● 荻窪 教会通り てんゆ堂鍼灸院 「日日是好日」●

    
    東洋医学からみた
    鍼灸治療法
    健康情報
    養生法などなど徒草に
荻窪 教会通り 恬愉堂鍼灸治療院
<< 慢性の痛み モヤモヤ血管 13 | TOP | 育毛に本わさび!? 1 >>
慢性の痛み モヤモヤ血管 14

おはようございます。蒸し暑いといったらありません。カビも発生しやすいので風通しをよくしておきましょう。

さて、モヤモヤ血管セルフケアがあります。モヤモヤ血管を提唱している江戸川病院・奥野裕次医師が現在のところ最も信頼している指標は再現性のある圧痛です。圧痛というのは、ある部位を押してみて痛みが出ることです。もちろん、非常に強い力で押せば、誰でも身体のどの部位でも痛いでしょう。

しかし、この場合は「わりと軽く押しているのに痛い」状態です。しかも「右と左と同じように押しているのに片方だけ痛い」などのときも圧痛だと言えます。「再現性のある」というのは何度確かめても、毎回、同じように再現されることです。

例えば「膝の内側に再現性のある圧痛がある」というのは、膝の内側のある点を押すと痛い。その患者さんは前回も同じように痛がっていた。今日も何回か押してみたが毎回同じように痛みが出るようなものです。

「再現性のある圧痛」のあるところに異常な血流あります。圧痛があれば、多くの場合で異常なモヤモヤ血管がみつかります。モヤモヤ血管がある圧痛部位を「15秒間くらいおさえて圧迫する」だけで痛みが軽くなっていきます。圧痛部位を15秒圧迫することで一時的にモヤモヤ血管の流れが遮断できます。

量的な血管はいろいろな刺激に弱いと言う特徴があります。持続的に圧迫すること少なくとも15秒の間、一定の力で押し続けます。押す強さは自分の爪の色が白くなる程度です。2週間くらい継続しましょう。これを繰り返すことでモヤモヤ血管が減少しています。1日3回度行えばイイでしょう。やり過ぎには注意してください。

持続的に圧迫する時間が短いとマッサージに近くなります。長引く痛みを治すためにおこなうマッサージは注意が必要です。中途半端なマッサージはモヤモヤ血管の流れを助長させることになりかねません。痛みのある部位に直接、中途半端なマッサージをしてしまうと痛みを治すどころか反対に痛みが出てしまうことがあります。

特にお風呂の中で圧痛部位をマッサージするのは絶対にオススメしません。それがモヤモヤ血管を助長してしまうからです。痛みがモヤモヤ血管かハッキリしない場合は、病院に相談してからにしましょう。

長引く痛みを改善し再発させないような生活習慣が大切です。まずは有酸素運動です。痛くない範囲でできる運動を1日15分してみましょう。週に1度だけ1時間運動するより、15分でも日々運動する方が効果的です。ただし痛みの出ない範囲で行ってください。散歩、ジョギング、自転車などが代表的ですが膝痛で歩けないと言う人はそのような負担がかかりにくい運動でもイイです。

そして、高カロリーの食事はやめましょう。モヤモヤ血管と食生活についてはっきりとわかっていることは、高カロリー食がモヤモヤ血管を増やしてしまうということです。長引く痛みは異常なモヤモヤ血管かもしれません。

長々とモヤモヤ血管について述べてきました。慢性疼痛には鍼灸治療有効です。お困りの方は鍼灸院に相談してみるのもオススメです。    〆

<関連記事>
・慢性の痛み モヤモヤ血管 1
・慢性の痛み モヤモヤ血管 2
・慢性の痛み モヤモヤ血管 3
・慢性の痛み モヤモヤ血管 4
・慢性の痛み モヤモヤ血管 5
・慢性の痛み モヤモヤ血管 6
・慢性の痛み モヤモヤ血管 7
・慢性の痛み モヤモヤ血管 8
・慢性の痛み モヤモヤ血管 9
・慢性の痛み モヤモヤ血管 10
・慢性の痛み モヤモヤ血管 11
・慢性の痛み モヤモヤ血管 12
・慢性の痛み モヤモヤ血管 13
・毛細血管って大事!! 1〜4

・血管力 1〜5
・微小血管狭心症 1〜3
・ピーナッツ 20粒
・慢性肩こり 1〜4
・スポーツ→膝痛 1〜5
・腰痛で薬漬け!? 1〜5
・腰痛はストレスから!? 1〜4
・マッサージや整体 健康被害 1〜9
・疲労回復 カッピング療法 1〜5
・刺絡(しらく)

| 運動器のトラブル | 09:08 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP -
コメント
コメントする