ばれる部位に、何らかの原因によって
脳の表面にある血管が損傷します。このクモ膜腔に出血が起こる事を言います。

特徴的な症状は頭痛です。この頭痛も「バットで殴られたような痛み」から、通常となんら変わりない頭痛の場合もあるのです。この頭痛は1〜2時間ではなく、数日続く場合が多いのです。木村コーチ倒れる前夜は頭痛があり、2時間ぐらいしか眠れなかったと関係者に漏らしていたと言われています。

意識がある突然の激しい頭痛は危険サインと知っておきましょう!! 頭痛というと風邪から来ると勘違いされる場合もあるので要注意です。その他、発作時の症状として、意識障害吐き気、嘔吐、しびれ手足四肢麻痺などが挙げられますが、出血が高度であれば、フラフラとするような意識障害が顕著に現れます。

クモ膜下出血は、最初の出血で約1/3が死亡に至ってしまいます。さらに血管攣縮再出血の影響が加わり、4週間以内では約50%
が死に至り、クモ膜下出血の既往歴のある患者は、10年以内には60〜80%が死亡すると言われています。

また、救命できても後遺症が残る例が多く、約30%の方は片側麻痺などの後遺症が残ると言われています。そして、完全に治癒する確率はクモ膜下出血を起こした患者の約20%と低いです。

また再出血脳動脈瘤破裂によるクモ膜下出血の、約20%に起こり、特に発症後24時間以内が最も多く、再出血を起こすと予後不良となってしまいます。 一方、交通事故などの外傷性のクモ膜下出血では再出血はほとんど起こらないと言われています。    つづく・・・

<関連記事>
・クモ膜下出血(SAH)2
・クモ膜下出血(SAH)3
・クモ膜下出血(SAH)4
・脳卒中 簡易判定法 1・2
脳出血
一過性脳虚血発作(TIA)
妊産婦と脳出血
・頭痛の種類 1〜3
・脳腫瘍と頭痛 1・2
・痛みのサイン 頭が痛い
・目の奥が痛い
・三叉神経痛 1〜3
・肩コリ 緊張型頭痛の薬 1・2

| 脳の病気 | 09:24 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
  • 1/3PAGES
  • >>